■轟轟戦隊ボウケンジャー■
2006/02/19〜2007/02/11
全49話

轟轟戦隊ボウケンジャー
ボウケンレッド
ボウケンブラック
ボウケンブルー
ボウケンイエロー
ボウケンピンク
西堀さくら
ボウケンシルバー
アカレッド

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ボウケンピンク

【キャラクター】 ぼうけんぴんく
ボウケンピンクボウケンピンク・アクセルテクター
「深き冒険者! ボウケンピンク!」

レッドを助けるボウケンジャーのサブチーフ・西堀さくらがアクセルスーツを装着しボウケンピンクになる。どんな時でもレッドを信用しており、ミッションにおいては常に深く考えて、確実な戦いを行いミッションの成功をなによりと考えている。
パワーでは他の戦士に一歩譲るものの、華麗な戦闘テクニックを誇るボウケンピンクは、実戦で最も心強い戦士。泳ぎもうまく、水中・海中での戦いも得意。
射撃、格闘、どれをとっても完璧。特に射撃は、オリンピック選手の候補だった程の腕前。専用ボウケンアームズ「ハイドロシューター」で敵の弱点を正確に撃ち抜く。
専用ビークルはゴーゴーマリン、ゴーゴーショベル、ゴーゴーローダー。

■パンチ力:約1t ■キック力:約4t
■ジャンプ力:14m ■走力:6.5秒(100m)
【スーツアクター:中川素州】

ハイドロシューター

【武器】 はいどろしゅーたー
ボウケンピンクのボウケンアームズ。ゴーゴーマリンの水流処理能力を持つジェットウォーターガン。
毎秒90リットルの強烈な水流(あるいは熱湯、消火液など)を吹き出し、敵の動きを止めたり、発射口を調節することで、硬い物を安全に切るウォーターメスにすることもできる。敵を倒すほか、戦闘で発生した火災も、すぐに消し止める消火活動なども行える。

シューターハリケーン

【武器技】 しゅーたーはりけーん
熱湯を圧縮し、弾丸のように強烈に撃ち出すボウケンピンクの必殺技。連続発射すれば、固い目標でも完全に破壊できる。

ダブルシューター

【武器技】 だぶるしゅーたー
サバイバスターのビームと、ハイドロシューターの水流を、互い違いに敵にぶつけるボウケンピンクの技。

西堀さくら

【キャラクター】 にしほり さくら

コードネーム「ピンク」。22歳。血液型:A型。身長:162cm。
いつも明石を支える、ボウケンジャーのサブチーフ。プレシャスのハザードレベルのチェックを担当する。仲間からは「姐さん」と呼ばれることもあり、一目置かれるさくら。チーフ不在の時は、チームの指揮も執る。
何不自由ない西堀財閥の家系に生まれたご令嬢だったため、感情を抑えるように育てられた。自分が本当にやりたいことを見つけるため、家を飛び出して自衛隊の特殊部隊に入った。オリンピック候補選手になるほどの射撃の腕前を持っているが、ボウケンジャーへとスカウトしにやってきた明石から、「誰にでも自分だけの宝がある。見つけてみないか、一緒に」と言われて仲間になる。そのためか、チーフである明石には絶対の信頼をおいていて、ときにそれが淡い恋心に見えることも…。彼のほうもさくらに、「戦闘のプロ」「判断の素早さは、オレもかなわない」と一目置いている。理論的で常に計算は正確。戦術担当のプロフェッショナルで、作戦を立てることが得意。だが、作戦に縛られることのない、柔軟さも持っている。変身不能になったときには、自衛隊から借りた装備で大活躍した。
射撃だけでなく、戦闘における技術、判断力は抜群。そのとっさの判断力で常にピンチを切り抜けてきた。優秀かつ決めたことは完璧にやり遂げる責任感も強く冷静で、組織や上司には忠誠を尽くす。性格はクールかつ生真面目。だが、ときに真面目すぎるのが珠にキズ。明石がたしなめるほど規則にはうるさかったが、真墨や菜月の影響なのか、少しずつ感情を表に出すようになってきた。
そんな堅物でありながら、実は無類の甘いモノ好き。ミッションのないときは、ボウケンジャーの仲間にも内緒で甘いモノを食べに行ってるらしい。
苦手なものは子供と笑顔。たとえ相手が子供でも、お愛想で笑えない不器用さを持っていた。明石にだけは、弱気な面を見せることも。それだけ信頼が深い証である。
最初は菜月を、記憶喪失を装ったネガティブのスパイかも、と疑っていたが、一緒に戦ううちに信頼し、「菜月」と呼ぶまでになった。
さくらにとってのプレシャスは「心からの笑顔」。感情を表に出すのが苦手だったさくら。完璧な能力と、不器用すぎる性格のギャップに悩むこともあったが、数多くのミッションや仲間たちとの衝突を通して打ち解けてきたようで、心から仲間を信じたとき、いつしか自然と素直な最高の笑顔を手に入れた。
冒険を通して、明石への信頼が愛に変化。でも、明石は信じられないほど鈍感。明石とともに宇宙のプレシャス捜索へ旅立っていく。

【活躍エピソード】
#5「帝国の真珠」
#12「ハーメルンの笛」
#22「ソロモンの指輪」
#26「ガラスの靴」
#31「亡国の炎」
#35「神の頭」
#37「憧れの芸能界」

■末永 遥/すえなが はるか
1986/07/22生(初登場放映当時:19歳) 神奈川県出身
獣拳戦隊ゲキレンジャー・OV「西堀さくら」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system