■五星戦隊ダイレンジャー■
1993/02/19〜1994/02/11
全50話

五星戦隊ダイレンジャー
ダオス文明
リュウレンジャー
シシレンジャー
テンマレンジャー
キリンレンジャー
ホウオウレンジャー
キバレンジャー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

五星戦隊ダイレンジャー

【戦隊】 ごせいせんたい だいれんじゃー

「天に輝く、五つ星! 五星戦隊ダイレンジャー」
五星戦隊ダイレンジャー
道士・嘉挧の導きにより、気力で転身することが出来る5人の若者たち。
復活した『ゴーマ族』の目的である、暗黒の世界の再現を食い止めるため、気力と拳法を駆使して立ち向かう戦士、それが『五星戦隊ダイレンジャー』である。

東京駅地下にある秘密基地を拠点に、特殊バイク・キバーマシーンや、ダイバスターやダイレンロッドといった多彩な武器、そして5人の気力エネルギーに反応して出現する5体の気伝獣を駆使して、ゴーマの作戦とゴーマ怪人を次々と粉砕していった。


ダオス文明

【文明】 だおすぶんめい

今から8000年前の紀元前6000年頃、中国南部に発生した。最大人口は約20万人。
このダオス文明を司るダオス帝国を支配していたのは、サイキックパワーの能力(妖力)を使うゴーマ族と、気功術の能力(気力)を持つダイ族だった。二大勢力の下で、特殊な能力を持たないシュラ族は、奴隷のように暮らしていた。
だが、帝国を自分達だけで支配しようと考えたゴーマ族が、ダイ族を襲撃。平和を愛するダイ族だが、ゴーマの野望を阻止するために戦いを決意した。
長く悲惨な戦乱の日々…。戦いは500年続き、国は衰退。やがて多くの人々が死に、ゴーマ族とダイ族は、ともにこの地上から姿を消すこととなった。激しい両族の戦いに巻き込まれながらも、わずかに生き残ったシュラ族の人々は、世界中に散って行き、後に四大文明を築き上げた。
…紀元前4000年。こうして、栄華を誇った偉大な超文明は、跡形もなく滅び去り、その長い歴史の幕を閉じたのだった…。

ダイ族

【種族】 だいぞく
ダオス文明の文官によって統治されていた平和を愛する種族。ゴーマ族とは敵対関係にある。
中国伝説獣(龍、獅子、天馬、麒麟、鳳凰)を崇拝しており、気功術(気力)を操る。

シュラ族

【種族】 しゅらぞく
なんの能力も持たなかったため、ダオス文明の奴隷的存在だった種族。
長く続いた戦乱のあと、わずかに生き残ったシュラ族は、世界各地に散らばって、四大文明(エジプト、メソポタミア、インダス、チグリス・ユーフラテス文明)を築き上げた人類の祖先である。
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system