■魔法戦隊マジレンジャー■
2005/02/13〜2006/02/12
全49話

魔法戦隊マジレンジャー
マジレッド
マジイエロー
マジブルー
マジピンク
マジグリーン
小津蒔人
マジマザー
マジシャイン
ウルザードファイヤー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

マジグリーン/レジェンドマジグリーン

【キャラクター】 まじぐりーん/れじぇんどまじぐりーん
マジグリーンレジェンドマジグリーン
「唸る大地のエレメント!
 緑の魔法使い、マジグリーン!」

長男・蒔人がマージフォンで魔法変身した姿。
大地のエレメントを司る天空聖者グランジェルの守護を受けている。
得意な魔法は魔法植物学。植物を自由自在に操ることができる。
武器は「マジスティックアックス」。
魔法大変身により、マジタウロスとなる。
伝説の緑の魔法使いと同じく、2本の角が勇ましいグリーンのレジェンドフォーム。防御力を高める胸と手足のアーマーは、体を張って家族を守る蒔人にふさわしい装備だ。
岩と植物操りの呪文が強化され、大地のプロテクターで防御力をさらに高めることもできるようになった。

【スーツアクター:福沢博文】

マジスティックアックス

【武器】 まじすてぃっくあっくす
マジグリーンが扱う魔法の斧。「ジー・マジカ」の呪文で、大地の力を衝撃波に変え、敵にぶつける「グリーングランド」という必殺技が使える。さらに強力な「グリーングランドボンバー」という技も放つ。

グリーングランド

【武器技】 ぐりーんぐらんど
マジグリーンのマジスティックを大地に叩きつけると放たれる衝撃波。バリエーションに「グリーングランドボンバー」「グリーンバインド」などがある。

マジカルパワーエアリアル

【技】 まじかるぱわーえありある
マジグリーンが、上半身筋肉隆々のマッスルグリーンにパワーアップして、4人を敵に投げ飛ばす技。

【ジー・マジカ】

【魔法】 じー・まじか
投げた木や枝でゾビルを縛り上げた呪文。

【ジルマ・マジカ】

【魔法】 じるま・まじか
緑の魔法使いの特殊魔法で、植物を自在に操ったり、冥獣にさらわれた江里子を助けるため、自然に道案内を頼んだ呪文。

【マジ・マージ】

【魔法】 まじ・まーじ
マジグリーンがマッスルグリーンになる呪文。

小津蒔人

【キャラクター】 おづ まきと

小津家の長男で、野菜作りと料理に燃える、24歳。
小さいことにはこだわらず、大地のような広い心を持っている明朗快活、単純明快、直情快行な青年。マイペースでのんびり屋のため、ときに周囲をイアイラさせるが、ここ一番の時には頼りになる小津家の父親的な存在である。
近所の家庭菜園を「アニキ農場」と名付け、無農薬で野菜や果物を育てている。このアニキ農場は、小津家の主な収入源となっている自家農園である。蒔人は一家の家計を支える大黒柱でもある。
料理の腕前は確かで、アニキ農場で収穫された野菜で作る蒔人お手製の「アニキサラダ」は自慢の一品。その腕前は兄弟も感心するほどで、蒔人の夢は自給自足の生活。実は英語がペラペラで、海外で農業を学び、ブラジルに大農場を作るのが将来の夢なのだ。
大らかな性格だが、やることなすこと全て熱すぎて、うっとうしがられることも。生活費となる集金袋をうっかりなくしてしまうドジなところもあって、いまいち頼りきれない。マジシャイン=ヒカルが現れたときには、兄としての自信を喪失したこともあった。
緑の魔法使いとしては、植物を自在に操り心を通わせることができる魔法植物学が得意分野。
野菜を納めている喫茶店の店主・池田江里子に、一途な愛を捧げている。
責任感の強さからか、寛容をむねとする緑の魔法使いとしては若干口うるさい面もあったが、次第に兄弟を信頼し見守る真のリーダー、真の兄貴へと成長していった。

【活躍エピソード】
#3「魔竜に乗れ 〜マージ・ジルマ・ジンガ〜」
#10「花が咲いたら 〜ジルマ・マジカ〜」
#15「花嫁の兄 〜ジルマ・マジ・マジュナ〜」
#21「魔法特急で行こう 〜ゴー・ゴー・ゴルディーロ〜」
#27「俺たちの絆 〜マジーネ・マジーネ〜」
#32「父の言葉 〜マージ・ジルマ・ゴル・ゴジカ〜」
#37「狙い撃ち 〜ゴル・マージ〜」
#45「二人はともだち 〜ジー・ゴル・マジュナ〜」
#46「湖へ向かえ 〜ゴール・ゴル・ゴル・ゴルディーロ〜」

■伊藤友樹/いとう ゆうき
1985/01/24生(初登場放映当時:20歳) 東京都出身
忍風戦隊ハリケンジャー・#20「青年」(※ノンクレジット)
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system