■爆竜戦隊アバレンジャー■
2003/02/16〜2004/02/08
全50話

爆竜戦隊アバレンジャー
アバレッド
アバレブルー
アバレイエロー
アバレブラック
アスカ
アバレキラー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

アバレブラック

【キャラクター】 あばれぶらっく
アバレブラックアバレブラック・アバレモード
「無敵の竜人魂! アバレブラック!」

爆竜ブラキオサウルスを相棒にする竜人族の戦士・アスカが爆竜チェンジした姿。圧倒的なパワーを持ち、他の人間の3人組とは違ったスタンスに立っており、戦闘ではそのパワフルな力を活かした怪力技で、敵を倒していく。
アスカ専用のダイノウェポン「ダイノスラスター」を使った攻撃は、ギガノイドさえ倒せるほどだ。
変身してしまうと精神エネルギーを莫大に浪費してしまうため、精神状態が悪いと、変身さえできなくなってしまう。しばらくの間は変身能力を失っていた。
アバレモードにチェンジすると、豪快なパワーが開放され、野性味あふれる怪力技で、敵を軽々と投げ飛ばしてしまう。

【#1、5〜50、劇場版、OV】
【スーツアクター:日下秀昭】

ダイノスラスター

【武器】 だいのすらすたー
アバレブラックが、左腰に携帯しているダイノウェポン。通常は格闘用ステッキとして使用。
ダイヤルでさまざまなモードに切り替え、超強力なダイノガッツを大量にダイノスラスターに送り込むことで、大地にスパークさせ、水や火炎などの自然のエレメントを自在に操り、必殺攻撃(爆竜インフェルノ)ができる超強力武器。
普段は「竜人の剣」として、アスカの腰に装備されている。

ストームインフェルノ

【武器技】 すとーむいんふぇるの
アバレブラックのダイノスラスターから発生させる、強力な突風攻撃。つむじ風や竜巻で、敵を吹き飛ばしてしまう。

グランドインフェルノ

【武器技】 ぐらんどいんふぇるの
アバレブラックのダイノスラスターを地面に突き立て、地割れを起こし、敵を地底に落としてしまう技。

ファイヤーインフェルノ

【武器技】 ふぁいやーいんふぇるの
地中のマグマを操り、ダイノスラスターから超高熱の火炎を噴射させて敵を攻撃するアバレブラックの技。

スプラッシュインフェルノ

【武器技】 すぷらっしゅいんふぇるの
海水や地下水を自在に操り大津波を起こし、敵を飲み込んでしまうダイノスラスターを使ったアバレブラックの技。

ヘッドクラッシュ

【武器技】 へっどくらっしゅ
猛スピードでダッシュし、敵を蹴り上げ、そのまま宙返りしながら、ダイノスラスターを下から上へ振り上げて敵を切り倒すアバレブラックの大技。

サークルムーン

【武器技】 さーくるむーん
ダイノスラスターからダイノガッツを放出して作った円状のエネルギードームを敵にぶつけるアバレブラックの技。

スラスターショット

【武器技】 すらすたーしょっと
ダイノスラスターの通常モードで、戦闘用のスティックとして敵を撃つアバレブラックの攻撃。

クレッセントムーン

【武器技】 くれっせんとむーん
ダイノスラスターから三日月型の光刃を放ち、巨大な敵の武器を切り裂いたアバレブラックの必殺技。

竜人の剣

【武器】 りゅうじんのけん
アスカ時でいる時のダイノスラスター。ダイノガッツを集中させることによって爆竜反応をキャッチすることができ、行方不明の爆竜たちを探し出すために使われていたが、通常の剣として、その切れ味は衰えることはない。

ダイノハープ

【武器】 だいのはーぷ
首からぶら下げたハーモニカによく似た楽器。郷愁にふけるときなど、この音色を聞いて心を落ち着かせていた。また、鍵が内蔵されており、ダイノコマンダーに挿入して爆竜チェンジを行う際のキーにもなる。

フルアバレパンチ

【技】 ふるあばれぱんち
アバレブラックがアバレモード時に敵に打ち込む怒りのパンチ。悲しむ人を作りたくないと思う心が、大きなパワーを生んだ強力なパンチだ。

アスカ

【キャラクター】 あすか

ダイノアースから地球にやってきた竜人で、爆流ブラキオサウルスと心を通わせる。アバレブラックに爆竜チェンジする戦士。
幼い頃からずっと、戦いの中で育ち、戦いの世界しか知らない生まれながらの戦士。ダイノアースでは対エヴォリアンの竜人族レジスタンスの戦士だっただけに、ケタ外れの戦闘能力を持つ。人一倍平和を願い、地球を狙うエヴォリアンを倒して地球=アナザーアースの平和を取り戻そうとしている。
地球ではまだ知らないことが多く、日常生活においては少々突飛でトンチンカンな行動やズレた部分を見せるが、それは優しく真面目で涙もろいアスカの生来の気さくな性格からである。
ダイノハープというハーモニカに似た楽器を演奏することが趣味。
また、敵である破壊の使徒ジャンヌは愛する恋人マホロに瓜二つ。過酷な運命に立ち向かったアスカは、困難の末にジャンヌをマホロに戻し、再び固く結ばれ、戦いが終ってからは爆竜たちとともにダイノアースへ帰っていった…。

【活躍エピソード】
#7「アバレ赤ちゃん爆竜」
#8「アバレブラックこの一発!」
#28「花嫁はアバレチャン」
#30「最凶!アバレヴォリアン結成」
#32「アバレ爆竜フルスロットル」
#40「アバレ鎧を斬れ!」

■阿部 薫/あべ かおる
1980/03/27生(初登場放映当時:22歳) 秋田県出身
特捜戦隊デカレンジャー・OV「アスカ」
轟轟戦隊ボウケンジャー・OV「アスカ」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system