■超力戦隊オーレンジャー■
1995/03/03〜1996/02/23
全48話

超力戦隊オーレンジャー
オーレッド
オーグリーン
オーブルー
オーイエロー
オーピンク
丸尾 桃
キングレンジャー
ガンマジン

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

オーピンク

【キャラクター】 おーぴんく
オーピンク
敵の攻撃に先駆けて素早い連続攻撃が得意な戦士で、合気道や中国拳法が得意な丸尾桃が超力変身した姿。
皮膚でものを感じる能力が普通の人より高く、温度のわずかな変化や空気の振動で、隠れた敵も見つけてしまう。
すぐれた防御性能を備える「サークルディフェンサー」という円形の盾は、フリスビーのように投げて、攻撃にも応用している。超力を集中させた盾を構えて突進する「疾風超力ディフェンサー」が必殺技。
中国拳法の気功を応用して超力の光弾を放つ「閃光ミラクル気功弾」なども得意。相手の動きを素早く読み取り、敵の動きを利用した攻撃をする。





【#2〜48、劇場版、OV】
【スーツアクター:村上利恵】

サークルディフェンサー

【武器】 さーくるでぃふぇんさー
オーピンクの盾。ミサイルの直撃にもびくともしない強度を誇り、ビームや衝撃波など敵の攻撃から身を守ることができる。
周りが鋭い刃になっており、投げ飛ばして敵を切り裂くことも可能。

疾風超力ディフェンサー

【武器技】 しっぷうちょうりきでぃふぇんさー
サークルディフェンサーを構えたまま回転して体当たりする、オーピンクの超力技。

閃光ミラクル気功弾

【技】 せんこうみらくるきこうだん
精神を集中させて手のひらに集めた超力を衝撃エネルギー弾に変えて、手先から発射するオーピンクの超力技。

丸尾 桃

【キャラクター】 まるお もも

20歳。中尉。身長157cm。中国拳法、合気道が得意。
ちゃっかり屋で、ドライな現代っ子。可哀想な話を聞いたりすると、すぐに泣き出したりする情にもろい面も持っている。意外と、高いところが苦手である。
東京・隅田川近くの下町育ち。墨田区柳谷町3丁目の駄菓子屋のトキお婆ちゃん(演:山本 緑)とは大の仲良し。夏休みには浴衣で会いに行くほど。
また、桜坂小学校の出身で、子供の頃(演:長谷川亜美)は泣き虫だった。紙芝居や水飴など、昔の遊びには目が無い。今も古い下町やお年寄り、子供や動物達が大好きな心優しい女の子である。
会えばいつもケンカをする兄がいるらしい。

【活躍エピソード】
#9「突然!!裏切り者」
#13「幻想・神様の犬」
#24「笑う懐かし男!!」
#32「学校の怖い悪夢」
#35「過激な爆弾野郎」
#44「地上最強の美女」

■珠緒/たまお
1973/01/02生(初登場放映当時:22歳) 千葉県出身
激走戦隊カーレンジャー・OV「丸尾 桃」(さとう珠緒名義)
海賊戦隊ゴーカイジャー・#31、32「丸尾 桃」(さとう珠緒名義)
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system