■救急戦隊ゴーゴーファイブ■
1999/02/21〜2000/02/06
全50話

救急戦隊ゴーゴーファイブ
ゴーレッド
ゴーブルー
ゴーグリーン
ゴーイエロー
ゴーピンク
巽 マツリ

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ゴーピンク

【キャラクター】 ごーぴんく
ゴーピンク
チームの紅一点で、一番末っ子のマツリが着装する。しなやかな動きを得意とする女性戦士。
パワーは無いが、身が軽く、機転を利かせた軽やかな奇襲作戦を得意とする。兄達のサポートに徹する控え目なマツリだが、卑怯なサイマ獣には必殺の攻撃を打ち込むことも。
技のキレも鋭いが、戦闘よりも人命救助を得意としている。
移動病院とも言うべき99マシン・ピンクエイダーは、逃げ遅れた車の避難場所としても使用される。
ゴーピンクのアンチハザードスーツは、手を握ると、瞬時にその人の体調が診断できる装備が施されており、病人や怪我人の場合は、モニターにすぐに、応急処置の方法が表示されるように設計されている。

■身長:158cm ■体重:45kg
■ジャンプ力:30m ■走力:6.2秒/100m
【スーツアクター:中川素州】

テイルインジェクター

【武器】 ているいんじぇくたー
ゴーピンクのレイザーグリップとライフバードのレスキューツールを合体させた武器。
針を使わない注射器で、あらゆる病気や怪我を治癒させる特殊救急剤が入っている。スプレーや麻酔銃にもなり、敵の身体に敵の弱点となる薬剤を打ち込むこともできる。

巽 マツリ

【キャラクター】 たつみ まつり

巽家長女。「マツリ」の字は「祭」と書く。1979年12月21日生まれ、21歳。
血液型O型。元国立臨海病院・救急救命士。
ゴーピンクに着装する女性。5人兄弟の末っ子だが、仕事以外では子供のような兄達を、母親代わりにまとめてきた一番のしっかり者。以前は国立臨海病院の救急救命士として、災害負傷者たちの応急看護に当たっていた。
体の傷だけでなく、心の傷に対しても、きちんとケアをする、気立てのよい心優しい娘。
どんな困難に陥っても、決して弱音を吐かない強い意志の持ち主。また、怪我人や病人といった弱者には、心から優しく接する。
マトイのあきらめないところ、ナガレの冷静さ、ショウの芯の強さ、ダイモンの純粋さをすべて兼ね備えたような、素敵な女性である。
42話では少女時代のマツリ(演:太田 慶)が登場。

【活躍エピソード】
#4「花びらに異常気象」
#9「盗まれた能力」
#11「灼熱の2大災魔獣」
#24「ちびっ子救急戦士」
#26「炎の龍皇子誕生」
#32「ウエディングベル」
#33「ウブな災魔の戦士」
#40「基地壊滅0秒前」

■坂口望二香/さかぐち もにか
1980/02/21生(初登場放映当時:18歳) 神奈川県出身
未来戦隊タイムレンジャー・OV「巽 マツリ」
侍戦隊シンケンジャー・#12「香奈」(柴田かよこ名義)
海賊戦隊ゴーカイジャー・#23「巽 マツリ」(柴田かよこ名義)
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system