■星獣戦隊ギンガマン■
1998/02/22〜1999/02/14
全50話

星獣戦隊ギンガマン
ギンガレッド
ギンガグリーン
ハヤテ
ギンガブルー
ギンガイエロー
ギンガピンク
黒騎士

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ギンガグリーン/獣装光ギンガグリーン

【キャラクター】 ぎんがぐりーん/じゅうそうこう ぎんがぐりーん
ギンガグリーン獣装光ギンガグリーン
ギンガレッドを助けるギンガマンのサブリーダー的な存在で、風のアースを操るハヤテがギンガ転生した姿。
風の戦士と呼ばれるだけあり、その身のこなしは軽く、空中からのジャンプ攻撃を得意とする。また、敵に追い詰められたとしても、一瞬のチャンスも見逃さない天性の冷静な頭脳さを持つ。
素早い攻撃が得意で、風のアースを使いこなすことができ、星獣剣で竜巻を巻き起こして敵を吹き飛ばす「疾風一陣」を得意技にしている。
バルバンの操舵士シェリンダとは、ライバルのような関係である。
パートナーの星獣は風を操るギンガルコンで「轟旋風」を巻き起こす。

【スーツアクター:竹内康博】

キバショット

【武器】 きばしょっと
自在剣・機刃を変形させたギンガグリーンの武器。星獣パワーを光線にして撃ち出す強力な銃で、鉄の扉も溶かしてしまう。

二刀一閃

【武器技】 にとういっせん
空中からの急降下より繰り出す、星獣剣と機刃を使った、ギンガグリーンのダブルアタック技。

【武器】 ふえ
普段から笛を吹くことが好きなハヤテが常備している楽器だが、吹き矢にして敵の急所を狙うこともできる武器にもなる。

嵐のはばたき

【技】 あらしのはばたき
風のアースを両腕に集中させ、一瞬のうちに激しい嵐を巻き起こし、敵を吹き飛ばすハヤテのアース技。

疾風一陣

【技】 しっぷういちじん
逆手に持った星獣剣に、風のアースを込めて敵を切り裂くギンガグリーンの剣の奥義。

空中殺法

【武器】 くうちゅうさっぽう
ギンガグリーンが持つ、風のアースを利用した技。空中に浮かび上がり、目にも止まらぬ速さで星獣剣で攻撃する。

ハヤテ

【キャラクター】 はやて

野山を吹きすさぶ風のようにクールな青年で、ギンガグリーンに転生する。22歳。
常に冷静で、いかなる状況に対しても、適切な対処をとる。
時々、やや先走り気味になるリョウマのサポート役として、仲間からはもちろん、モークからも絶大な信頼を寄せられている。
笛の名手であり、一人物思いにふける時などは、その笛の美しい音色を奏でて心を落ち着かせていた。
ギンガの森に、ミハルという将来を誓い合った女性がいた。彼女とともにギンガの森を石化して湖の底に沈めた張本人・シェリンダを目の仇にしている。
一見クールでなんでも完璧にこなせてしまうハヤテだが、意外と好き嫌いが激しい。幼い頃、ハチミツ狩りをして死ぬほど蜂に刺されたため、ハチミツは見るのも苦手。また、トマトなどのブヨッとした食べ物も苦手である。
24話に、少年時代のハヤテ(演:荒井賢太)が登場。

【活躍エピソード】
#4「アースの心」
#10「風の笛」
#16「心の故郷」
#21「トマトの試練」
#31「呪いの石」
#36「無敵の晴彦」
#46「怒りの風」

■末吉宏司/すえよし こうじ
1977/02/05生(初登場放映当時:21歳) 東京都出身
救急戦隊ゴーゴーファイブ・OV「ハヤテ」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system