■星獣戦隊ギンガマン■
1998/02/22〜1999/02/14
全50話

星獣戦隊ギンガマン
ギンガレッド
リョウマ
ギンガグリーン
ギンガブルー
ギンガイエロー
ギンガピンク
黒騎士

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ギンガレッド/獣装光ギンガレッド

【キャラクター】 ぎんがれっど/じゅうそうこう ぎんがれっど
ギンガレッド獣装光ギンガレッド
炎のアースを操るギンガレッドは、戦士をまとめて戦うリーダーで、パワーのバランスが優れている。
復活したバルバンとの戦いの最中、断崖に飲み込まれた兄・ヒュウガが、星獣剣をリョウマに託し、兄の遺志を継いだリョウマが、ギンガブレスでギンガ転生した姿。
星獣剣から四千度もの高熱火炎を放ち、敵を燃やし尽くしてしまう「炎一閃」が必殺技。
戦いのときは先頭を切って敵に戦いを挑む。また、どんな危険な状況にも、常に強い精神力でベストを尽くす。たとえ、一人だけであっても、バルバンには背中を見せず、正々堂々と戦い抜く勇気ある若者だ。
パートナーの星獣はギンガレオン。レッドの炎のアースを増幅した必殺の「剛火炎」の威力は絶大である。

【スーツアクター:高岩成二】

キバカッター

【武器】 きばかったー
自在剣・機刃を短剣状に変形させたギンガレッドの武器。星獣パワーを噴き出させると、直径30cmの鉄の柱も真っ二つにできる。

二刀一閃

【武器技】 にとういっせん
左手にキバカッター、右手に星獣剣を持った、ギンガレッドの二刀流剣技。

ブーメラン

【武器】 ぶーめらん
リョウマがギンガの森で狩猟用に使っていた武器。投げると敵にダメージを与えて戻ってくる。

炎のたてがみ

【技】 ほのおのたてがみ
アースの力で、両腕から炎を噴き出して、敵を焼き払うリョウマの得意技。炎のアースを持つ戦士だけが使える技。

炎一閃

【技】 ほのおいっせん
星獣剣を使ったギンガレッドの技。炎のアースを星獣剣に集中させて、正面から斬り下ろす。

猛火獣撃

【技】 もうかじゅうげき
獣撃棒を振り回して、炎のアースを増幅させ、敵に大ダメージを与えるギンガレッドの必殺技。

獣火一閃

【技】 じゅうかいっせん
ギンガの光でパワーアップした閃光星獣剣で、炎一閃を放つ獣装光ギンガレッドの超必殺技。

リョウマ

【キャラクター】 りょうま

ギンガマンのリーダー。責任感が強く、真面目なまとめ役。ギンガレッドに転生する。22歳。
熱く燃えたぎる炎のアースを持ち、「炎のたてがみ」でバルバンの魔人と戦う。
リョウマは最初から、星獣剣の戦士だったわけではなく、もともとは兄のヒュウガがレッドになる予定だった。しかし、ヒュウガの死を目前にしたとき、潜在していた心のアースの力が目覚め、今は立派にリーダーを務めている。
普段は明るい青年で、真面目ゆえにちょっとコミカルなところもある。
ブーメランの名手で、敵に囲まれてもひと投げで蹴散らしてしまう。
17話、24話に少年時代のリョウマ(演:伊藤公紀)が登場する。リョウマ、ハヤテ、ゴウキの年長組は、幼い頃から仲良しだった。

【活躍エピソード】
#1「伝説の刃」
#3「大地の知恵」
#5「必殺の機刃」
#12「悪夢の再会」
#15「恐怖のしゃっくり」
#17「本当の勇気」
#20「ひとりの戦い」
#26「炎の兄弟」
#32「友情の機動馬」
#38「ヒュウガの決断」
#41「魔獣の復活」
#42「戦慄の魔獣」

■前原一輝/まえはら かずき
1973/12/03生(初登場放映当時:24歳) 京都府出身
救急戦隊ゴーゴーファイブ・OV「リョウマ」
海賊戦隊ゴーカイジャー・#20「リョウマ」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system