■激走戦隊カーレンジャー■
1996/03/01〜1997/02/07
全48話

激走戦隊カーレンジャー
レッドレーサー
ブルーレーサー
土門直樹
グリーンレーサー
イエローレーサー
ピンクレーサー
シグナルマン

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ブルーレーサー

【キャラクター】 ぶるーれーさー
ブルーレーサー
土門直樹が変身するブルーレーサーは、頭を使い、より効果的に戦う頭脳派戦士。冷静な判断力で、仲間を助けることもしばしば。
体操選手のような身軽なスピードあふれる動きで敵を攻撃する、戦いのテクニシャンである。小さな力で大きなパワーを生み出す。
常に冷静な状況判断を下し、敵のスキを突くのがうまい。敵の弱点などを素早く見抜いて正確な攻撃を仕掛ける。
専用武器は専用大型銃「マフラーガン」。
足のパワーが強く、キック技が得意。得意技はその強靭な脚力を活かした高速回転のハイキック「ヘアピンキック」である。





【スーツアクター:竹内康博】

マフラーガン

【武器】 まふらーがん
ブルーレーサーのフォーミュラーウェポン。
2700度の超高温ヒート火弾を撃ち出す2丁の大型銃。大きな鉄の塊でも溶かしてしまい、連続発射で敵を一網打尽にしてしまうこともできる。フォーミュラーマシンのマフラーに変形する。

ヘアピンキック

【技】 へあぴんきっく
目にも止まらぬ超高速の回転キックで、敵の上半身にキックを決めるブルーレーサーの必殺ハイキック。

ハイパーヘアピンキック

【技】 はいぱーへあぴんきっく
ジャンプしながら身体をひねり、超高速回転でヘアピンキックを何発も敵に浴びせるブルーレーサーの超強力技。

バック転ヘアピンキック

【技】 ばっくてんへあぴんきっく
ブルーレーサーのキック技で、後ろに宙返りしながら敵を蹴り上げる、縦の回転キック。

激走カーウォッシャー

【技】 げきそうかーうぉっしゃー
水と木の葉で、身体についた毒物を一瞬で洗い落としたブルーレーサーの特殊技。

パッシングフラッシュ

【技】 ぱっしんぐふらっしゅ
マスクの額にあるヘッドライトから、強烈な閃光を放って敵の眼をくらませるブルーレーサーの得意技。

土門直樹

【キャラクター】 どもん なおき

ブルーレーサーに変身。
自動車会社ペガサスに、カーデザイナーとして勤めている。その腕前は他所の会社からスカウトが現れるほど。カーデザイナーらしく繊細な神経の持ち主。気の弱い部分もあるが、純情でとても優しい好青年。
優柔不断で、可愛い女の子の前ではあがってしまい、まともに行動することもできない超純情な欠点を持っている。それゆえに、ときとしてピンチに陥ることもあるが、持ち前の頭の良さで切り抜ける。ここぞという時の意志の強さがある。
クセ者揃いのチーム内にあって、常に冷静で、いわばチームの良心回路的存在。
カーデザイナーとしての優れた芸術的センスと、自然や動物を愛する優しい心を持っている。子供の頃(演:飯塚恭平)、捨てられていた動物を拾ってきては、よく母親(演:松尾晶代)にしかられていた。
言葉の最後に「〜でございます」と、丁寧口調でしゃべるのが特徴。
ペガサスでの基本給は21万円。17歳。

【活躍エピソード】
#7「青は進入禁止?!」
#10「大逆転!!自転車教習」
#20「試乗最高の名車!!」
#23「王女様にオーバーヒート!」
#39「道路好き好き!!宇宙ペット」

■増島愛浩/ますじま よしひろ
1980/05/22生(初登場放映当時:15歳) 埼玉県出身
電磁戦隊メガレンジャー・OV「土門直樹」
忍風戦隊ハリケンジャー・#34「橋本善成」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system