■獣拳戦隊ゲキレンジャー■
2007/02/18〜2008/02/10
全49話

獣拳戦隊ゲキレンジャー
ゲキレッド
ゲキイエロー
ゲキブルー
ゲキバイオレット
深見ゴウ
ゲキチョッパー

黒獅子リオ
メレ獣人態

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ゲキバイオレット

【キャラクター】 げきばいおれっと
ゲキバイオレット
「紫激気、俺流。我が意を尽くす!
 アイアン・ウィル、ゲキバイオレット!」

レツの兄・深見ゴウが、臨気にも似た危険な激気『紫激気(しげき)』のパワーによって、ゴングチェンジャーを使って変身する激獣ウルフ拳の拳士。
激獣ウルフ拳は、肘、膝による攻撃を多用するムエタイの技によく似た拳法で、狼のように激しい闘志で猛然と敵にラッシュしていく。
我流で技を磨いており、肉弾戦を主流とする拳法のため、武器は一切使わない。
ゲキワザ「来来獣」で、ゲキビースト・ゲキウルフを出現させる。




【#25〜49、OV】
【スーツアクター:清家利一】

ゴングチェンジャー

【変身アイテム】 ごんぐちぇんじゃー
危険な紫激気を制御し、パワーだけを増幅させる、ゲキバイオレットの専用武具。
紫激気による様々なゲキワザを発動させ、変身アイテムの役割も果たす。ゲキチェンジャー同様、ゲキスーツも収納している。
ゴング部分を鳴らすと紫激気が高まり、強力な技を発動する。

蛮蛮肘

【ゲキワザ】 ばんばんちゅう
ゲキバイオレットの得意技。超強烈なヒジ打ち攻撃だ。

狼狼蹴

【ゲキワザ】 ろうろうしゅう
ジャンプからの回転蹴り。同じくゲキバイオレットの得意技だ。

剛剛撃

【ゲキワザ】 ごうごうげき
敵を自分の結界に運び込み、連続攻撃をしかけるゲキバイオレットの技。

厳厳拳

【ゲキワザ】 ごんごんけん
一撃で敵をノックアウトする紫激気を込めたゲキバイオレットの必殺パンチ。

昇昇拳

【ゲキワザ】 しょうしょうけん
敵を空高く飛ばしてしまうほどの威力を誇る、ゲキバイオレットの強烈なアッパーカット。

敏敏拳

【ゲキワザ】 びんびんけん
ゴングチェンジャーに紫激気を集中し、撃ち出すゲキバイオレットの技。

超蛮蛮肘

【ゲキワザ】 ちょうばんばんちゅう
紫激気を高めて打ち込む、強力版の蛮蛮肘。一撃必殺のゲキバイオレットの技。

天地転変打

【ゲキワザ】 てんちてんぺんだ
滝を逆流させるほどの紫激気をこめた、ゲキバイオレットの幻の超必殺パンチ。
双幻士ゴウユとの戦いで見せてしまったため、理央には通じなかった。

深見ゴウ

【キャラクター】 ふかみ ごう

激獣ウルフ拳の使い手。レツの強く優しい兄。
十数年前、ダンを殺して臨獣拳に走った親友・理央を止めるため、不完全な禁断のゲキワザ『獣獣全身変』を使い、狼男と化して世界をさまよっていた。狼男となったゴウは、十数年間の記憶はなく、歳もとっていなかった。
かつては真咲美希や理央、そしてジャンの父であるダンといった面々とともに修行をしていた。ダンをライバル視する理央に、ゴウが「お前のライバルってのは俺だろ」というと、「ゴウは友だちだ」と返され、苦しい思いをしたことも。
人と同じことをやるのが苦手なため、我流で臨気に近い危険な『紫激気(しげき)』と呼ばれる独特の激気を会得する。
鉄の意志で内なる心の中の狼を打ち負かし、狼男から人間に戻ることができ、完全な激獣ウルフ拳を手に入れてゲキバイオレットとなった。
レツと再会直後、子供のときに別れたひ弱なレツが、激獣拳士になったことを責めたこともある。ふたりには、レツは危険な激獣拳には関わらず絵の道に進む、という約束があったのだ。だが、ゲキレンジャーになっていたレツの成長と戦闘センスを見たゴウは、激獣拳の拳士としてレツを認め、ともに戦う拳士として臨獣殿に立ち向かう。
理央との友情のため、伝説のゲキワザ『天地転変打』をマスターして彼に挑んだゴウだが、先にゴウユに技を見せてしまったため、理央には通じずあえなく玉砕。ジャンに「頼む、理央を倒してやってくれ」と想いを託した。
「まいったぜ」が口癖である。
最終決戦後、バエとともに当てのない旅に出る。
【#22〜49、OV】

【活躍エピソード】
#24「ガルガル!なんてこった、弟が!?」
#25「ヒネヒネ!俺だけの紫激気」
#27「ベランベラン!燃えよ実況」
#38「ビバビバ!もう一人のレツ」
#41「ズシズシ!もうやだ」
#44「ワフワフ!父ちゃんのメロディ」
#45「ピキーン!宿命の対決」

■三浦 力/みうら りき
1983/10/17生(初登場放映当時:23歳) 広島県出身
炎神戦隊ゴーオンジャー・劇場版2「深見ゴウ」
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z「日向 快」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system