■魔法戦隊マジレンジャー■
2005/02/13〜2006/02/12
全49話

魔法戦隊マジレンジャー
マジレッド
小津 魁
マジイエロー
マジブルー
マジピンク
マジグリーン
マジマザー
マジシャイン
ウルザードファイヤー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

マジレッド/レジェンドマジレッド

【キャラクター】 まじれっど/れじぇんどまじれっど
マジレッドレジェンドマジレッド
「燃える炎のエレメント!
 赤の魔法使い、マジレッド!」

末っ子・魁がマージフォンで魔法変身した姿。
炎のエレメントを司る守護天空聖者フレイジェルの力を授かっている。
赤の魔法使いの特殊魔法は練成魔法で、「ジルマ・マジーロ」がその呪文。物質の元素を組み替え、等価変換で別の物質を作ることができるため、バリキオンに刺さった呪いの矢を取り去った。
そのエレメントが示すとおり、炎を使った攻撃と「マジスティックソード」を使った剣技が得意。
魔法大変身により、マジフェニックスとなる。
また、レジェンドフォームでレジェンドマジレッドに変身。炎の象徴である火の鳥フェニックスの特徴が、より際立つフォーム。その姿は、マジトピアを創った5人のうちの一人、伝説の赤の魔法使いに生き写しであると言われる。
ダイヤルロッドからノーマル時とは比較にならないほど強烈な炎を放ち、すべてを焼き尽くすパワーで敵に迫る。その熱は、岩でも蒸発させるほどだ。また格闘戦においては、鮮やかな杖さばきを見せる。

【スーツアクター:高岩成二】

マジスティックソード

【武器】 まじすてぃっくそーど
「マジ・マジカ」の呪文で全身を炎に包み、「レッドファイヤー」という必殺技を使うことができるマジレッドの魔法の剣。マジピンクの変身した大砲から飛び出す「レッドファイヤークラッシュ」という技も使う。

レッドファイヤー

【武器技】 れっどふぁいやー
マジレッドが全身を炎に包んで敵に突撃する必殺技。
バリエーションとして「レッドファイヤークラッシュ」「レッドファイヤースクリューアタック」「レッドファイヤーフェニックス」「レッドファイヤーミラクルフィニッシュ」などがある。

【ジルマ・マジーロ】

【魔法】 じるま・まじーろ
赤の魔法使いの特殊魔法・練成術でモノの形を変える呪文。

【マジ・マジカ】

【魔法】 まじ・まじか
全身を炎に包みこむ呪文。

【マージ・マジュナ】

【魔法】 まーじ・まじゅな
瞬間移動ができる呪文。ただし、行き先は集中していないと定まらない。

レジェンドファイヤー

【技】 れじぇんどふぁいやー
ダイヤルロッドから放つレジェンドマジレッドのマジボルトの応用技。空中から吹き上げる業火で狙い撃つ。

レッドファイヤースラッシュ

【技】 れっどふぁいやーすらっしゅ
全身を炎で包み、マジスティックソードで敵に斬りこむノーマルモードのマジレッドの技。

小津 魁

【キャラクター】 おづ かい

「炎のように元気」な小津家の三男で末っ子。正義感が強く、曲がったことが大嫌いな性格。燃える感情をストレートに表に出す純粋な熱血少年で、17歳の高校2年生。スポーツが得意で、高校ではサッカー部に所属し、ポジションはフォワード。
こうと決めたら、考えるより即行動に移すタイプで、勇気なら誰にも負けないと自負している。元気が良すぎてときどき無茶な行動に出る無鉄砲さが魁の特徴で、最初は母・深雪から「とても任せられない」と、マジレンジャーとして認めてもらえなかった。しかし、大事な人を守りたいと思う強い勇気が認められ、マジレッドに変身する。
小津兄弟の末っ子なので、末っ子扱いされるのがキライで背伸びしがちだが、思いやりや向上心は人一倍。まだまだ半人前だが、純粋で一途な心意気は周りに元気を与えてくれる。
赤の魔法使いが得意とする練成魔法も、まだまだ未熟なのだが、その魔法の潜在能力は兄弟の中で一番高いらしく、敵であるウルザードさえも、魁の未知なる力に興味を抱いているほど。とくに怒りの感情が高ぶると、爆発的な魔法力を発揮させる。
せっかちで早合点しやすいのが玉にキズ。サッカー部のマネージャー・山崎さんに片思い中だが、せっかくデートの約束をしても、敵の出現にジャマされて、なかなか進展していない(マジトピアの掟で、自分が魔法使いであることは打ち明けられない。当の山崎さんはマジレッドに片思い中なのである)。
父ウルザードとの激戦の中で大きく成長し、ついには自分だけの究極の勇気「未来を守るために前に進む心」に目覚め、無限の勇気と、父直伝のフェイタルブレイドで、絶対神ン・マをも打ち破る。
最終決戦の後、魁は生まれ変わったインフェルシアと地上界をつなぐ、親善大使の大任を担うことになった。

【活躍エピソード】
#1「旅立ちの朝 〜マージ・マジ・マジーロ〜」
#5「恋をしようよ 〜マージ・マジーロ〜」
#6「闇の覇王 〜ウーザ・ドーザ・ウル・ザンガ〜」
#7「夢の中へ 〜ジンガ・マジーロ〜」
#9「炎の友情合体 〜ジルマ・マージ・マジ・ジンガ〜」
#14「燃えろパンチ 〜ジー・ジー・ジジル〜」
#16「門の鍵 〜ウザーラ・ウガロ〜」
#18「力を合わせて 〜マージ・ジルマ・ジー・ジンガ〜」
#25「盗まれた勇気 〜ジルマ・マジ・マジーロ〜」
#33「インフェルシアへ 〜マージ・ゴル・マジカ〜」
#34「勇気の絆 〜ゴール・ゴル・ゴルド〜」
#39「あべこべ姉弟 〜マジュナ・ジルマ〜」
#40「蛇女の庭 〜マジーネ・ルルド〜」
#41「先生の先生 〜ゴール・ゴル・マジュール〜」
#49「伝説への帰還 〜マージ・マジ・マジェンド〜」

■橋本 淳/はしもと あつし
1987/01/14生(初登場放映当時:18歳) 東京都出身
海賊戦隊ゴーカイジャー・#2、3「小津 魁」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system