■魔法戦隊マジレンジャー■
2005/02/13〜2006/02/12
全49話

魔法戦隊マジレンジャー
天空聖界マジトピア
マジレッド
マジイエロー
マジブルー
マジピンク
マジグリーン
マジマザー
マジシャイン
ウルザードファイヤー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

魔法戦隊マジレンジャー

【戦隊】 まほうせんたい まじれんじゃー

「あふれる勇気を魔法に変える! 魔法戦隊マジレンジャー!」
魔法戦隊マジレンジャー
「魔法、それは聖なる力。
魔法、それは未知への冒険。
魔法、そしてそれは、勇気の証!」(OPナレーションより)

突如、地底奥底に蠢く、恐ろしい闇の怪物集団『地底冥府インフェルシア』が、平和な地上界を襲い始めた。

蒔人、芳香、麗、翼、魁の5人の小津家の兄弟たちは、母・深雪から正義の魔法使いとして、インフェルシアと戦う宿命を突然知らされる。
5人の魔法使いたちは、それぞれが司るエレメントの魔法を駆使して、地底冥府インフェルシアが放つ怪物・冥獣と戦うことになった…。それが『魔法戦隊マジレンジャー』なのである。


天空聖界マジトピア

【異世界】 てんくうせいかい まじとぴあ

伝説の五色の魔法使い〜赤の魔法使い、黄色の魔法使い、青の魔法使い、桃色の魔法使い、緑の魔法使い〜によって築かれた、空の上にある魔法使いたちの聖地。ここには、天空聖者たちが住んでいる。
15年前、地底冥府インフェルシアと激しい戦いを繰り広げ、彼らを地の底へと封印したが、その復活によりまた地上界を守る戦いが始まった。
また、マジトピアには「魔法使いということを人間に知られてはいけない」という「掟」がある。

天空聖者

【聖者】 てんくうせいじゃ
天空聖界マジトピアに住む、聖なる魔法の力を持った聖者。5人が勇気を示したとき、天空聖界マジトピアから地上界に召喚され、マジレンジャーに魔法を授ける。
炎のエレメントを司るフレイジェル、雷のエレメントを司るボルジェル、水のエレメントを司るスプラジェル、風のエレメントを司るウインジェル、そして大地のエレメントを司るグランジェル、時を司るクロノジェルなどの伝説の天空聖者たちのほかに、マジシャインこと太陽を司るサンジェル、月を司るルナジェル、小津兄弟の父・ブレイジェル、そして天空大聖者マジエルなどがいる。

地上界

【世界】 ちじょうかい
人間たちが暮らす地上の世界=地球。この物語の主な舞台でもある。
小津家の5人兄弟(蒔人、芳香、麗、翼、魁)は、生まれてからずっとこの地上界で、自分も人間(=地上人)だと信じて生活してきた。が、ある日、母・深雪から、自分たちが魔法使いであること、この世界には地上界のほかに、天空聖界と地底冥府インフェルシアがあることを知らされた。
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system