■救急戦隊ゴーゴーファイブ■
1999/02/21〜2000/02/06
全50話

救急戦隊ゴーゴーファイブ
ゴーレッド
巽 マトイ
ゴーブルー
ゴーグリーン
ゴーイエロー
ゴーピンク

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

【ゴーレッド/巽 マトイ】

ゴーレッド

【キャラクター】 ごーれっど
ゴーレッド
ゴーゴーファイブの長男で、チームリーダーとしてみんなを統率するマトイが着装する。
激しい炎に飛び込む勇気と、命を守る技術と優しさ、どんなに苦しい戦いや救助活動でも、最後まであきらめない心の強さを持っている。
災害の現場では、大型はしご車である99マシン・レッドラダーを操縦。巨大なマニピュレーター(ラダーアーム)を操作して、高層ビルに取り残された人たちの救助に当たる。
ゴーレッドのアンチハザードスーツは、火災が起きた建物をスコープで確認し、残された人の救出に向かうように出来ている。そのため、耐熱・耐冷性を強化して作られており、また、現場で長時間の活動ができるように、いちばん多く酸素やバッテリーを搭載している。
ファイブレイザーの剣さばきは、5人の中で一番の腕前。

■身長:178cm ■体重:68kg
■ジャンプ力:40m ■走力:4.6秒/100m
【スーツアクター:高岩成二】

クローアンカー

【武器】 くろーあんかー
ゴーレッドのレイザーグリップとライフバードのレスキューツールが合体した武器。
30mの頑丈なワイヤーがついた、2つの爪を発射して敵を攻撃したり、遠くの場所へ引っ掛けて移動するときにも使用される。

巽 マトイ

【キャラクター】 たつみ まとい

巽家長男。「マトイ」の字は「纏」と書く。1975年1月21日生まれ、25歳。
血液型O型。元首都消防局・レスキュー隊。
ゴーレッドに着装する青年。以前は、首都消防局レスキュー隊の隊長として活躍していた。
人の命を救うためなら、どんな危険も顧みず、何事も「気合」で乗り切る熱血漢。
ただ、ガムシャラすぎて思い込みが激しく、他人の意見にあまり耳を傾けない強引な性格が欠点。昔から「こうだ!」と決めたら、テコでも動かない頑固な性格。
しかしその分、使命に対する責任感は、誰よりも強く、レスキューのプロとして、人の命を守ることに人一倍責任を感じている。
首都消防局レスキュー隊・前隊長だった大先輩・工藤雄二を尊敬しているとともに、現場の初出場で腰を抜かして助けてもらった弱みを乗り越えたいと思っている。
矢沢永吉のファンらしい。
3話、42話で少年時代のマトイ(演:西 亨大)が登場。

【活躍エピソード】
#5「ヒーローになる時」
#6「カビが来る!」
#8「救急戦隊活動停止」
#13「弟たちの反乱」
#17「マトイの花嫁候補」
#19「完全なる敗北」
#20「不滅の救急魂」
#31「切り裂け災魔空間」
#37「美女がサイマ獣!?」
#41「マトイが負けた男」
#45「初夢は災魔の旋律」

■西岡竜一朗/にしおか りゅういちろう
1976/01/21生(初登場放映当時:23歳) 山口県出身
未来戦隊タイムレンジャー・OV「巽 マトイ」
忍風戦隊ハリケンジャー・#24、51「鼓 六平」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system