■超力戦隊オーレンジャー■
1995/03/03〜1996/02/23
全48話

超力戦隊オーレンジャー
オーレッド
星野吾郎
オーグリーン
オーブルー
オーイエロー
オーピンク
キングレンジャー
ガンマジン

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

オーレッド

【キャラクター】 おーれっど
オーレッド
オーレンジャーを率いる勇気あるリーダーで、空手・柔道・剣道などの日本武道が得意なオーレンジャー隊長・星野吾郎が超力変身した姿。武道技を使うため、手刀や肘打ちなどが特に強力。
どんなピンチに陥っても正義を信じ、チャンスを勝利に結びつける。次々と連続攻撃を繰り出して、たくさんの敵をあっという間に倒してしまう。
とても視力が良く、遠くの敵も見逃さない。
バトルスティックを長く伸ばして、剣のように扱う戦法が得意。
武器は、グリップに星型のパーツを装着した「スターライザー」という剣で、剣に超力を集中させて敵を斬る「秘剣超力ライザー」が必殺技。グリップにある星型のパーツからは、ビームを発射できる。




【スーツアクター:横山一敏】

スターライザー

【武器】 すたーらいざー
直径300mmの鉄柱を真っ二つにすることができるオーレッドの必殺剣。
マスクのゴーグル部(エレメントフィクサー)に手をかざすと出現する。プラズマ精錬された特殊サーメット製の刀身は、グリップにある星型の特殊な紋様から吸収するオーレッドの超力によって切れ味が増す。バーロ兵を一撃で切り倒す威力があり、グリップ部分の星型パーツからはビーム光線を発射することもできる。

秘剣超力ライザー

【武器技】 ひけん ちょうりきらいざー
オーレッドの超力をスターライザーに集中して敵を切り裂く必殺技。

超力ニードル

【武器技】 ちょうりきにーどる
敵マシン獣の真上にジャンプし、猛スピードで落下してスターライザーで頭部を一突きにするオーレッドの荒技。

超力キック

【技】 ちょうりききっく
太さ100mmの鉄柱をもへし折ってしまうパワーを持つ、オーレッドの必殺ストレートキック。
バーロ兵の5〜6人を軽く吹き飛ばしてしまうことができる。

超力パンチ

【技】 ちょうりきぱんち
オーレッドの強力なストレートパンチ。一発で、バーロ兵の頭部を粉々にしてしまう。

星野吾郎

【キャラクター】 ほしの ごろう

オーレッドに変身する、25歳。身長183cm。
U.A.時代には中尉だったが、オーレンジャーに配属されて大尉に昇格した。
空手、剣道、柔道など、日本武道を長じているオーレンジャーの隊長。かなり無鉄砲なこともする熱血漢である反面、リーダーらしい冷静な判断力と推理力も兼ね備えている。ただ、少し硬い性格と、ユーモアのセンスに欠けるところが玉にキズ。
常に努力を惜しまないマジメな性格だが、雷が苦手。意外にも洋菓子作りが趣味で、暇な時には洋菓子作りの本を読んでいる。
雪国育ちで子供の頃から我慢強く、常に冷静沈着、隊員たちの信頼も厚い。
一番大切にしているものは、日本一長い母からの手紙。

【活躍エピソード】
#1「襲来!!1999」
#3「危機超力の秘密」
#12「爆発!!赤ちゃん」
#19「新ロボ赤い衝撃」
#20「鉄拳100連発」
#22「合体(秘)指令!!」
#36「オナラに直撃!!」
#43「切り札は七変化」

■宍戸 勝/ししど まさる
1968/08/15生(初登場放映当時:26歳) 東京都出身
激走戦隊カーレンジャー・OV「星野吾郎」
忍風戦隊ハリケンジャー・#44、51「菊池 丈」
海賊戦隊ゴーカイジャー・#31、32「星野吾郎」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system