■忍者戦隊カクレンジャー■
1994/02/18〜1995/02/24
全53話

忍者戦隊カクレンジャー
ニンジャレッド
ニンジャホワイト
鶴姫
ニンジャブルー
ニンジャイエロー
ニンジャブラック
ニンジャマン

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ニンジャホワイト

【キャラクター】 にんじゃほわいと
ニンジャホワイト
カクレンジャーの実質的なリーダーである鶴姫がドロンチェンジャーで変化する。
封じ込めていた妖怪のエネルギーを見守っていた女性戦士。
個性的な4人をまとめ上げるその手腕もさることながら、戦闘中に厳しい激を飛ばしてカクレンジャーの妖怪退治をリードしていった。
戦闘スタイルとしては、鶴や鳥のようにしなやかに宙を舞い、一瞬の間に技を決める華麗な術で敵を倒す。
折り紙を使った忍法が得意で、紙を折った武器を投げると、実際の武器に変化して敵を倒す『折紙忍法』を使う。





【スーツアクター:村上利恵】

ホワイトビーク

【武器】 ほわいとびーく
ニンジャホワイトの個人武器。二又になったツメを回転させて分厚いコンクリートの壁に穴を開けたり、敵を突き飛ばす、つぼきり型の武器。敵の刀による攻撃を防ぐのにも有効。

鶴手裏剣

【武器】 つるしゅりけん
鶴姫専用の手裏剣。鋭い「く」の字型をしており、物を貫くのに向いている。

隠流・く之字斬り

【技】 かくれりゅう・くのじぎり
秘剣カクレマルを使った、ニンジャホワイトの得意剣技。
左上段から大きく振り下ろし、中心で刀を返して左下段に切り裂く。

オン・ツル・ニン 白鶴の舞

【技】 おん・つる・にん はくつるのまい
空中を自由に飛び回りながら、敵を剣戟で攻撃するニンジャホワイトの得意忍術。

隠流忍法・花吹雪

【技】 かくれりゅうにんぽう・はなふぶき
忍術で無数の紙の花びらを噴き出し、次々に爆発させるニンジャホワイトの得意忍法。

折鶴之舞

【技】 おりづるのまい
忍術で折り鶴を出し、敵に飛ばして回転させながら爆発攻撃するニンジャホワイトの忍法。

折り鶴変化

【技】 おりづるへんげ
自分自身が巨大な折り鶴に変身して空を飛行、華麗な舞で敵に突進するニンジャホワイトの忍術。

折鶴忍法・飛行凧

【技】 おりづるにんぽう・ひこうだこ
巨大な凧で空に舞い上がり、音も立てずに空中から忍び寄る鶴姫の忍法。

忍法紙鉄砲

【技】 にんぽう かみでっぽう
折り紙を使った鶴姫の忍法で、大きな紙鉄砲を作り、大きな音を出して相手を驚かせることができる。

忍法鶴姫バーガー

【技】 にんぽう つるひめばーがー
大きなハンバーガーに変身して、ガキツキに操られたセイカイを救った鶴姫の忍法。

忍法おあずけ

【技】 にんぽう おあずけ
目の前の食べ物を消すことができる鶴姫の忍法。

忍法巨大ローストチキン

【技】 にんぽう きょだいろーすとちきん
食べ物を巨大化することができる鶴姫の忍法。

鶴姫

【キャラクター】 つるひめ

ニンジャホワイトに変化する、鶴姫家24代目。
400年前、戦国大名として名を興した鶴姫家は、妖怪退治の天命を受け、以来、代々カクレンジャーとして活躍してきた名家である。父・義輝(演:五代高之)は7歳の頃(演:井上真央)に他界したと聞かされていたが、実は妖怪の悪事を調査するため、姿をくらましていた。父を慕うあまり、他の男にはまったく興味が無い。
天命を全うする4人のまとめ役。男勝りで気の強い女の子。他人を平気で蹴飛ばす、手に負えないじゃじゃ馬娘である反面、人一倍相手を思いやる優しさを持っている。たとえ人形だとわかっていても、傷ついた仲間を見捨てることができない性格。その使命はずばり、仲間とともに戦うことにある。
普段はテントでクマのぬいぐるみと一緒に寝ている。クレープ屋ではウェイトレスを兼ねた会計を担当しており、後ろ向きに投げた小銭をちゃんと分別して仕分ける特技を持っている。
幼馴染の山咲雪代(演:田中規子)、月代(演:石橋けい)とともに「おしおきセーラー三姉妹」として、昔からやんちゃぶりを発揮していた。旅の途中で16歳になった。

【活躍エピソード】
#6「目玉の王子様!」
#7「こいつぁデカい」
#26「鶴姫家の超秘密」
#30「再会裏切りの父」
#31「見たか!!新将軍」
#35「おしおき三姉妹」
#40「平成キツネ合戦」
#42「強奪忍者パワー」
#51「英・雄・失・格」
#52「大団円!!父と娘」

■広瀬仁美/ひろせ さとみ
1980/03/10生(初登場放映当時:13歳) 愛知県出身
超力戦隊オーレンジャー・OV「鶴姫」
天装戦隊ゴセイジャー・#19「田村今日子」
海賊戦隊ゴーカイジャー・#45「鶴姫」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system