■炎神戦隊ゴーオンジャー■
2008/02/17〜2009/02/08
全50話

炎神戦隊ゴーオンジャー
ゴーオンレッド
ゴーオンブルー
ゴーオンイエロー
ゴーオングリーン
ゴーオンブラック
石原軍平
ゴーオンゴールド
ゴーオンシルバー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ゴーオンブラック

【キャラクター】 ごーおんぶらっく
ゴーオンブラック
「ダッシュ豪快! ゴーオンブラック!」

ゴーオンブラックは、豪快な力と技で戦うパワフルな戦士。石原軍平が変身した姿。
敵をどこまでも追い詰める、プロ意識の強い戦士。捜査の腕は抜群で、事件の小さな痕跡も見逃さない。元警察官の経験から射撃の腕が立ち、遠くの敵も正確に狙い撃つ。カウルレーザーとマンタンガン、両手で銃を扱えるのはブラックだけである。
炎神ガンパードと同じように戦いに対しては厳しく、一人でも決して弱音を吐くことはない。勢いのいいダッシュで悪を追い、正確な攻撃で勝利をものにしている、ストイックなヒーローだ。元警察官の戦闘テクニックと悪を許せないという強い闘志が、ゴーオンブラックの戦いをハードにする。技をテンポよく次々と決め、弱点を確実に攻める攻撃を繰り返す。ギリギリに追い詰められても必ず大逆転する。
得意技は渾身の力を放つ「フルパワーシュート」。狙った敵は決して逃さない。

【#2〜47、49、50、劇場版1、ネットムービー、劇場版2】
【スーツアクター:今井靖彦】

カウルレーザー

【武器】 かうるれーざー
ゴーオンブラックのゴーオンギア。
狙った相手の動きやスピードを計るメカがついた、センサー付きのカウル型レーザーガン。敵の動きを予測し、自動追尾する機能がある。命中精度に優れ、狙った的は外さない。エネルギーはかなり遠くまで届く。

レーザーハイビーム

【武器技】 れーざーはいびーむ
猛スピードで進みながら、カウルレーザーを最強パワーで連続して炸裂させるゴーオンブラックの必殺技。

カウルレーザー3連射

【武器技】 かうるれーざーさんれんしゃ
立て続けにカウルレーザーを3連射するゴーオンブラックの技。

レーザーフルパワー

【武器技】 れーざーふるぱわー
ゴーオンブラックの技。気合を込めてカウルレーザーを放つと、それに応えるかのように、放ったエネルギーが強力になる。

マンタンガン&カウルレーザー

【武器技】 まんたんがん&かうるれーざー
ガイアークの頑丈な騒音発生マシンを破壊するため、2つの銃を全力発射したゴーオンブラックの技。

反転シュート

【武器技】 はんてんしゅーと
2つの銃をジャンプして放ち、次の瞬間に蛮機獣の頭でまたジャンプ。今度は、後ろから敵に激しいビーム攻撃を決めるゴーオンブラックの連続技。

フルパワーシュート

【技】 ふるぱわーしゅーと
マンタンガンのエネルギーを最大にして、精神を集中、強力なエネルギー弾を正確に撃ち出すゴーオンブラックの技。そして、蛮ドーマのコックピットのウガッツを倒してマシンを粉砕した。

石原軍平

【キャラクター】 いしはら ぐんぺい

『CHASER』
ゴーオンブラックに変身する若者。相棒は炎神ガンパード。
元警察官で、ガイアークの犯罪を摘発できない警察に限界を感じ、範人と一緒にゴーオンジャーに加わった。ことあるごとに「俺は元刑事」と言っていたが、28話で警察時代の相棒・柏木左京と再会した際、実は刑事ではなく制服警官だったことが判明した。何事に対しても真面目で、思い込みの激しい性格。捜査術に長け、プロフェッショナルの仕事にこだわりを持つ反面、どこか人が良く仲間を信じている。
頑固な性格のため、そのプライドが災いして、当初は走輔たちと衝突することもあった。しかし、実は仲間を想う気持ちは走輔以上に熱いところがあり、悪を憎む気持ちも誰よりも強い。一見ニヒルだが、とても熱い心を持つ正義感。1話ではゴーオンジャーの活躍を見て「かっこよすぎる」とつぶやくなど、どこかズレた面もある。
子供と甘いモノが苦手。早輝の姉・早苗のお色気にも平気なのは、鈍感だからのようだ。
11話では、アンテナバンキが発信するでたらめな情報が現実化し、軍平以外のゴーオンジャーたちが、ガイアークとの戦いを放棄してしまった。おまけに銀行強盗の犯人にされた軍平だが、警官に取り押さえられながらもみんなを信じる気持ちを訴えて、仲間たちの正義の心を取り戻した。

【活躍エピソード】
#4「炎神トラブル」
#7「相棒アミーゴ」
#11「電波ジャック」
#19「軍平ノホンネ」
#28「相棒グンペイ」
#34「悪魔ナオンナ」
#39「郷愁ノコドモ」
#47「内閣カイゾウ」

■海老澤健次/えびさわ けんじ
1986/10/22生(初登場放映当時:21歳) 沖縄県出身
侍戦隊シンケンジャー・劇場版2「石原軍平」
獣電戦隊キョウリュウジャー・#4「御船士郎」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system