■炎神戦隊ゴーオンジャー■
2008/02/17〜2009/02/08
全50話

炎神戦隊ゴーオンジャー
ゴーオンレッド
江角走輔
ゴーオンブルー
ゴーオンイエロー
ゴーオングリーン
ゴーオンブラック
ゴーオンゴールド
ゴーオンシルバー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ゴーオンレッド

【キャラクター】 ごーおんれっど
ゴーオンレッド
「マッハ全開! ゴーオンレッド!」

江角走輔が変身した姿。
炎神スピードルの相棒で、勢いのいい突進攻撃を得意としている。スピードを活かした接近戦が得意。
熱い心を持ち、どんな強敵にも恐れず立ち向かっていく熱血戦士。直感に基づいた思い切った戦いぶりで、いつも先頭に立って敵に挑む、ゴーオンジャーの斬り込み隊長。敵が現れると、誰よりも早く駆けつけて戦いを挑む。
熱く燃えるレッドは、いつでも全速力で悪に挑みかかる。考えすぎることなくストレートに突進するその戦い方が、ピンチを打ち破ることも多い。決して後戻りすることのない魂が、勝利を呼ぶ。
得意技は大地を滑るように走り、敵を串刺しにする「ゴーオンスラスト」。


【スーツアクター:福沢博文】

ロードサーベル

【武器】 ろーどさーべる
ゴーオンレッドのゴーオンギア。
刀身の道路状の部分には、空気抵抗を極限まで減らす計算がされており、振り下ろす瞬間に超スピードとなるスピード重視の剣。巨大なエネルギーを秘めている。接近戦での連続斬りなど、強力な威力を発揮する。

サーベルストレート

【武器技】 さーべるすとれーと
猛スピードで敵に突進し、すれ違いざまにパワーをフルにしたロードサーベルを振るうゴーオンレッドの必殺技。一瞬に連続斬りを行うことも。

サーベルスピンクラッシュ

【武器技】 さーべるすぴんくらっしゅ
空中で高速回転し、ロードサーベルで斬りつけるゴーオンレッドの技。

サーベルストレート・ゴーオンランデブー

【武器技】 さーべるすとれーと・ごーおんらんでぶー
ゴーオンゴールドのロケットダガーのダッシュ力を使って猛突進し、ロードサーベルに乗ってデタラメデスのボディを切り裂き、一気に粉砕してしまったゴーオンレッドの必殺技。

ゴーオンスラスト

【技】 ごーおんすらすと
敵に向かって、高速で迫り、マンタンガン・ロッドモードをそのまま突き立てる。一度に、10体ほどのウガッツを貫いて倒せるゴーオンレッドの技。

スピンロッドクラッシュ

【技】 すぴんろっどくらっしゅ
空中にジャンプして回転。その勢いで、敵にマンタンガン・ロッドモードを叩きつけるゴーオンレッドの技。

江角走輔

【キャラクター】 えすみ そうすけ

『SPEED KING』
ゴーオンレッドに変身する、炎神スピードルの相棒。スピードルとの絆は、何よりも強い。
何事にも一直線に突き進む、正義感の強い若者。若手の実力派として活躍していた元カーレーサー。モナコGPでの優勝が夢で、よく「奇跡を起こします!」と口にしていたため、周囲から『奇跡の江角』と呼ばれていた。が、レース場でガイアークの襲撃に遭遇。身を挺して人々を守った勇気と正義感を、炎神たちに見込まれてゴーオンジャーとなった。
強運の持ち主で、いつも特製のメダルで自分や仲間のことを占っている。
負けず嫌いで、いつも元気いっぱい。直情的で短気な性格だが、戦闘ではその直感を活かし、先頭に立って戦う。スピードキングの異名を持ち、悪を見つけると考えるより先に体が動き出してしまう熱血漢で、どんな敵にも恐れずに立ち向かう。曲がったことが大嫌いで、ちょっと思い込みの強いところがある。レーサー時代は無茶も多かったが、とっさの動きで、ピンチを切り抜ける強さを持っている。
寝相が悪く、ベッドから落ちてしまう。美羽に高級なお店でご馳走になったが、食事マナーはメチャメチャであった。
口癖は「マッハで○○!」「〜だぜ!」。猪突猛進、直情径行のリーダー。正義を貫くまっすぐな心が宿った瞳でみんなを引っ張っていく。5人にきつい物言いをする大翔にも、すぐに馴染んでしまう順応性を持っており、大翔の真似をして、そのいいところを学ぼうとしたこともある。
18話では、バキュームバンキに捕らわれた美羽を取り戻すため、変身アイテムを差し出し、身代わりになろうとした。仲間のことを本気で心配し、自らの危険を顧みずに守ろうとする彼がいるからこそ、ゴーオンジャーは正義のロードを走り続けることができるのだ。

【活躍エピソード】
#1「正義ノミカタ」
#6「乙女ノココロ」
#8「最高ノキセキ」
#12「走輔バンキ!?」
#18「庶民ヒーロー」
#23「暴走ヒラメキ」
#30「友情ノパンチ」
#33「原始エンジン」
#35「炎神ノキズナ」
#40「将軍フッカツ」
#43「年末オソウジ」
#48「正義カイサン」
#49「最終ケッセン」

■古原靖久/ふるはら やすひさ
1986/08/13生(初登場放映当時:21歳) 京都府出身
侍戦隊シンケンジャー・劇場版2「江角走輔」
海賊戦隊ゴーカイジャー・#35、36「江角走輔」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system