■特捜戦隊デカレンジャー■
2004/02/15〜2005/02/06
全50話

特捜戦隊デカレンジャー
宇宙警察
デカレッド
デカブルー
デカグリーン
デカイエロー
デカピンク
デカマスター
デカブレイク
デカスワン

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

特捜戦隊デカレンジャー

【戦隊】 とくそうせんたい でかれんじゃー

「ひとつ、非道な悪事を憎み! ふたつ、不思議な事件を追って!
 みっつ、未来の科学で捜査! よっつ、よからぬ宇宙の悪を!
 いつつ、一気にスピード退治! S.P.D.…特捜戦隊デカレンジャー!」
特捜戦隊デカレンジャー
「S.P.D.…Special Police Dekaranger。燃えるハートでクールに戦う5人の刑事たち。
彼らの任務は、地球に侵入した宇宙の犯罪者達と戦い、人々の平和と安全を守ることである!」(OPナレーションより)

21世紀初頭。地球では常識を遥かに凌ぐ不思議な犯罪事件が多発していた。
これらの事件は、地球外生命体『アリエナイザー』によるものだと察知した宇宙警察組織の指揮官ドギー・クルーガーは、新たなる警察組織である「地球署」を設置。SPライセンスを持つ5人の超精鋭のエリート刑事を選び抜き、デカレンジャーに任命した。
『特捜戦隊デカレンジャー』とは、ハイテクアイテムや巨大ロボを巧みに操り、凶悪なアリエナイザーたちに立ち向かう犯罪捜査のプロフェッショナル集団である。


宇宙警察

【警察機構】 うちゅうけいさつ

全宇宙の平和と安全を守ることを目的に設立された、宇宙連邦の警察組織。
宇宙連邦にある総司令部を本庁として各星系ごとに警察庁が、主要な太陽系ごとに警察署が、その中の主要な星に分署が設置されている。
デカレンジャーはその分署のひとつ、『宇宙警察・地球署』の署員である。
また、全宇宙のスペシャルポリスを統括する宇宙警察本部のトップは、「長官」と呼ばれているホルス星人のヌマ・O。

スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system