■電磁戦隊メガレンジャー■
1997/02/14〜1998/02/15
全51話

電磁戦隊メガレンジャー
メガレッド
メガブラック
遠藤耕一郎
メガブルー
メガイエロー
メガピンク
メガシルバー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

メガブラック

【キャラクター】 めがぶらっく
メガブラック
遠藤耕一郎がインストールして変身する、メガレンジャーのリーダー。
額のデジタルマークは「通信衛星」。このデジタル能力で、世界中の情報を知ることができる。この能力を使って瞬時に作戦を立てたり、どんなところにいても周囲の状況を知ることができる。まさに情報を司る戦士。
チームリーダーとして、考え出した作戦を、みんなに伝える司令塔の役割も持っている。みんなも、メガブラックをリーダーとして信用し頼りにしている。チームのみんなの意見を聞いてまとめたり、新しい意見を出したりして、みんなの心を一つにしていくのだ。
また、メガブラックのスーツはパワータイプとして作られており、メンバー一のパワーの持ち主。そのパワーを活かして武器の「メガロッド」を振り回し、2匹のクネクネをつかみ上げて遠くへ投げ飛ばしてしまう。

■身長:192cm ■体重:85kg
■スピード:4.0秒/100m ■ジャンプ力:25m
【スーツアクター:岡元次郎】

メガロッド

【武器】 めがろっど
メガブラックのマルチウェポン。2mまで伸びる伸縮自在の棍棒で、大きな岩を砕くパワーがある上、先端には二又の叉がついており、衝撃波を発射できる。

メガロッドパワープレス

【武器技】 めがろっどぱわーぶれす
メガロッドの先端部で鋭く突きを食らわし、さらに充分な破壊力を持つ衝撃波を放つメガブラックの技。

メガロッドハング

【武器技】 めがろっどはんぐ
突進してくる敵を持ち上げ、投げ飛ばすメガブラックの荒技。クネクネならば、はるか彼方まで投げ飛ばしてしまう。

ロッドスナイパー

【武器】 ろっどすないぱー
縮ませたメガロッドとメガスナイパーを合体させたメガブラックの強力銃。
攻撃力が数十倍になり、2km先の敵を狙うこともできる長距離ライフル。メガスナイパーの20倍のパワーで特殊ビームを発射する。

デジタル衛星

【能力】 でじたるえいせい
メガブラックのヘルメットに組み込まれた特殊機能。作戦に関する情報の収集、作戦の伝達を行える。

サテライトサーチャー

【能力】 さてらいとさーちゃー
世界中の通信衛星にアクセスし、情報をキャッチすることが出来るメガブラックの能力。

遠藤耕一郎

【キャラクター】 えんどう こういちろう

メガブラックに変身。健太のクラスメートで、クラスの学級委員長を務めている。生徒手帳は耕一郎のバイブルである。
5人が所属するクラブ、デジタル研究会の部長を務めているが、遊んでばかりの健太には、いつも悩まされている。
真面目で、成績優秀で、何をするにも一生懸命。少し融通が利かないちょっと頑固なところがあるのが玉にキズだが、強い責任感の持ち主。
「戦士たるものは・・・」と、メガレンジャーの訓練用の日程表を作ったり、嫌がるみんなをせきたてて訓練に励んだりと性格はいたってマイペース。女の子には苦手で、一緒に歩くだけでも表情が固まってしまうが、本人の自覚無しに後輩などにはけっこうモテる。
将来は、正義の弁護士になりたいと考えている。
サッカーが得意で、小学生の弟の真二(演:平塚大祐)にサッカーを教えている弟思いの面も持っている。

【活躍エピソード】
#4「砕くぞ!シボレナの罠」
#7「ナンなの?おっかけ迷惑娘」
#12「こまるぜ!我らのぐうたら先生」
#18「守るぞ!不思議な少年の森」
#26「ホントか!?ネジレジアの最期」
#34「見せるぜ!兄貴のミラクルシュート」
#47「とびこめ!恐怖のヒネラーシティ」

■江原淳史/えはら あつし
1974/04/14生(初登場放映当時:22歳) 東京都出身
星獣戦隊ギンガマン・OV「遠藤耕一郎」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system