■魔法戦隊マジレンジャー■
2005/02/13〜2006/02/12
全49話

魔法戦隊マジレンジャー
マジレッド
マジイエロー
マジブルー
マジピンク
マジグリーン
マジマザー
マジシャイン
ヒカル(天空聖者サンジェル)
ウルザードファイヤー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

マジシャイン

【キャラクター】 まじしゃいん
マジシャイン
「輝く太陽のエレメント! 天空勇者、マジシャイン!」

太陽のエレメントを司る天空聖者サンジェルが、天空変身して戦闘モードになった姿が『天空勇者マジシャイン』である。小津家兄弟の父である天空聖者ブレイジェルの弟子であり、戦友でもあった。
マジシャインは、小津兄弟に本格的な戦闘魔法を教えに来た、魔法教師でもある。普段はヒカルという名で生活している。
冥獣人四底王や冥府神には、それまで無敵を誇ったマジシャインですら苦戦を強いられることが多かった。だが強敵たちとの激戦の中で、マジシャインの力と戦術も進化。時には身を守る鎧を脱ぎ捨て、天空聖者本来の姿となって、数々の強力なエレメント攻撃を繰り出した。
華麗さに荒々しさが加わることで、その攻撃力はさらに進化を遂げた。

■身長:208cm ■体重:83kg
【#20〜】
【スーツアクター:岡元次郎】

天空ケータイ・グリップフォン

【変身アイテム】 てんくうけーたい・ぐりっぷふぉん
魔法切符マジチケットを改札することで、変身したり、様々な魔法が使える魔法ツール。

マジチケット

【アイテム】 まじちけっと
ヒカルの持つ魔法アイテム。このチケットにグリップフォンで鋏を入れることにより、マジシャインに変身したり、トラベリオンを召喚したりできる。

マジランプ

【武器】 まじらんぷ
マジレンジャーたちが封印の洞窟で発見したマジトピアの宝物のひとつで、マジシャインが持っている魔法のランプ。
実はヒカルの持ち物で、こすると中から封じ込められていた魔法猫スモーキーが現れる。そのスモーキーのパワーを使って戦うことができる。

マジランプバスター

【武器】 まじらんぷばすたー
マジランプが変形したガンモード。ランプをこすると弾が出るが、魔法力が足りないとうまく発射できない。魁は何度も練習するがうまくいかず、しまいにはスモーキーを気絶させてしまった。

スモーキー・シャイニングアタック

【武器技】 すもーきー・しゃいにんぐあたっく
マジランプバスターを使った必殺技。ランプのダイヤルを7回以上こすって引き金を引くと、ランプからスモーキーが弾丸のように飛び出し敵を粉砕する。スモーキーにとっては、相当疲れる攻撃らしい。

マジランプダイレクトボンバー

【武器技】 まじらんぷだいれくろぼんばー
マジランプバスターの零距離射撃。破壊力は抜群。

【ゴール・ゴル・ゴルディーロ】

【魔法】 ごーる・ごる・ごるでぃーろ
ヒカルが天空変身してマジシャインになるときの呪文。

【ゴー・ゴル・ゴジカ】

【魔法】 ごー・ごる・ごじか
マジシャインがマジチケットとグリップフォンで、光の攻撃魔法を放つ呪文。

【ゴー・ルルド】

【魔法】 ごー・るるど
マジシャインがマジランプに入ったスモーキーを召還するときの呪文。

【ルーマ・ゴルディーロ】

【魔法】 るーま・ごるでぃーろ
マジシャインがマジランプをジェット噴射で飛び回らせたときの呪文。また、5人を原始人姿に変えたときの呪文。

【ルーマ・ゴー・ゴジカ】

【魔法】 るーま・ごー・ごじか
マジシャインがマジランプバスターから、スモーキー・シャイニングアタックを放つ呪文。

【ゴルド】

【魔法】 ごるど
マジシャインが5人を箱庭の修行空間から出した呪文。

【ルルド】

【魔法】 るるど
マジシャインが5人の服を元に戻したときの呪文。

【ゴー・ゴー・ゴルディーロ】

【魔法】 ごー・ごー・ごるでぃーろ
魔法特急トラベリオンエクスプレスが魔法鉄神トラベリオンになる呪文。

【ルーマ・ゴルド】

【魔法】 るーま・ごるど
マジシャインがなくなった記憶を見つけ出す呪文。

ヒカル(天空聖者サンジェル)

【キャラクター】 ひかる(てんくうせいじゃ さんじぇる)

ヒカルとは、天空聖者サンジェルの地上界での仮の名前。
名付けたのは芳香で、カエルに変えられていた彼が光を反射することでマジレンジャーを助けたことからこの名前を選んだ。天空ケータイ・グリップフォンを改札して、天空勇者マジシャインに魔法変身する。
天空界とインフェルシアの戦いの中で、裏切り者の天空聖者ライジェルと戦った天空聖者サンジェルは、ライジェルをミイラとして封印したが、同時に自分もカエルに姿を変えられてしまった。
…それから15年、麗のキスで呪いの魔法を解かれた彼は、ヒカルとして甦り、「魔法の先生」として小津家に居候することになった。
マジレンジャーに本格的な魔法の使い方と心構えを教えるため、常に5人を観察し、小津兄弟の魔法力の進歩を記録している"魔法通信簿"をつけている。実は彼は、小津兄弟の父・天空聖者ブレイジェルに魔法を教わった弟子で、それを兄弟たちに伝えようとしている。だが教え方は厳しく、笑顔で過酷な課題を命じたりする。
常に冷静で落ち着いた性格だが、時には冗談を言うお茶目な一面も持っている。前髪をかきあげるのがクセで、ちょっとキザっぽい。
また、ヒカルは、魔法を使って別の次元に「マルデヨーナ世界」を作り出すことができる。
【#20〜】

【活躍エピソード】
#20「キスしてケロ 〜ゴール・ゴル・ゴルディーロ〜」
#21「魔法特急で行こう 〜ゴー・ゴー・ゴルディーロ〜」
#22「京都でデート? 〜ルーマ・ゴルド〜」
#24「先生として 〜ゴル・ゴル・ゴジカ〜」
#41「先生の先生 〜ゴール・ゴル・マジュール〜」
#42「対決!二極神 〜ゴール・ルーマ・ゴル・ゴンガ〜」
#47「君にかける魔法 〜ルルド・ゴルディーロ〜」

■市川洋介/いちかわ ようすけ
1980/05/01生(初登場放映当時:25歳) 神奈川県出身
轟轟戦隊ボウケンジャー・OV「ヒカル」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system