■未来戦隊タイムレンジャー■
2000/02/13〜2001/02/11
全51話

未来戦隊タイムレンジャー
タイムレッド
タイムピンク
タイムブルー
タイムイエロー
タイムグリーン
タイムファイヤー
滝沢直人

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

タイムファイヤー

【キャラクター】 たいむふぁいやー
タイムファイヤー
竜也のライバルである滝沢直人が、ブイコマンダーで変身した姿。人類のためにロンダーズとは戦うが、必ずしもタイムレンジャーの味方ではない。
あばれる巨獣ブイレックスのコントロール用のクロノスーツを着た戦士。タイムファイヤーのクロノスーツは、クロノアクセスの能力が加えられていないため、戦闘力がより強化されている。
タイムレンジャーのクロノスーツに比べて、タイムファイヤーは運動能力倍化機能、防衛機能、生命維持機能が増強されていて、タイムレッドとの戦いでも、その戦闘能力が勝るとも劣らないことを証明した。
声に反応してそのパワーを切り替えることができるシステムを持つ「DVディフェンダー」が武器で、そのソードを利用した剣術が得意。また、直人の得意技である空手も戦闘に応用している。
浅見渡は、シティガーディアンズの研究班にタイムファイヤーを解析させ、ファイヤーと同じスーツを量産、隊員全員に装備させようとしていた。

【#29〜48】
【スーツアクター:今井靖彦】

DVディフェンダー

【武器】 でぃーぶいでぃふぇんだー
タイムファイヤーが右腰のホルスターに携行している専用武器。
ビームガンと剣の2モードに変形。音声入力によって、囚人の圧縮冷凍も行える。

ディフェンダーガン

【武器】 でぃふぇんだーがん
DVディフェンダーのビームガンモード。高エネルギービームを発して、5mの大岩を粉砕するDVマグナムと、パルスビームを連発するDVバルカンに、声で切り替えることができる。

ディフェンダーソード

【武器】 でぃふぇんだーそーど
DVディフェンダーのソードモード。
直径50cmの鉄柱を輪切りにできるくらいの鋭い切れ味を持つ。

DVリフレイザー

【武器技】 でぃーぶいりふれいざー
DVディフェンダーをタイムファイヤーの音声入力によってファイナルモードに切り替え、囚人を圧縮冷凍するビームを発する必殺技。

滝沢直人

【キャラクター】 たきざわ なおと

シティガーディアンズ第二班に所属する若者。
空手が得意で、インターハイの決勝で竜也と争い、見事優勝を成し遂げた。空手の腕を見込まれて大学には推薦入学し、将来が期待されていたが、金持ちばかりの大学にうんざりして2年で退学。
竜也とは大学時代、同じ空手部で、昔から直人はお坊ちゃん育ちの竜也に反発していた。
出世欲に駆られ、権力を手に入れるためには手段を選ばない性格。
ブイレックスの制御装置を死守してタイムファイヤーになり、シティガーディアンズ隊長に昇格した直人は、さらに本部長の座を獲得。そして浅見会長が倒れた隙に、治安維持局の伊吹長官に取り入り、シティガーディアンズの全権までも握ろうとした。
自宅で小鳥を飼っており、時折動物を愛する心優しい一面も見せる。
最終決戦で銃弾に倒れ絶命。22歳。
【#27〜49】

【活躍エピソード】
#29「炎の新戦士」
#30「届け炎の叫び」
#35「明日が来ない」
#37「狙われた力」
#46「未来との断絶」
#48「未来への帰還」

■笠原紳司/かさはら しんじ
1974/04/28生(初登場放映当時:26歳) 群馬県出身
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system