■忍風戦隊ハリケンジャー■
2002/02/17〜2003/02/09
全51話

忍風戦隊ハリケンジャー
ハリケンレッド
ハリケンブルー
ハリケンイエロー
カブトライジャー
クワガライジャー
霞 一鍬
シュリケンジャー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

クワガライジャー

【キャラクター】 くわがらいじゃー
クワガライジャー
「蒼天の霹靂! 牙忍、クワガライジャー!」

迅雷流の電撃技と、クワガタ虫のシャープなスピードを備えた牙忍。身が軽く、目にも止まらぬ素早さで、連続技を決める。
自信家の霞一鍬がシノビチェンジする。
突進戦が得意で、カブトライジャーとともに鋭いコンビネーション攻撃を仕掛けてくる。
超忍法・牙稲妻をはじめとする迅雷流ならではの強力な電撃攻撃と、クワガタ虫を思わせるスピードを兼ね備え、多彩な技を使いこなす。
高くて華麗でパワフルな空中戦も、パワー比べでも、何でもこなせる多彩な技を持つ万能戦士。雷撃技のキレ味は、カブトライジャー以上。
兄・一甲の命令には、素直に従う。

【#7〜51、劇場版、OV】
【スーツアクター:今井靖彦】

スタッグブレイカー

【武器】 すたっぐぶれいかー
敵を挟み込み、10万ボルトの電撃を流し込むクワガライジャーのゴウライガジェット。鉄の棒でも楽にねじ切ることができる。先端を閉じた状態で、敵を貫くこともできる。

雷牙一閃

【武器技】 らいがいっせん
スタッグブレイカーとイカヅチ丸の二刀流で敵を切り刻むクワガライジャーの必殺技。

超忍法・牙走り

【武器技】 ちょうにんぽう・きばはしり
スタッグブレイカーで敵を拘束したまま、空中を自由に走るクワガライジャーの忍法。敵を断崖に激突させたり、途中で攻撃したりと、使い方は様々。

イカヅチブレイカー

【武器】 いかづちぶれいかー
スタッグブレイカーを、イカヅチ丸の先端に差し込んだ二又のナギナタ形態。敵を軽々と投げ飛ばす怪力技を使うときに多用されたクワガライジャーの武器。

迅雷流剣技・雷牙一撃

【武器技】 いかづちりゅうけんぎ・らいがいちげき
イカヅチブレイカーで敵を一刀両断にしてしまうクワガライジャーの必殺剣技。

超忍法・牙稲妻

【技】 ちょうにんぽう・きばいなずま
頭の2本の牙から、雷神エネルギーを発射して、敵を感電させるクワガライジャーの必殺忍法。

超忍法・移し身

【技】 ちょうにんぽう・うつしみ
空中を竹とんぼのように回転しながら敵の攻撃をかわし、猛スピードで移動するクワガライジャーの忍法。そしてすぐさま強力な攻撃に転ずる。

迅雷流忍法・鬼雷爆撃破

【技】 いかずちりゅうにんぽう・きらいばくげきは
父・霞一鬼の念がこもった愛刀「鬼雷丸」を使った霞一鍬の剣技。
凄まじい威力を持つが、まわりの仲間も傷つけてしまう呪われた極意である。本来は味方殺しの剣だが、折って一方を敵に突き刺し、もう一方で斬り裂くことで必殺剣として働いた。

霞 一鍬

【キャラクター】 かすみ いっしゅう

迅雷義塾牙忍科の505期生で、クワガライジャーに迅雷シノビチェンジする。
二つ年長の兄・一甲とともに、迅雷流忍者最後の生き残り。一甲を心から強く信頼し、尊敬している。
忍者としての力は一甲と勝るとも劣らない実力の持ち主だが、当初、流派は関係なく「忍者の覇者」となることを目的としていた一甲に対し、一鍬は疾風流への対抗心から「迅雷流再興」を強く願っていた。思いの強さ余って、未熟で流派を背負うことの重さを知らないハリケンジャーに対し、ついカッとなることも多く、精神的にはまだまだ未熟な点が目立った。
鷹介たちと共に戦うようになってからは、その一途な部分を戦い以外の場所でも見せていく。次第に意外な感情表現の豊かさを見せ、恋にしてもおくてで、驚くほどの純情ぶりを見せつけた。
常に兄に付き従い、宇宙サソリに苦しむ兄を、ずっとそばで支え続けていた。普段も、兄と同じく工事現場で働くことが多い。
18話、38話に少年時代の一鍬(演:土屋シオン)が登場している。
【#7〜51、劇場版、OV】

【活躍エピソード】
#7「雷とニンジャ」
#8「疾風と迅雷」
#10「雷神と滅びの谷」
#17「暗闇と死闘の島」
#18「父と兄弟の絆」
#26「弓矢と海水浴」
#38「魔剣とふうせん」

■姜 暢雄/きょう のぶお
1979/03/23生(初登場放映当時:23歳) 兵庫県出身
爆竜戦隊アバレンジャー・OV「霞 一鍬」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system