■爆竜戦隊アバレンジャー■
2003/02/16〜2004/02/08
全50話

爆竜戦隊アバレンジャー
アバレッド
アバレブルー
アバレイエロー
アバレブラック
アバレキラー
仲代壬琴

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

アバレキラー

【キャラクター】 あばれきらー
アバレキラーアバレキラー・アバレモード
「ときめきの白眉! アバレキラー!」

アバレスーツのプロトタイプ。通称「0号」。
エヴォリアンが地球に襲来した日、アバレンジャーが撃退したアノマロガリスの爆破の際に落ちてきた隕石に収められていたダイノマインダーと爆竜のカプセルを手に入れた天才医師・仲代壬琴が爆竜チェンジした姿。
「一人で敵を倒す」ことを目的に作られたプロトタイプのため、強大なパワーと引き換えに、命の危険を冒す危険性も持ち合わせており、ダイノガッツを暴走させると大爆発を起こし、東京一面を壊滅させるほどの威力があるため、ダイノアースで封印されていた。
ダイノアースの大都市を一夜にして壊滅に追い込んだ兇悪な爆竜トップゲイラーを相棒に、自らの心を満たすためゲームを楽しみ、また、すべての爆竜を手に入れようと、アバレンジャーに戦いを挑んできた。
登場当初はなかなかパワーを制御することが出来なかったが、何度も爆竜チェンジを繰り返すうちにパワーをフルに使えるようになる。そして29話で遂にアバレモードを使いこなすようになったアバレキラーは、エヴォリアンを掌握し、制圧してしまった。

【#18〜48、劇場版、OV】
【スーツアクター:今井靖彦】

ウイングペンタクト

【武器】 ういんぐぺんたくと
アバレキラーが左腰に携帯している、羽根ペン型の剣。
剣先を伸ばして剣モードに、またペンモードでは空間に描いた文字を具現化させて攻撃することも可能。指揮棒のように自分のリズムに合わせた音符を衝撃波に変えることや爆竜たちを操ることもできる。

ウイングペンタクト・ペンモード

【武器】 ういんぐぺんたくと・ぺんもーど
空間に描いた文字や物体を具現化させて攻撃するモード。
光の網を描いて敵を消してしまったり、無数の矢を描いて自在に操ったり、敵の身体に「×」を描いて大爆発を起こしたりすることなどが可能。

ウイングペンタクト・タクトモード

【武器】 ういんぐぺんたくと・たくともーど
指揮者のタクトのように振ることで、催眠ビームを発生させて爆竜たちを自在に操ったり、衝撃波を放って敵を攻撃することができるモード。

ウイングペンタクト・ブレードモード

【武器】 ういんぐぺんたくと・ぶれーどもーど
ダイノガッツで切れ味をアップさせることができる剣モード。

ペンタクトバースト

【武器技】 ぺんたくとばーすと
敵を自分の身体に引き寄せ、ウイングペンタクトから至近距離でビームを放つ。そして「Z形」にペンタクトを切りつけ、敵を倒すアバレキラーの必殺技。

キラーアバレクラッシュ

【技】 きらーあばれくらっしゅ
アバレモードになり超高速で敵に突進し、一気に敵を粉砕してしまうアバレキラーの必殺技。

仲代壬琴

【キャラクター】 なかだい みこと

突如、アバレンジャーの前に出現した謎の白いコートの男。アバレキラーに爆竜チェンジする。
アメリカで14歳の頃に医師免許を取得した元天才外科医師で、爆竜ティラノサウルスに大怪我を負わされた凌駕の命を救ったこともある。
人並みはずれた知力・体力を持ち、幼い頃(演:岡田尚太朗)から自分の思うものすべてを手に入れてきた。その天才的な頭脳は親にも恐れられていた。天才医師として名を馳せながらも常に満たされない心の空白を抱き、それを埋める「ときめき」を探していた壬琴は、偶然ダイノマインダーを手に入れ、爆竜トップゲイラーと出会ったことで、刺激を求めてアバレンジャーに戦いを挑み、爆竜をすべて手に入れようと目論む。彼にとってはアバレンジャーもエヴォリアンも「ゲーム」の駒にすぎないのだ。
ダイノガッツを秘めているものの、4ヶ月の間、アバレンジャーの戦いを観察しながら、アバレスーツの強烈なパワーに耐え、ダイノガッツを増強し、制御していた。
海に近い別荘がアジトで、捕まえたヤツデンワニを部下にしてこき使っている。また、自分を好きだというリジェの気持ちさえも、ゲームのために最大限に利用しようとする。
「ときめき」を手に入れるためにゲームに興じており、エヴォリアンの支配者にまで上り詰めるものの、自らの体の中にデズモゾーリャの邪命因子がいることを知り、デズモゾーリャの意思と戦い続けていた。彼が真の「ときめき」を得られたのは、自分の中のデズモゾーリャとの戦いに勝利したときだった。
【#17〜48、劇場版、OV】

【活躍エピソード】
#18「誰だ?アバレキラーだ!」
#19「よろしくアバレアミーゴ」
#20「キラーオー、アバレ初め!」
#29「わがまま使徒、アバレ争奪戦」
#34「ゲームをやろう!突撃アバレ星」
#42「アバレキッドに潜みしもの」
#43「アバレキラーは不滅!?」
#47「5人のアバレンジャー」
#48「ファイナルアバレゲーム」

■田中幸太朗/たなか こうたろう
1982/12/13生(初登場放映当時:20歳) 東京都出身
特捜戦隊デカレンジャー・OV「仲代壬琴」
海賊戦隊ゴーカイジャー・#18「仲代壬琴」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system