■炎神戦隊ゴーオンジャー■
2008/02/17〜2009/02/08
全50話

炎神戦隊ゴーオンジャー
ゴーオンウイングス
炎神
ブレーンワールド
ゴーオンレッド
ゴーオンブルー
ゴーオンイエロー
ゴーオングリーン
ゴーオンブラック
ゴーオンゴールド
ゴーオンシルバー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

炎神戦隊ゴーオンジャー

【戦隊】 えんじんせんたい ごーおんじゃー

「正義のロードを突き進む! 炎神戦隊、ゴーオンジャー!」
炎神戦隊ゴーオンジャー
どこかにある異次元世界『マシンワールド』。そこには、意志を持った巨大な乗り物『炎神』たちが平和に暮らしていた。
が、あるとき、汚れた世界を愛する『蛮機族ガイアーク』の侵略に遭い、炎神たちは散り散りバラバラになってしまう。
そして、ガイアークたちの魔の手がヒューマンワールドに及んだとき、生き残った炎神、スピードル、バスオン、ベアールV、バルカ、ガンパードらもまた、彼らを追ってヒューマンワールドにやってきた。
炎神たちは戦いの中で、勇気と正義の心にあふれた若者たちと出会い、彼らに、『相棒』となってヒューマンワールドを汚そうとするガイアークと戦ってほしいと願った。
その気持ちに応えて戦士となった若者たち…それが、『炎神戦隊ゴーオンジャー』なのだ!

チェンジソウルをゴーフォン、またはシフトチェンジャーにセットすることで、ソウルに次元化内蔵されている「ゴーオンスーツ」を実体化させることができる。そして最後に、ヘルメットを「メットオン!」することで変身が完了する。変身後は通常の15倍から17倍もの力が発揮できるようになる。


ゴーオンウイングス

【戦隊】 ごーおんういんぐす

「テイクオフ! ゴーオンウイングス!」
炎神戦隊ゴーオンジャー
『ゴーオンウイングス』は、須塔兄妹が変身した戦士。
ゴーオンジャーよりも先に、ウイング族と呼ばれる炎神ジャン・ボエールに才能を見込まれた兄妹で、マシンワールドで戦士になるために厳しい特訓を積んだ戦闘のプロフェッショナルである。
また、二人とも超感覚を持っており、『蛮機族ガイアーク』の出現を感じ取ることができる。
空中戦が得意で、的確な戦いぶりでガイアークを迎え撃つ。

最初はゴーオンジャーたちの戦いに対するシロウトさに辟易して衝突していたが、一緒に戦っていくうちに友情や信頼が芽生え、共にヒューマンワールドを守るために手を取り合うことになる。


炎神

【生命体】 えんじん

マシンワールドからガイアークを追ってやって来た、乗り物型生命体。
ボディは丈夫なアルミニウム炎神合金と超強化ジュラルミン製で、無公害エンジンと電気モーター器官で動く。
ヒューマンワールドで戦うには、人間の相棒が必要。ゴーオンジャーが炎神キャストに炎神ソウルをセットすることで巨大化するが、ヒューマンワールドでは約10分間しか本来の大きさでいられない。


ブレーンワールド

【世界】 ぶれーんわーるど

ボンパーの解説によると、世界は『ブレーンワールド』と呼ばれる幕の上に存在する。
そしてその幕は11あり、つまり…
ヒューマンワールド、マシンワールド、ジャンクワールド、サムライワールド、サウンドワールド、ストーミーワールド、マジックワールド、クリスマスワールド、プリズムワールド、ガンマンワールド、グラスワールドの11個の異世界が同時に存在する、ということになる。

ヒューマンワールド

【世界】 ひゅーまんわーるど
この世界が存在するワールド。物語の舞台。

マシンワールド

【世界】 ましんわーるど
炎神たちが住んでいるワールド。ガイアークに襲われるが、炎神たちが撃退したので、今もそのまま存在する。

ジャンクワールド

【世界】 じゃんくわーるど
廃棄物に溢れているワールド。GP-09では、レンズバンキによって早輝と範人がこのワールドに飛ばされた。また、GP-27で範人が出会った老女お仙は、実はこのワールドの魔女博士オーセンだった。

サムライワールド

【世界】 さむらいわーるど
劇場版、GP-39、40に登場したワールド。日本の江戸時代に似ていて、走輔たちはそこで、烈鷹、獅子之進、月之輪という人間の姿をした炎神に出会った。

サウンドワールド

【世界】 さうんどわーるど
GP-31に登場した、怪物ロムビアコが住んでいる、音楽に満ちたワールド。

ストーミーワールド

【世界】 すとーみーわーるど
GP-41で大翔が育てることになった生物・ワメイクルが住むワールド。無数の竜巻が渦巻いている。

マジックワールド

【世界】 まじっくわーるど
GP-42で、美羽が潜入捜査した高校の秀才・湯島学が拾った魔法の杖が、もともと存在していたワールド。

クリスマスワールド

【世界】 くりすますわーるど
GP-43に登場した、サンタクロースが住んでいるワールド。

プリズムワールド

【世界】 ぷりずむわーるど
GP-43に登場したガイアークの新幹部・掃治大臣キレイズキーが滅ぼしたという、3つのワールドのうちのひとつ。詳細は不明(ちなみに滅ぼされた残りのふたつは、サウンドワールドとマジックワールド)。

ガンマンワールド

【世界】 がんまんわーるど
劇中未登場だが、「侍戦隊シンケンジャーvsゴーオンジャー」で登場した、西部劇のようなワールド。

グラスワールド

【世界】 ぐらすわーるど
劇中未登場。
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system