■電磁戦隊メガレンジャー■
1997/02/14〜1998/02/15
全51話

電磁戦隊メガレンジャー
メガレッド
伊達健太
メガブラック
メガブルー
メガイエロー
メガピンク
メガシルバー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

メガレッド

【キャラクター】 めがれっど
メガレッド
伊達健太がインストールして変身した姿。デジタル能力テストではじめに選ばれたメガレンジャーの切り込み隊長的存在。
どんな強敵にもひるまず、たとえピンチになっても一人で敵に立ち向かう。
「ドリルセイバー」を使った剣の攻撃が得意なうえ、手法にこだわらず、その場に応じて自由な攻撃を編み出すケンカ殺法がメガレッドの戦いの特徴。そのため、一か八かで大胆な作戦を選ぶこともある。
メガレッドのエンブレムは、マルチ戦士の証「パーソナルコンピュータ」。
戦った相手のデータを記録、保存、蓄積しておくことで、とっさの時に役に立てたり、分析することで自分自身がさらに強くなっていく。この能力のおかげで、様々な技を使いこなすことができるようになり、はじめの頃と比べて格段に強くなっている。無限の力を持つ、成長し続ける戦士と言えよう。

■身長:190cm ■体重:82kg
■スピード:3.0秒/100m ■ジャンプ力:30m
【スーツアクター:横山一敏】

ドリルセイバー

【武器】 どりるせいばー
メガレッドが使うマルチウェポン。特殊な金属でできたドリル部分を1秒間に2000回転させ、敵の体を切り裂いたり、貫くことができるドリルの剣。

セイバースラッシュ

【武器技】 せいばーすらっしゅ
回転させたドリルセイバーに強力なエネルギーを集中させ、敵に向かって振りおろし、真っ二つに切り裂くメガレッドの必殺技。

スクリュードリルセイバー

【武器技】 すくりゅーどりるせいばー
ドリルセイバーのドリルの回転と同時に、メガレッド自身も回転することで攻撃力を格段にアップさせたメガレッドの技。

ドリルスナイパー

【武器】 どりるすないぱー
ドリルセイバーとメガスナイパーを合体させたメガレッドの武器。強力なエネルギー・メガニックバスターを発射して敵を撃ち砕く。

ドリルスナイパーカスタム

【武器】 どりるすないぱーかすたむ
パワーアップして甦ったユガンデに破壊されてしまったドリルスナイパーを、久保田博士が修理と同時に改造して造り上げた、ドリルスナイパーにダブルトップをつけたメガレッド専用必殺銃。
先端が1秒間に3000回転して、竜巻のような超強力ビームを発射する。

スーパーパソコン

【能力】 すーぱーぱそこん
メガレッドのヘルメットにインプットされたスーパーパソコンは、戦いに応じスピードとパワーのバランスを取る機能を持っている。
また、戦闘データを蓄積させて、さまざまな技や戦闘法を編み出す際にも効果を発揮する。

伊達健太

【キャラクター】 だて けんた

諸星学園高校3年A組の生徒。メガレッドに変身する。
ゲームは得意だが、勉強は大の苦手。ヒマなときはゲームセンターへ通いつめており、ゲームの腕前はかなりのもの。対戦ゲーム『メガレンジャー』の腕前を見込まれて、I.N.E.T.から本当のメガレンジャーへスカウトされた。
大好物は焼き肉で、特に骨付きカルビには目が無い。
健太の家は、元気いっぱいの母親(演:大井小町)と江戸っ子な父親(演:高月 忠)が切り盛りしている青果店・八百勝を営んでいる。
たとえ失敗を犯しても、熱い気迫と根性で乗り切る熱血漢で、曲がったことが大嫌いな性格である。

【活躍エピソード】
#3「マジかよ!?でっかいネジレ獣」
#8「負けるか!逆転チームワーク」
#9「あばくぞ!魔物がひそむCD」
#13「どきどき!先生は風のように」
#14「びっくり!おとなりはネジレジア」
#19「打ちこめ!不屈の必殺パンチ」
#20「たのむぜ!新ロボ デルタメガ」
#23「なんでだ!オレのたまごはネジレ獣」
#30「サク裂!友情のコンビネーション」
#33「ウキウキ!月から来た恋人」
#35「のりきれ!メガシルバー最大の危機」
#39「バレたぜ!メガレッドの正体」
#44「お気楽!健太の年越し騒動」
#45「しぶとい!ヒネラーの大逆襲」
#49「絶望!俺たちは嫌われ者!?」

■大柴邦彦/おおしば くにひこ
1976/08/29生(初登場放映当時:20歳) 静岡県出身
星獣戦隊ギンガマン・OV「伊達健太」
忍風戦隊ハリケンジャー・#23「柿生太郎」
海賊戦隊ゴーカイジャー・#39「伊達健太」(大柴隼人名義)
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system