■百獣戦隊ガオレンジャー■
2001/02/18〜2002/02/10
全51話

百獣戦隊ガオレンジャー
ガオレッド
ガオイエロー
ガオブルー
ガオブラック
牛込草太郎
ガオホワイト
ガオシルバー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ガオブラック

【キャラクター】 がおぶらっく
ガオブラック
おっとりした性格の、牛込草太郎が変身する。
ガオバイソンに選ばれた戦士で、草原の獣・バイソンの化身。
パワーと突進力は5人の中でももっとも強く、すさまじいぶちかましで敵を跳ね飛ばす。
重いバイソンアックスを楽々振り回して戦う。また、力士時代の特技を活かした「つっぱり」攻撃は、敵の突進を押し戻すほどのパワフルな技。ブルーとのコンビネーション技も得意で、怪力でブルーを振り回し、シャークカッターで攻撃する合体技「アイアンツイスター」も強力な技だ。
ガオバイソン、ガオライノスの宝珠を持つ。
キャッチフレーズは「鋼の猛牛(IRON BISON)」。




【スーツアクター:日下秀昭】

バイソンアックス

【武器】 ばいそんあっくす
ガオブラックが持つ破邪の爪。大型の両刃の斧でとても重いため、振り下ろしたときの破壊力は抜群。
ガオソウルを送り込めば、一撃で巨大な岩でも楽に切り裂くことができる。また、地面に叩きつければ、地割れが起こってしまう。

アイアンブロークン

【武器技】 あいあんぶろーくん
ガオソウルを、手に持ったバイソンアックスにフルに送り、力を込めて袈裟懸けに斬り裂く、ガオブラックの必殺技。

ジャンピングブロークン

【武器技】 じゃんぴんぐぶろーくん
バイソンアックスを持ってジャンプし、落下力を活かしてオルグに斬りかかるガオブラックの技。

バイソンリフト

【技】 ばいそんりふと
重いオルグでも軽々と持ち上げ、遠くへ投げ飛ばしてしまうガオブラック自慢の怪力技。

バイソンスイング

【技】 ばいそんすいんぐ
敵を捕まえて、力いっぱい振り回し、崖や建物にぶつけるガオブラックの怪力技。

バイソンヘッドバット

【技】 ばいそんへっどばっと
素早く打ち込む頭突きで、頭の角を使えば破壊力が増す。敵を昏倒させるかなりの威力があるガオブラックの必殺頭突き。

バイソンタックル

【技】 ばいそんたっくる
敵を捕まえて猛突進。建物や岩などに思い切りぶつけるガオブラックの荒技。

バイソンシュート

【技】 ばいそんしゅーと
たくさんのオルゲットを、次々と力いっぱい投げ飛ばすガオブラックの技。背負い投げやうっちゃりなど、様々なバリエーションがある。

アイアンツイスター

【技】 あいあんついすたー
強い絆で結ばれたガオブラックとガオブルーの合同技。シャークカッターを構えたブルーをブラックが怪力で振り回し、周囲の敵を斬り飛ばす。

牛込草太郎

【キャラクター】 うしごめ そうたろう

大きな体と強い力を持つ22歳の青年。
相撲部屋に入門し、横綱を目指して稽古に励んでいたが、序二段まで行ったところで、膝をケガして引退。引退した後は、花屋「フラワーガーデン・カサブランカ」に勤めていた。その後、ガオバイソンに見出されガオブラックになる。レッド誕生の2ヶ月前だ。
臆病な上に高所恐怖症だった草太郎を「ネバギバ(Never give up)だ!」と励ましてくれたブルーに心から感謝している。
大きな体に似合わず女の子にはめっぽう弱く、とても優しく慎重な性格。だがそのぶん、いったん怒らせると恐いタイプ。
「うしっ!」の気合で、オルグに突進する。
横綱になる夢は破れたが、今でもガオズロックの中で張り手やシコふみの稽古は欠かさない。
戦いを終えたあとは、憧れの花屋のしーちゃんと一緒に牧場で働くようになった。

【活躍エピソード】
#4「二人でネバギバ!!」
#6「牛、焦がれる!!」
#19「猛牛、脱退!?」
#22「巨牛、壊れる!!」
#34「鉄人鬼、泣く!?」

■酒井一圭/さかい かずよし
1975/06/20生(初登場放映当時:25歳) 大阪府出身
未来戦隊タイムレンジャー・#51「ガオブラック(声)」
忍風戦隊ハリケンジャー・OV「牛込草太郎」、OV2「JUN烈」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system