■百獣戦隊ガオレンジャー■
2001/02/18〜2002/02/10
全51話

百獣戦隊ガオレンジャー
ガオレッド
獅子 走
ガオイエロー
ガオブルー
ガオブラック
ガオホワイト
ガオシルバー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ガオレッド

【キャラクター】 がおれっど
ガオレッド
何事にもヤル気満々な獅子走が変身する、ガオライオンに選ばれた、ガオレンジャーのリーダー。
スピードにもパワーにも優れるバランスの取れた万能戦士。
大地の獣・ライオンの化身で、みんなをまとめ、引っ張っていく力がある。ガオレンジャーになったのは一番最後だが、常に先頭に立って戦う。ガオライオンが選んだだけあり、正義を愛する心は人一倍だ。
ガオライオン、ガオゴリラ、ガオファルコンの宝珠を持つ。
破邪の爪と呼ばれる武器は、拳に装着するライオンファング。それが変化したガオメインバスター。そしてガオファルコンから譲り受けたファルコンサモナーである。
キャッチフレーズは「灼熱の獅子(BLAZING LION)」。



【スーツアクター:福沢博文】

ライオンファング

【武器】 らいおんふぁんぐ
ライオンの頭部の形を模した、ガオレッドの破邪の爪。
上下に分離させ、両手に持って牙で敵を切り裂く、特殊金属の武器。合体させて右手に付け、パンチ武器にもできる。その時は、パンチ力が3倍にアップされ、約12tの破壊力を発揮する。

ブレージングファイヤー

【武器技】 ぶれーじんぐふぁいやー
両手のライオンファングに送るガオソウルを最大にし、続けざまに振り下ろすガオレッドの必殺技。

ブレージングパンチ

【武器技】 ぶれーじんぐぱんち
12tの破壊力を活かした、ガオレッドの必殺パンチ。ガオソウルを送り込むと、さらに強烈な威力を発揮する。

ダブルアタック

【武器技】 だぶるあたっく
右手の獣皇剣、左手のライオンファングを同時に振るうガオレッドの得意攻撃。威力はその倍に比例する。

ガオメインバスター

【武器】 がおめいんばすたー
ライオンファングが変化したガオレッドの大型エネルギー銃。先端のライオンの口からエネルギー光弾を発射。連射タイプのノーマルモードから、一撃必殺のファイナルモードに変形する。

ガオメインバスター・ノーマルモード

【武器】 がおめいんばすたー・のーまるもーど
強力光弾を連続発射することができる、ガオメインバスターの通常モード。

ガオメインバスター・ファイナルモード

【武器】 がおめいんばすたー・ふぁいなるもーど
獅子の口から砲口がせり出し、敵を焼き尽くす超高熱ビームを撃ちだす大砲モード。

ファルコンサモナー

【武器】 ふぁるこんさもなー
「黄泉の国」の仲間たちの勇気がガオレッドに与えた武器。光の矢を発射する弓や、光線銃にも変形。5つの宝珠をはめこめば、パワーアニマルたちを召喚することもできる。

ファルコンサモナー・ガンモード

【武器】 ふぁるこんさもなー・がんもーど
羽根を閉じた状態で、破壊ビームを撃ちだすファルコンサモナーの銃形態。

ファルコンサモナー・アローモード

【武器】 ふぁるこんさもなー・あろーもーど
羽根を広げた状態でシッポを引いて砲口から光の矢を発射するファルコンサモナーの弓形態。百発百中で、光の矢が敵のボディを射抜く。

ファルコンサモナー・サモナーモード

【武器】 ふぁるこんさもなー・さもなーもーど
羽根を広げた状態で、獣皇剣を合体させ、5つの宝珠をはめこむことによってパワーアニマルを呼び出すことができるファルコンサモナーの召喚用形態。

ライオンアタック

【技】 らいおんあたっく
敵に踊りかかり、素早く爪のクローを振るうガオレッドの技。戦いのはじめに炸裂させることが多い。

獅子 走

【キャラクター】 しし かける

桜庭動物病院に勤めていた、24歳の熱血獣医。
幼い頃から、目を閉じると自然の声が聞こえていた走は、獣医になって、その力で動物達の心の声を聞き、命を救っていた。傷ついた生き物を見ると放っておくことができない純真な若者。
ガオライオンに選ばれたことがきっかけで、非道な鬼=オルグの存在を知り、ガオレッドとなって戦うことを決意する。パワーアニマル・ガオライオンと対面してもまったくおびえず、瞬時に心を通わせた。
5人の中では一番後輩になるが、ガオライオンが選んだ戦士がリーダーになるため、リーダーとして奮闘。心を持たず、自分の楽しみのためだけに他の命を傷つけるオルグに、激しい怒りを燃やす。
どんなピンチにも「ヤル気満々だぜ!」とぶつかっていき、絶対に諦めない強い心の持ち主。ときにはハリキリすぎて、浮いてしまうことも。
戦いの後、元の桜庭動物病院に戻って獣医として頑張っている。

【活躍エピソード】
#1「獅子、吼える!!」
#2「精霊王、起つ!!」
#3「荒鷲が消える!!」
#8「犬、走る!!」
#18「魔獣、武装!!」
#31「百獣戦隊、全滅!!」
#32「三匹が喰う!!」
#33「少年が祈る。」
#41「サンタが来た」
#49「鬼洞窟、閉じる」
#51「百獣、吼える!!」

■金子 昇/かねこ のぼる
1974/10/18生(初登場放映当時:26歳) 長崎県出身
未来戦隊タイムレンジャー・#51「ガオレッド(声)」
忍風戦隊ハリケンジャー・OV「獅子 走」
海賊戦隊ゴーカイジャー・#9「獅子 走」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system