■特捜戦隊デカレンジャー■
2004/02/15〜2005/02/06
全50話

特捜戦隊デカレンジャー
デカレッド
デカブルー
デカグリーン
デカイエロー
デカピンク
デカマスター
デカブレイク
姶良鉄幹
デカスワン

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

デカブレイク

【キャラクター】 でかぶれいく
デカブレイク
「無法な悪を迎え撃ち、恐怖の闇をブチ破る!
 夜明けの刑事、デカブレイク!」

アリエナイザーの中でも特に凶悪な特別指定犯罪者のみを専門に扱う「宇宙警察本部特別指定凶悪犯罪対策捜査官(通称:特キョウ)」。胸のS.P.Dプレートが金色をしていることから、「憧れの金バッヂ」と呼ばれている特キョウのエリート刑事である。
極悪非道のアリエナイザー・ヘルズ三兄弟を追って、故郷の地球に帰還したデカブレイクは、特キョウ秘伝の技術体系・正拳アクセルブローで戦う。武器「ブレスロットル」から発生するエネルギーを、左拳に蓄積・増幅させ、さまざまな技に変えて打ち出すのである。
マッスルギアを装着したアリエナイザーには苦戦することもあったが、ビスケスとの戦いからも、スワットモードを習得した5人に勝るとも劣らない戦闘力を持っていたことがわかった。
白いデカスーツに、左側に走る蒼いラインが特徴。

【#21〜50、劇場版、OV】
【スーツアクター:大岩永徳】

ブレスロットル

【武器】 ぶれすろっとる
姶良鉄幹が左腕に装備する変身アイテム&バトルブレス。SPライセンスと同じく、緊急変身する時の「チェンジモード」、通信&検索機能の「フォンモード」、アリエナイザーをジャッジメントする「ジャッジメントモード」がある。
さらに、戦闘時にはハンドルを引き起こしスロットルを回転させることによって、左の拳にパワーを溜めて圧倒的な力で敵を粉砕する。
「高速拳ライトニングフィスト」や「電撃拳エレクトロフィスト」などの圧倒的な破壊力を持つバリエーションの多彩な技を繰り出す。それは、特キョウ秘伝アクセル拳法「アクセルブロー」の遣い手であるデカブレイクの成せる技。
緊急変身するときは、ブレスロットルの真ん中部分にある青いボタンを押す。また、ハンドルを引き起こした状態でその下の黄色い「Vl」ボタンを押すと ジャッジメントモードとなる。

正拳アクセルブロー

【武器技】 せいけんあくせるぶろー
特キョウ秘伝のアクセル拳法。
ブレスロットルを駆使し、様々な攻撃技を繰り出すことができるデカブレイクの必殺拳法。

光速拳ライトニングフィスト

【武器技】 こうそくけんらいとにんぐふぃすと
左腕のスピードを高める事ができる能力。手を光速化させて連続パンチを繰り出し、凶悪犯ブリッツ・ヘルズの持つ稲妻散弾銃の弾丸を全て掴みとってしまった。

超光速拳スーパーライトニングフィスト

【武器技】 ちょうこうそくけんすーぱーらいとにんぐふぃすと
光速で動く敵さえも迎撃する、デカブレイクの最速パンチ。ジェニオとの戦いで怒りの一撃を加えた。

光速拳ライトニングアッパー

【武器技】 こうそくけんらいとにんぐあっぱー
連打ではなく、一撃に全パワーをこめて敵のアゴに放つ光速の最強パンチ。ジェニオのアゴめがけて放ち、空中で大爆発を起こした。

剛力拳パワーフィスト

【武器技】 ごうりきけんぱわーふぃすと
左腕の腕力を飛躍的に高める能力。その力は左腕一本でトラックや煙突まで持ち上げる。

灼熱拳ファイヤーフィスト

【武器技】 しゃくねつけんふぁいやーふぃすと
掌から火炎球を発射したり炎をまとうことができる能力。高温の火炎パンチで、敵を灼熱の拳で倒す。

電撃拳エレクトロフィスト

【武器技】 でんげきけんえれくとろふぃすと
左腕を地面に叩きつける事により、地面を媒介に電撃ショックを放つ能力。
拳に帯電させて電撃パンチを出すこともできる。

竜巻拳トルネードフィスト

【武器技】 たつまきけんとるねーどふぃすと
左腕に風を集め、拳圧で相手を吹き飛ばす竜巻を作り出す能力。

防御拳バリアフィスト

【武器技】 ぼうぎょけんばりあふぃすと
グローブのパワーラインから、空中にエネルギーを発生させて光の防御壁を作り、敵の攻撃を弾く能力。

噴射拳インパルスフィスト

【武器技】 ふんしゃけんいんぱるすふぃすと
炎も消し去る衝撃波の拳。デカブライトも使える。

必殺拳ソニックハンマー

【武器技】 ひっさつけんそにっくはんまー
正拳アクセルブローの最強必殺奥義。
左拳に全パワーを溜めて、大ジャンプから急降下。周囲の空気が歪むほどの衝撃波を発しながらパワーを開放し、敵の脳天を粉砕する。

姶良鉄幹

【キャラクター】 あいら てっかん

ニックネームは「テツ」。
幼い頃、アリエナイザー犯罪により両親を亡くし、宇宙警察本部に引き取られ、以来15年間、優秀な刑事になるための英才教育を受けてきた。若くして特別指定凶悪犯罪対策捜査官の超エリート・デカブレイクになった若者である。
ヘルズ三兄弟の事件を契機に、しばらく地球署に滞在することになる。戦いにおいては現実主義者で、最初は「気持ちで戦う」という地球署の刑事たちの姿勢に対立していたテツだが、バンたちの熱血ぶりに感動し、その心構えを学ぶために、自らデカベースの一員となった。
戦闘力、刑事としての能力は圧倒的だが、デカベースでは新米扱い。バンの正義を信じる心、ホージーの努力、センの洞察力、ジャスミンの優しさ、そしてウメコの閃きを学んでいく。
幼い頃(演:小室優太)に殺された両親(演:吉田勢生、松永香織)の仇・ジェニオとの対決では、テツは復讐ではなく仲間のために戦い抜いた。
屈託のない明るさを持ち、人懐っこくて素直な性格。真面目で思ったことをすぐ口に出してしまい、周囲の反感を買ってしまうこともある。そんな彼の口癖は「ナンセンス(ありえない)」。
両親を亡くしたテツにとって、スワンは母のような存在で、憧れの対象でもある。
身長183cm、体重66kg。テツの制服も、ブレイクのデカスーツ同様に白と蒼が基調である。
バンの転属後、特キョウの資格を返上し、正式に地球署の一員となった。
【#21〜50、劇場版、OV】

【活躍エピソード】
#22「フルスロットル・エリート」
#23「ブレイブ・エモーション」
#24「キューティー・ネゴシエイター」
#27「ファンキー・プリズナー」
#28「アリエナイザー・リターンズ」
#29「ミラー・リベンジャー」
#40「ゴールドバッヂ・エデュケーション」
#45「アクシデンタル・プレゼント」
#48「ファイヤーボール・サクセション」

■吉田友一/よしだ ともかず
1982/07/09生(初登場放映当時:22歳) 新潟県出身
魔法戦隊マジレンジャー・OV「姶良鉄幹」
轟轟戦隊ボウケンジャー・OV「姶良鉄幹」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system