■特捜戦隊デカレンジャー■
2004/02/15〜2005/02/06
全50話

特捜戦隊デカレンジャー
デカレッド
赤座伴番
デカブルー
デカグリーン
デカイエロー
デカピンク
デカマスター
デカブレイク
デカスワン

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

デカレッド/デカレッド・スワットモード

【キャラクター】 でかれっど/でかれっど・すわっともーど
デカレッドデカレッド・スワットモード
「メガロポリスは日本晴れ!」

バンが緊急変身するデカレンジャーの新米刑事。拳法と射撃を組み合わせた格闘術・宇宙警察銃拳法「ジュウクンドー」の使い手で、第28銀河系・惑星チャンベーナのスペシャルポリス実習生を経て、地球署の刑事となった。
無鉄砲さが時に事件を解決する糸口になることもあるが、ほかの4人からは冷静な目で見られている傾向も。
武器は二丁拳銃である「ディーマグナム01」と「ディーマグナム02」。二丁のディーマグナムを自由自在に操り、目にも止まらぬ連続射撃で、鮮やかに敵をなぎ倒す。また、この二つを合体させた「ハイブリッドマグナム」は、敵を一発でデリートしてしまう超強力な武器となる。
正式な辞令が降りると、矢も盾もたまらず専用のデカマシン・パトストライカーに乗って、惑星チャンベーナから火の玉のように地球にやって来た。
スワットモードを習得したデカレッドの一番の変化は、チーム戦術を理解したこと。仲間との連携攻撃やお互いの援護に磨きがかかり、バンが本来持つ高い戦闘力が、さらに活かされる結果になった。
最初は危なっかしい行動を取っていた火の玉ボーイも、地球署で1年の任務を終える頃には、初代デカレッドであるギョク・ロウが編成したS.P.D特殊チーム「ファイヤースクワッド」に欲しがるほどの成長ぶりを見せた。

【スーツアクター:福沢博文】

ハイブリッドマグナム

【武器】 はいぶりっどまぐなむ
デカレッドのディーアームズ「ディーマグナム01」と「ディーマグナム02」を合体させた強力銃。
エネルギーを合体増幅させ、その相乗効果ですさまじいビームを放ち、重戦車を粉砕するほどの威力を持つ。帯状のビームのため、広い場所でたくさんの敵を倒すのには最適である。

ディーマグナム01

【武器】 でぃーまぐなむぜろわん
デカレッドの右腰に携帯している銃。空気中のイオンを吸収し、強力なエネルギー光弾を発射するハイパワーガン。

ディーマグナム02

【武器】 でぃーまぐなむぜろつー
デカレッドの左腰に携帯している小銃。ディーマグナム01より威力は弱いが、連続発射のスピードに優れた連射型パルスビームガン。
1発で直径30cmの鉄球を粉砕できるエネルギー光弾を1秒間に20発撃つことができる。

ジュウクンドー

【技】 じゅうくんどー
デカレッドが自らマスターした宇宙警察銃拳法。
二丁拳銃のディーマグナムを駆使し、縦横無尽に襲い掛かる敵を撃ちぬく必殺拳法である。

ジャンプショット

【技】 じゃんぷしょっと
ジュウクンドーの技のひとつ。横に跳びながら相手の攻撃を交わし、ディーマグナムで反撃する必殺技。

ハイパーダッシュショット

【技】 はいぱーだっしゅしょっと
ジュウクンドーの技のひとつ。一直線に突進しながらディーマグナムを連射するパワー攻撃。

ムーンサルトショット

【技】 むーんさるとしょっと
ジュウクンドーの技のひとつ。敵の頭上を驚異的な跳躍力で後方に大きく宙返りし、上空からディーマグナムを連射。囲まれた際、複数の敵を倒すのに有効。

ローリングロングソバット

【技】 ろーりんぐろんぐそばっと
ジュウクンドーの技のひとつ。長距離からダッシュし、勢いに乗った回転蹴りを放つ必殺技。

エンドレスショット

【技】 えんどれすしょっと
ジュウクンドーの新技。ディーマグナムを1点の目標に向かって連射し続けることで、厚い装甲もぶち破る。

ハリケーンショット

【技】 はりけーんしょっと
ジュウクンドーの新技。ムーンサルトショットのパワーアップ技で、コマのように回転しながら、ディーマグナムを連射。連射速度が向上した。

ムーンサルトギャラクシーショット

【技】 むーんさるとぎゃらくしーしょっと
ジュウクンドー秘奥義。ジャンプして、敵の頭上からドリルのように回転しながらハイブリッドマグナムを連続して放つ。

赤座剣法・雷神剣

【技】 あかざけんぽう・らいじんけん
バンの先祖であり、新選組隊士だった赤座伴之進がベートニンに教えた、稲妻の如き鋭い勢いで刀を振り降ろす剣技。当然その技術はベートニンからバンに引き継がれた。

赤座伴番

【キャラクター】 あかざ ばんばん

ニックネームは「バン」。デカレッドに緊急変身する熱血新米刑事。スペシャルポリス実習生から地球に配属された。
火の玉のような闘志と正義感を持つ熱血漢で、根っからの無鉄砲で、超ポジティブで破天荒な性格。猪突猛進、勧善懲悪を旨とし、どんなピンチに陥っても、また時にやり過ぎて失敗しても、とにかく熱く、一直線で断固めげずに前進し続ける、まっすぐで気持ちのよい性格の持ち主。とくに一方的に「相棒」と呼ぶホージーとの掛け合いは、地球署一の名コンビとして名物になっている。
威勢のいい四文字熟語が口癖で、ハートが熱すぎて配属当初はトラブルを連発。とにかく前向きすぎる性格で、当初は既存メンバーたちと対立する場面も見受けられたが、「正義は絶対勝つ!」という信条と行動力は、仲間たちをピンチや悩みから、幾度となく救い出していく。やがてチームを精神的に引っ張っていく存在へと成長していったバンは、地球署の中心的存在になるほどの信頼を勝ち取っていった。
また、バンを大きく成長させた惑星カダでの特訓では、刑事にとって一番大切なものは、チームワークであることを学んだ。
スーパードライビングテクニックが自慢で、考えるよりも早く動くタイプだが、刑事としての思いがけない直感の鋭さと、行動の意外性は、時に事件を解決に導くこともある。
広い銀河を駆け巡り、自らマスターした二丁拳銃を操って敵と戦う宇宙警察銃拳法「ジュウクンドー」を広める夢を持っている。
エージェント・アブレラのデリートに成功した後は、後輩のテツに後を託して、新結成された「ファイヤースクワッド」へと転任。新たな任務においても、バンらしさを発揮しているようである。
本人が思っている以上にモテるが女心には鈍感。先祖に新撰組隊士であった赤座伴之進がいる。

【活躍エピソード】
#1「ファイヤーボール・ニューカマー」
#3「パーフェクト・ブルー」
#4「サイバー・ダイブ」
#9「ステイクアウト・トラブル」
#10「トラスト・ミー」
#18「サムライ・ゴーウエスト」
#20「ランニング・ヒーロー」
#29「ミラー・リベンジャー」
#30「ギャル・ハザード」
#32「ディシプリン・マーチ」
#33「スワットモード・オン」
#38「サイクリング・ボム」
#43「メテオ・カタストロフ」
#48「ファイヤーボール・サクセション」
#50「フォーエバー・デカレンジャー」

■載寧龍二/さいねい りゅうじ
1981/10/08生(初登場放映当時:22歳) 広島県出身
魔法戦隊マジレンジャー・OV「赤座伴番」
海賊戦隊ゴーカイジャー・#5「赤座伴番」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system