■轟轟戦隊ボウケンジャー■
2006/02/19〜2007/02/11
全49話

轟轟戦隊ボウケンジャー
ボウケンレッド
明石 暁
ボウケンブラック
ボウケンブルー
ボウケンイエロー
ボウケンピンク
ボウケンシルバー
アカレッド

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ボウケンレッド

【キャラクター】 ぼうけんれっど
ボウケンレッドボウケンレッド・アクセルテクター
「熱き冒険者! ボウケンレッド!」

ボウケンジャーのチーフ・明石暁がアクセルスーツを装着した姿。チームをまとめるチーフで、常に優れた判断力を見せ、正確にミッションを進める。
ボウケンレッドは、身体能力、判断力、戦闘技術、すべてがハイレベルでバランスが取れている万能戦士。
だが、レッドの本当の強さは、能力よりも「心」にある。どんなピンチにも屈しない熱きハートこそ、最大の武器なのだ。まさに燃える赤い炎のような熱い情熱でことにあたり、場合によっては、たった一人でも道を切り拓く。頼りになるリーダー戦士である。運勢を悪くされた時も、強い意志の力で邪悪竜ターロンに突進していった。
専用の「ボウケンボー」を振るいネガティブシンジケートを蹴散らす。
専用ビークルはゴーゴーダンプとゴーゴージェット、ゴーゴーコマンダー。

■パンチ力:約1.7t ■キック力:約5.5t
■ジャンプ力:13m ■走力:6.2秒(100m)
【スーツアクター:福沢博文】

ボウケンボー

【武器】 ぼうけんぼー
ボウケンレッドのボウケンアームズ。ゴーゴーダンプと同型のパラレルエンジンを持つ。
ヘルメットのヘッドライトを通して転送される個人武器で、超硬質金属の巨大なスパナ型ロッド。
先端はマニピュレータになっていて、触ることが危険なプレシャスを回収するときなどに使う。また、そのリミッターを解除すれば敵を挟み込んで動きを封じることや、鉄の柱をねじ切ることもできる。

ボウケンジャベリン

【武器】 ぼうけんじゃべりん
ボウケンボーの先端が展開し、鋭いブレードが突出したボウケンレッドの強力な槍。
パラレルエンジンのパワーをブレード部に集めることで、ゴーゴーダンプ並みの破壊力を持ち、厚い鋼鉄の壁も切り裂いてしまう。

レッドゾーンクラッシュ

【武器技】 れっどぞーんくらっしゅ
ボウケンジャベリンを水平に持ち、ブレードにエネルギーを集めて、ゴーゴーダンプさながらの凄まじいスピードの突進力で、すれ違いざまに敵を切り裂く。厚さ280ミリの鋼鉄も真っ二つにするボウケンレッドの必殺技。

ダブルスラッシュ

【武器技】 だぶるすらっしゅ
サバイブレードとボウケンジャベリンを持ち、素早く回転しながら敵を斬るボウケンレッドの技。宿敵リュウオーンと対峙した際に使用した。

ジャベリンクラッシュ

【武器技】 じゃべりんくらっしゅ
ボウケンジャベリンにフルパワーを注ぎ、激しい炎のエネルギーをジャベリンのパワーにする。そしてその力で一気に敵を斬り裂くボウケンレッドの超必殺技。

明石 暁

【キャラクター】 あかし さとる

コードネーム「チーフ」。24歳。血液型:A型。身長:175cm。
かつては「その牙から逃れられる獲物はいない」と謳われた世界最高の凄腕のトレジャーハンターで、「不滅の牙」と呼ばれた。世界の宝を集め管理するサージェス財団に、その腕を見込まれボウケンジャーのチーフにスカウトされる。強力なリーダーシップでチームをまとめる、頼れるチーフだ。
トレジャーハンターの経験から、冒険には危険がともなうことをよく知っており、つねに冷静で正確な判断を下す。しかし、心の中には冒険を求める熱い血がたぎっている。
3年ほど前、とあるミッションで仲間の柾木紫郎、キョウコと共にあるプレシャスを手に入れたとき、トラップにかかってふたりを亡くした。それがトラウマとなり、深い心の傷が、時に見え隠れする。そのため、ひと一倍「仲間」や「チーム」を大切に思っている。
だが任務には厳しく、メンバーには有無を言わさず厳しい命令することもしばしば。反抗する者には鉄拳を振るうこともあるが、仲間の危機や仲間の大切な想いは絶対に見捨てない。時に厳しく、時にはあたたかく、ボウケンジャーたちを見守っている。
ただ、その本質は生粋の「冒険バカ」。未知のものやナゾの人物などに出会うと、「楽しい冒険だな」「ワクワクする」と進んで関わっていく。高丘映士と出会ったことで、自分が「冒険が好きだ」ということを心底自覚し、さらにバカ度に拍車がかかった。命令よりも熱い想いを優先することもある。根っからの冒険好きなのだ。
誰の心にもある「自分だけの宝」を求めて、危険なミッションに敢然と立ち向かう。
後半、命令する場面が減ったのは、メンバーの成長を認めた証。だが、どんな情況にも動じない不屈の闘志で、最後までチームの支柱であり目標であり続けた。成長する仲間たちを見守りながら、常に一歩先を読む、頼れるリーダーである。
一度見た記号の形を、完全に記憶する特技を持つ。ミッションの無いときには、冒険小説を読みふける読書家でもある。
ちなみに父は、伝説のUMA(未確認生物)ハンターの明石虹一。
明石にとってのプレシャスは「人を守る力」。宝探しは、冒険心を満たす手段。本当に欲しい宝は、弱き人々と仲間を守る力だけだと思っている。
果てなき冒険スピリットを体現する男。未知のプレシャスを求めて、最後はさくらと共に宇宙へと旅立った。

【活躍エピソード】
#1「魔神の心臓」
#4「失われたビークル」
#7「火竜のウロコ」
#10「消えたボウケンレッド」
#11「孤島の決戦」
#15「水の都」
#16「水のクリスタル」
#18「生きていた男」
#27「風水占いの罠」
#29「黄金の剣」
#30「怒りの黄金魔人」
#36「鬼の金棒」
#42「クエスターの時代」
#43「危険な贈物」
#47「絶望の函」

■高橋光臣/たかはし みつおみ
1982/03/10生(初登場放映当時:23歳) 大阪府出身
獣拳戦隊ゲキレンジャー・OV「明石 暁」
海賊戦隊ゴーカイジャー・劇場版、#21「明石 暁」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system