■忍者戦隊カクレンジャー■
1994/02/18〜1995/02/24
全53話

忍者戦隊カクレンジャー
ニンジャレッド
ニンジャホワイト
ニンジャブルー
サイゾウ
ニンジャイエロー
ニンジャブラック
ニンジャマン

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ニンジャブルー

【キャラクター】 にんじゃぶるー
ニンジャブルー
サイゾウがドロンチェンジャーで変化した姿。
狼のように素早く動き回り、猛スピードで敵に突進するスピード戦士。素早く妖怪の近くへ潜り込み、鋭いキックを炸裂させる。技の命中率は百発百中を誇る。
水遁の術に長けており、水面を素早く走り抜ける「忍法水走り」や、水流銃「ブルーショット」を使って敵を水圧で攻撃したりと、水を使った術が得意。
一度敵に迫ったら、どんなことがあってもなかなか放さない執念強さを持っている。
また、剣術も得意で、先祖に恨みを持つアミキリとの勝負では、素早い攻撃とともに鮮やかな剣さばきで勝利を勝ち取っている。




【スーツアクター:宮崎 剛】

ブルーショット

【武器】 ぶるーしょっと
ニンジャブルーの個人武器。タンクに100リットルの水が加圧され入っており、槍の先より勢いよく水を噴射する水流銃。敵を30mも跳ね飛ばしてしまう威力を誇る。

狼手裏剣

【武器】 おおかみしゅりけん
サイゾウ専用の手裏剣。四方の先端がとがった正方形(□)型の手裏剣。切り裂くのに向き、一度に5〜6枚投げる。

ブルーマキビシ

【武器】 ぶるーまきびし
鋭いトゲのついたマキビシをばらまき、敵の追跡を阻むサイゾウの忍具。

忍爆弾

【武器】 しのびばくだん
小さな青い爆弾を投げて敵を威嚇するサイゾウの忍具。一度に3発ほど投げる。

隠流・正方之陣

【技】 かくれりゅう・せいほうのじん
秘剣カクレマルを使った、ニンジャブルーの得意剣技。刀で正方形を描き、袈裟斬りに振り上げて敵を切り裂く。

オン・オオカミ・ニン 水竜巻の術

【技】 おん・おおかみ・にん みずたつまきのじゅつ
激しい水の渦を作って敵を巻き込み、倒してしまうニンジャブルー必殺の水技。

忍法・水走り

【技】 にんぽう・みずばしり
猛スピードで水の上を走り抜けるニンジャブルーの得意忍術。別名「水渡りの術」。

水柱之術

【技】 みずばしらのじゅつ
凄まじい勢いで地面から水を噴き上げさせ、水の壁を作るニンジャブルーの忍術。敵の攻撃を防ぐことができる。

水落し之術

【技】 みずおとしのじゅつ
追ってきた敵を水の上に走らせ、一番深いところで落とすニンジャブルーの忍術。

狼突進

【技】 おおかみとっしん
壁も楽々とぶち破るニンジャブルーの突進技。狼のように勢いをつけるため、そのパワーは計り知れない。

水鉄砲

【技】 みずでっぽう
指先から水を噴き出し、相手を驚かせるサイゾウの忍法。

隠流・顔写し之術

【技】 かくれりゅう・かおうつしのじゅつ
他人に化けることができるサイゾウの変装忍術。

忍法・電気ドリル

【技】 にんぽう・でんきどりる
電気ドリルに化けるサイゾウの忍法。

乱れ蹴り

【技】 みだれげり
一度のジャンプで、素早く何人もの敵を蹴り倒すニンジャブルーの得意戦法。

影身之術

【技】 かげみのじゅつ
レッドも使うニンジャブルーの忍術。なんにでも化けることができ、大型トラックに化け妖怪を跳ね飛ばしたこともある。

サイゾウ

【キャラクター】 さいぞう

忍者・霧隠才蔵(演:岡本美登)の子孫で、ニンジャブルーに変化する。
一見、高級指向で、お金に目がない。絶えず減らず口を叩くお調子者だが、本当は情にもろく、困っている人がいると無視できない優しい性格で、子供達からも慕われている。
サスケとは、カクレンジャーになる前からの親友だった。
自分は頭がいいと純粋に勘違いしており、親切の押し売りが大好き。
目隠しをして裁縫をするなど、忍者としての素質は充分あるのだが、お金がらみになるとまったく見境なくなってしまう。カッパにだまされて、封印の扉を開けたときも、お金がらみの事件だった。その割には貯金はしっかりしているらしく、長期ローンでマイカーを購入するなど、経済観念の派手さはメンバー一。
マイカーを使って女の子をナンパしようとする軟派な性格も特徴のひとつである。

【活躍エピソード】
#5「凸凹珍ゲーマー」
#17「魔剣とパンツ!!」
#21「サルマネ必殺技」
#27「無敵将軍の最期」
#32「ナメんな顔泥棒」
#34「花嫁砂地獄!!」
#37「唐傘ダンス女王」
#46「新春まんが地獄」

■土田 大/つちだ ひろし
1972/02/08生(初登場放映当時:22歳) 東京都出身
超力戦隊オーレンジャー・OV「サイゾウ」
特捜戦隊デカレンジャー・#21、22「ブリッツ・ヘルズ(声)」
魔法戦隊マジレンジャー・#22「冥獣人ニンジャ・キリカゲ(声)」
獣拳戦隊ゲキレンジャー・#1、2「臨獣マンティス拳マキリカ(声)」
侍戦隊シンケンジャー・#5「ヤナスダレ(声)」
獣電戦隊キョウリュウジャー・#27〜29「デーボ・カリュードス(声)」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system