■超力戦隊オーレンジャー■
1995/03/03〜1996/02/23
全48話

超力戦隊オーレンジャー
オーレッド
オーグリーン
オーブルー
オーイエロー
オーピンク
キングレンジャー
リキ
ガンマジン

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

キングレンジャー

【キャラクター】 きんぐれんじゃー
キングレンジャー
リキがキングブレスで変身する超古代の伝説の勇者。
キングレンジャーのスーツは超古代人が開発した特殊金属繊維・カイザーメタルでできている。この金属はオーレンジャーのOHスーツに使用されている特殊サーメットファイバーとほぼ同じ性質と強度を持ち、それ以上の超力を効率よく発揮できるようになっている。
胸部のキングテクター、上腕部のキングアームレット、脚部のキングアンクレットは、カイザーメタルと金の合金で、ミサイル5〜6発の直撃にもびくともしない強力な防御力を持つだけではなく、OHスーツを上回る量の超力を吸収することが出来る。これによって、オーレンジャーをしのぐ体力、戦闘能力を持つことが可能となるのだ。
ジャンプ力は、ワンジャンプで30m前後のジャンプが可能。ダッシュ力は、100mを2.3秒前後で走行。
また、キングテクターはバリアを張ることができるほか、敵を吹き飛ばす衝撃波も発生させる。

■身長:175cm ■体重:62kg
【#27〜31、36、40〜43、46〜48、OV】
【スーツアクター:大藤直樹】

キングスティック

【武器】 きんぐすてぃっく
キングレンジャーが持つ、先端部から衝撃波を発する万能杖。
『王』の字型のグリップエンドを開けばビーム砲に、ブレード部を先端にスライドさせれば剣にもなる。また、超力エネルギーを調節することで、ケガを治す治癒能力も発揮する。

キングビクトリーフラッシュ

【武器技】 きんぐびくとりーふらっしゅ
キングスティックのグリップエンドを開いて強力な超力ビームを発射させるキングレンジャーの必殺技。タコンパス5機を一瞬に撃墜させる威力がある。

キングトルネード

【武器技】 きんぐとるねーど
キングスティックからエネルギーを放射しながら高速で回転。竜巻を起こして敵を吹き飛ばしたり、敵の放った毒ガスなどを跳ね返すキングレンジャーの必殺技。

超力パンチ

【技】 ちょうりきぱんち
一発で80cm四方の大きな鉄の塊を粉々にしてしまうパワーを持つキングレンジャーの必殺パンチ。

超力キック

【技】 ちょうりききっく
1回のキックで、直径100cmの鉄柱3本をへし折ることが出来るキングレンジャーの空中キック。一撃でマシン獣を100m先へ吹き飛ばす。

リキ

【キャラクター】 りき

超古代の伝説の勇者。超力を司る平和な種族・ドリンを守るナイト。
6億年前のマシン獣との戦争で、超古代の人々を率いて活躍したリキは、宇宙へ逃走したバッカスフンドが現代に再び甦ることを予知し、異次元宇宙をさまよいながらキングピラミッダーの中で永い眠りについていた。6億年も眠っていたため、眠気を催すことはない。
仲間を助けるために禁断の力を使い、怒りと憎しみの権化と化してしまったこともある。
【#26〜31、36、40〜43、46〜48、OV】

【活躍エピソード】
#26「6億歳少年戦士」
#27「キング颯爽登場」
#28「見よ奇跡の要塞」
#30「地球がグースカ」
#42「戦隊公開処刑!!」
#46「地球最期の日!!」

■山口将司/やまぐち しょうじ
1982/08/28生(初登場放映当時:12歳) 東京都出身
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system