■忍者戦隊カクレンジャー■
1994/02/18〜1995/02/24
全53話

忍者戦隊カクレンジャー
ニンジャレッド
サスケ
ニンジャホワイト
ニンジャブルー
ニンジャイエロー
ニンジャブラック
ニンジャマン

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ニンジャレッド

【キャラクター】 にんじゃれっど
ニンジャレッド
サスケが変化する、カクレンジャー一の熱血漢。悪の妖怪を見つけるとすぐに突進して突っ走る。
5人の中心的な存在だが、カクレンジャーのリーダーは鶴姫である。
猿のような身軽な動きで敵を翻弄する。火炎を使った忍術が得意で、無敵将軍より授かった「火炎将軍剣」を使って敵と戦ったり、ツバサマルに授かった「雷鳴剣ヒカリマル」など、得意の剣技で敵を素早く斬りつける。
武器は巨大な大型手裏剣「レッドスライサー」。
分身之術や、影身之術など、基本的な忍法はすべてマスターしており、どんな妖怪が現れても物怖じせずに立ち向かう、勇敢な戦士である。





【スーツアクター:高岩成二】

レッドスライサー

【武器】 れっどすらいさー
ニンジャレッドの個人武器。投げつけて回転しながら敵を真っ二つに切り裂く大型手裏剣。
1秒間に300回転しながら飛んで行き、直径5cmの鉄の杭30本を斬ることができる。また、回転させて盾としても槍としても使うこともできる万能手裏剣である。

猿手裏剣

【武器】 さるしゅりけん
サスケ専用の手裏剣。一度に10枚投げることができ、強烈なエッジのかかった「S」字型をしている。

雷鳴剣ヒカリマル

【武器】 らいめいけん ひかりまる
ニンジャレッドがツバサマルから授けられた、稲妻を呼び起こす神秘の剣。
カクレマルを合体させれば、二本の刀のエネルギーがスパークして、稲妻を呼び起こすことができる。

隠流・雷鳴斬

【武器技】 かくれりゅう・らいめいざん
雷鳴剣ヒカリマルの稲妻の力と、秘剣カクレマルとの二刀流剣技。稲妻とともに敵を切り裂くニンジャレッドの超技。

隠流・満月斬り

【技】 かくれりゅう・まんげつぎり
秘剣カクレマルを使った、ニンジャレッドの得意剣技。刀で大きく円を描ききったところで振り下ろして敵を切り裂く。

オン・サル・ニン 火炎旋風之術

【技】 おん・さる・にん かえんつむじのじゅつ
火炎をつむじ風に乗せ、敵を炎の渦に包み込んでしまうニンジャレッドの得意忍術。

忍法疾風斬り

【技】 にんぽう はやてぎり
高速移動で敵に切りかかる、剣術が得意なニンジャレッドの忍法。

分身之術

【技】 わけみのじゅつ
自分の幻(分身)を作って敵を惑わせ、矢継ぎ早に攻撃を仕掛けるニンジャレッドの得意忍術。1〜7人の分身を作り出す。

分身一体剣

【技】 ぶんしんいったいけん
ニンジャレッドの分身之術の応用技。相手の周りを回り撹乱させ、全員がジャンプ。本体だけが敵に隠流満月斬りを浴びせる。

影身之術

【技】 かげみのじゅつ
小型戦闘機など、姿を変えて化けるサスケの忍術。

忍法消火器

【技】 にんぽう しょうかき
消火器に化けて炎を消す影身之術の応用編。息を吐き出して炎を消すため、長時間は持たない。

忍法代わり身の術

【技】 にんぽう かわりみのじゅつ
人形にすりかわって敵を惑わせるニンジャレッドの得意忍術。

抜け身の術

【技】 ぬけみのじゅつ
一瞬のうちにカクレスーツを一皮むき、敵を騙すニンジャレッドの忍術。

筋斗雲

【技】 きんとうん
忍法で雲を作り、雲に乗って空を飛ぶニンジャレッドにしか使えない忍術。飛びながら攻撃を繰り出す。

忍法空蝉之術

【技】 にんぽう うつせみのじゅつ
声だけで敵を惑わせるサスケの忍術。四方八方から声を反響させるため、自分の居場所を悟られないようにする基本的な忍法である。

体内発電

【技】 たいないはつでん
体内で電気を作りだし、鼻の穴にコンセントを差し込んで電気を起こすサスケの忍法。

忍法スケスケ望遠鏡

【技】 にんぽう すけすけぼうえんきょう
厚い壁も見通すことができる、サスケの忍具。忍法を使う事によって、敵の体内をも透かして見ることができる。

猿飛家秘伝・縄抜け之術

【技】 さるとびけひでん・なわぬけのじゅつ
関節をはずして、縛られた縄を解くサスケ秘伝の忍術。

サスケ

【キャラクター】 さすけ

忍者・猿飛佐助(演:益田哲夫)の子孫で、ニンジャレッドにドロンチェンジする若者。
敵を発見した途端、仲間を置いて飛び出してしまう無鉄砲な男。そのため失敗も多い。しかし、反省などしたことはない。どんな巨大な敵が現れてもまったく動じない、気の大きな面も持つ。その反面、冷静な一面も見せ、敵の罠を見抜く鋭い勘を持つサスケは、捕らえられた4人のピンチを何度も救った。
その使命は、人間だけでなく、生きとし生けるもの、全てを守ること。
変化していなくても、サスケの身体能力は高く、強力な技や忍法を使うことが出来る。射撃の腕もうまく、ピンチのジライヤを救ったこともある。
普段は仲間とともにクレープ屋をしているが、休憩中でも一本足の椅子に腰掛けて眠るなど、寝る間も惜しんで厳しい修行を行っている。
妖怪カッパに騙されて、封印の扉を開けてしまった。

【活躍エピソード】
#1「忍者でござる」
#4「妖怪ポリスマン」
#8「化猫ショップ!!」
#10「子泣き爺いぢゃ」
#13「ブッとばせ不幸」
#15「げぇッ!!凄い奴」
#16「赤猿の鬼退治」
#20「花のくノ一組!!」
#25「新たなる出発!」
#33「あまのじゃく村」
#42「強奪忍者パワー」
#43「三神将最期の日」
#44「傷だらけ大逆転」
#47「人間花火百連発」
#50「特選!!妖怪の宿」

■小川輝晃/おがわ てるあき
1968/08/29生(初登場放映当時:25歳) 大阪府出身
超力戦隊オーレンジャー・OV「サスケ」
星獣戦隊ギンガマン・レギュラー「ヒュウガ」
救急戦隊ゴーゴーファイブ・OV2「黒騎士ヒュウガ」
天装戦隊ゴセイジャー・#19「田村 聡」
海賊戦隊ゴーカイジャー・#20「ヒュウガ」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system