■超力戦隊オーレンジャー■
1995/03/03〜1996/02/23
全48話

超力戦隊オーレンジャー
オーレッド
オーグリーン
四日市昌平
オーブルー
オーイエロー
オーピンク
キングレンジャー
ガンマジン

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

オーグリーン

【キャラクター】 おーぐりーん
オーグリーン
パワフルな攻撃を得意とするオーレンジャーのサブリーダーで、ボクシングで体を鍛えている四日市昌平が超力変身する。
ものの匂いを鋭く嗅ぎ分けることができ、匂いだけで物質の種類がわかってしまう。そのため、敵のアジトなどを見つけることが得意。
武器は斧のような「スクエアクラッシャー」で、超力を集中させた「電光超力クラッシャー」が必殺技。
また、ボクシングを応用したパンチ攻撃も強力で、超力を込めた拳で、何十発もパンチを繰り出す「爆裂ミラージュナックル」という得意技を披露する。腕の力とフットワークの軽さで、マシン獣と戦う。





【#2〜48、劇場版、OV】
【スーツアクター:武智健二】

スクエアクラッシャー

【武器】 すくえあくらっしゃー
オーグリーンが使う二対の斧型の武器。特殊サーメット製の刃に超力のフィールドを作り出し、厚さ250mmの鋼鉄製の扉をぶち破る。バラソーサーの装甲も叩き壊してしまう威力を持つ。

電光超力クラッシャー

【武器技】 でんこうちょうりきくらっしゃー
空中から二本のスクエアクラッシャーに稲妻を帯びさせて攻撃し、超力を開放して敵を叩きのめすオーグリーンの必殺技。稲妻は超力を高めて発生させる。

フライングパンチ

【技】 ふらいんぐぱんち
ボクシングの得意なオーグリーンの最強パンチ技。空中から敵めがけて全体重を乗せた拳を放つ。敵に与えるダメージは大きいが、自分の腕も傷つけてしまう危険な技である。

爆裂ミラージュナックル

【技】 ばくれつみらーじゅなっくる
両拳に超力を集中して緑色の巨大な拳を作り、フック・アッパー・ストレートなどの必殺の連続超力パンチを放つオーグリーンの必殺技。

四日市昌平

【キャラクター】 よっかいち しょうへい

27歳。中尉。身長182cm。
ボクシングが得意なオーレンジャー副隊長。5人の中で最年長らしい落ち着きを持ち、事件の本質を見通す推理力を持っている。その実は、突拍子もない思考の持ち主。狭いところが苦手。
誰にでも好かれる陽気な性格で、面倒見が良く、近所の子供たちとも仲がいい。
ラーメンが好きで、萬珍亭のチャーシュー特盛スペシャルは3日に一度食べないと元気が湧かない。餃子作りもうまい。
ボクシングの老トレーナー岩島の弟子で、必殺のフライングパンチは自らの拳を傷つけてしまう危険性があるため、岩島トレーナーから使用禁止令が出ていたほど凄まじい威力のあるパンチである。

【活躍エピソード】
#11「服従愛の冷蔵庫」
#16「腕白!!未来っ子」
#20「鉄拳100連発」
#39「皇子決闘に死す」
#40「出現!謎の姫!!」

■正岡邦夫/まさおか くにひこ
1968/09/24生(初登場放映当時:26歳) 愛媛県出身
激走戦隊カーレンジャー・OV「四日市昌平」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system