■忍者戦隊カクレンジャー■
1994/02/18〜1995/02/24
全53話

忍者戦隊カクレンジャー
ニンジャレッド
ニンジャホワイト
ニンジャブルー
ニンジャイエロー
ニンジャブラック
ニンジャマン
サムライマン

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ニンジャマン

【キャラクター】 にんじゃまん
ニンジャマン
■全長:ミクロ〜57.5m ■重量:0〜6,000t

三神将の弟子。背中に背負ったニンジャソードが武器。
1,000年前、老婆に化けた大魔王に騙され、大勢の罪のない人たちを妖怪と思い込んで傷つけてしまったため、罰として壺の中に入れられ、宇宙に追放されていた。
正義感は誰よりも強いが、暴れ出すと手がつけられず、性格はとても単純で気さく。猫丸でも機敏に働き回る。
敵から「青二才」呼ばわりされると激昂し、真の姿のサムライマンへと変わる。
37話以降は、等身大にも縮小可能。等身大や巨大時を問わず、きんと雲で飛行が可能。
子供たちが大好きで、子供に嫌われると落ち込んでしまう。

【活躍エピソード】
#36「暴れん坊忍者!!」
#38「モオ〜ッ嫌な牛」

【#36〜50、53】
【スーツアクター:日下秀昭】

ニンジャソード

【武器】 にんじゃそーど
背中に差しているニンジャマンの必殺剣。巨大妖怪にも大きなダメージを与える事ができる。

きんと雲

【武器】 きんとうん
移動用の空飛ぶ雲。ニンジャマンは、きんと雲に乗って自由に空を飛びまわることが可能。

火遁の術

【技】 かとんのじゅつ
36話で一度のみ使ったニンジャマンの火炎攻撃。手の平から勢いよく火炎を噴射して、バクキの顔を焼いた。

闘牛士戦法

【技】 とうぎゅうしせんぽう
忍法で赤い布を作り出したニンジャマンの技。

サムライマン

【キャラクター】 さむらいまん
ニンジャマン
■全長:57.5m ■重量:6,000t

敵に「青二才!」と呼ばれることを嫌うニンジャマン。
その怒りが頂点に達すると、ニンジャマンは、真の姿であるサムライマンに大変身する。
肩のアーマーが回転し、頭部と胸部が反転。大腿部のアーマーが脛に移動して変身が完了する。
怒りのエネルギーが、サムライマンのパワーを何倍にもパワーアップさせているのだ。





【#36〜50、53】

サムライジャベリン

【武器】 さむらいじゃべりん
ニンジャソードとニンジャソードの鞘を合体させたナギナタ型のサムライマン専用の武器。

サムライ激怒斬り

【武器技】 さむらいげきどぎり
サムライジャベリンで、雪ダルマを倒したサムライマンの技。

サムライ激怒ボンバー

【必殺技】 さむらいげきどぼんばー
サムライマン最強の必殺技。
両手の先にエネルギーを集中して、敵妖怪めがけて高熱火球を発射。一発で敵を吹き飛ばしてしまう恐るべき威力を誇り、ダラダラのとどめを刺した。
■声:矢尾一樹/やお かずき
1959/06/17生(初登場放映当時:35歳) 石川県出身
激走戦隊カーレンジャー・#40「OOパットン(声)」
未来戦隊タイムレンジャー・OV「殺人ボクサー・ボリバル(声)」
魔法戦隊マジレンジャー・レギュラー「冥府神ドレイク(声)」
轟轟戦隊ボウケンジャー・#40、42「オウガ(声)」
海賊戦隊ゴーカイジャー・#45、46「ニンジャマン(声)」
獣電戦隊キョウリュウジャー・#17、18、21「デーボ・ナガレボーシ(声)」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system