■忍風戦隊ハリケンジャー■
2002/02/17〜2003/02/09
全51話

忍風戦隊ハリケンジャー
ハリケンレッド
椎名鷹介
ハリケンブルー
ハリケンイエロー
カブトライジャー
クワガライジャー
シュリケンジャー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ハリケンレッド

【キャラクター】 はりけんれっど
ハリケンレッド
「風が鳴き、空が怒る! 空忍、ハリケンレッド!」

疾風流忍者の500年以上にわたる歴史の中でも数回しか現れていない、伝説の忍者の一人。椎名鷹介がシノビチェンジした姿。
風を自由に操り、自由に空を舞う空忍・ハリケンレッドは、鷹の能力を持つ。
超忍法・空駆けなどで、風のように空を舞い空中と地上を自在に行き来する、変幻自在の立体戦法で敵を翻弄し、華麗に敵を斬り倒す。
得意技は、疾風流剣技・疾風斬や疾風流奥義・大空斬りなど多数。
ハリケンジャーの中で、パワーや行動力、そして最も剣技に優れた戦士である。
深く考えずに、つっぱしることも多い。だが、その戦闘力は、計り知れないものがある。


【スーツアクター:福沢博文】

ドライガン

【武器】 どらいがん
ハリケンレッドのハリケンガジェット。500度の熱風弾や火炎を噴射し、半径20m以内を焼き尽くす威力がある。

超忍法・空駆け

【技】 ちょうにんぽう・そらがけ
空中を駆けるように飛び回り、敵に向かって突進、ハヤテ丸やキックの連続攻撃で敵を倒すハリケンレッドの得意忍法。

超忍法・幻変化

【技】 ちょうにんぽう・まぼろしへんげ
ハリケン戦車やハリケン戦闘機などの兵器の幻を出現させて攻撃するハリケンレッドの技。一種の精神攻撃で、敵は本当にダメージを受けたと思い込む。

超忍法・消え身の術

【技】 ちょうにんぽう・きえみのじゅつ
煙玉を投げて身を隠す、退却のためのハリケンレッドの忍法。

超忍法・飛雲雀

【技】 ちょうにんぽう・ひうんじゃく
敵の重力攻撃から脱出する、疾風流空忍だけのハリケンレッドの超忍法。

疾風流剣技・疾風斬

【技】 はやてりゅうけんぎ・しっぷうざん
風のような素早い踏み込みで間合いに入り、一撃で敵を切り裂くハリケンレッドの剣技。
ハヤテ丸を『斬』のモードにして、スパークする風神エネルギーを刃に集中させる。そしてそのパワーを活かして、素早く敵を切り裂く。

心眼撃ち

【技】 しんがんうち
蜃気楼で仲間を自分の姿に見せかける中忍ジンギ・ローンの攻撃に対して、心の目で本当の敵を見抜いて銃を打ち込んだハリケンレッドの技。

疾風流剣技・大空斬り

【技】 はやてりゅうけんぎ・おおぞらぎり
大空をも切り裂くことができると言われる、空忍に伝わるハリケンレッドの最強の剣技。陸忍の大地斬りと組み合わせると、威力は倍増する。

カブト雷撃破

【技】 かぶとらいげきは
一甲に教えられた、迅雷流の極意。ハヤテ丸で砂煙を上げて敵の目をくらませ、回転キックと落下斬りを炸裂させたハリケンレッドの技。

椎名鷹介

【キャラクター】 しいな ようすけ

忍風館空忍科第507期生。
突っ走り屋の熱血漢。館長直々にスカウトされて忍風館に入学した。
人並み外れた潜在能力と無限の才能を秘めているが、本人も気づいていないため、その能力を今ひとつ発揮できず、「落ちこぼれ生徒」と周囲から呼ばれていた。しかし、館長である日向無限斎はその能力を見抜き、秘めたる力を自ら鍛えて導き出そうとしていた。
正義感が強く、まずは行動!という性格で、何事にも熱くなりやすく、思い込んだらガムシャラにどこまでも突っ走ってしまう猪突猛進タイプ。常に理屈ではなく、心の赴くままに行動する。熱くなりやすいため失敗も多いが、誰よりも素直で純粋。悪いと思うと本気で謝る素直さを持っている。
考えるより先に体が動く「巻き込み型」の彼の資質は、リーダーとしてほかの二人の牽引力となっているようで、屈折していた頃の一鍬とはよく衝突していた。
普段は人材派遣会社「九十九スタッフサービス」の何でも屋として、アルバイトをしながら働いている。双子座のB型。
14話では、バックトゥ忍者オクト入道の忍術により、チビ鷹介(演:高尾奏之介)に若返らされてしまった。

【活躍エピソード】
#2「巨人とカラクリ」
#5「館長とお風呂」
#9「雷兄弟と砂時計」
#13「ヒゲと婚約指輪」
#14「泣き虫とあめ玉」
#27「串焼きと無重力」
#29「残暑とスタンプ」
#31「流星と三匹の狼」
#32「死神と最終奥義」

■塩谷 瞬/しおや しゅん
1982/06/07生(初登場放映当時:19歳) 石川県出身
爆竜戦隊アバレンジャー・OV「椎名鷹介」
海賊戦隊ゴーカイジャー・#25、26「椎名陽介」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system