■侍戦隊シンケンジャー■
2009/02/15〜2010/02/07
全49話

侍戦隊シンケンジャー
シンケンレッド
志葉丈瑠
シンケンブルー
シンケンピンク
シンケングリーン
シンケンイエロー
シンケンゴールド
シンケンレッド(姫)

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

シンケンレッド/スーパーシンケンレッド

【キャラクター】 しんけんれっど/すーぱーしんけんれっど
シンケンレッドスーパーシンケンレッド
「火」のモヂカラを受け継ぐ志葉丈瑠がシンケンスーツをまとって変身した姿。
5人をまとめる殿として本当の気持ちは表に出さず、常に冷静に物事を判断、外道衆の作戦を見事に見抜く。その太刀筋には、一点の曇りもない。実戦の中で鍛えられた剣の腕前は天下一品。
基本技は共通武器・シンケンマルによる「火炎の舞い」で群がる敵を斬り倒す。。専用武器「烈火大斬刀」は、大斬刀モードから放つ「百火繚乱」と、大筒モードを折神に収納する秘伝ディスクをセットして撃ち出す「兜五輪弾」などの必殺技を持つ。
何よりも人の命を守ることを大切に思うシンケンレッド。その強い信念で鍛えた剣は熱くて激しい。激しい爆発も恐れずに突進し、アヤカシにシンケンマルの一撃をお見舞いする。どんな強敵が相手でも斬り込んで行き、戦いを先に制する。

印籠に全折神のモヂカラを集め、侍のパワーにする。以前からそれは考えられていたが、いまだ実現していなかった。それが現代において「インロウマル」として完成した。それを使って、シンケンレッドが、スーパーシンケンレッドにパワーアップした。
「真」のモヂカラが折り込まれた陣羽織型の強化スーツを重ねて着用することで、筋力、腕力、脚力などの能力がさらに増強される。

【スーパーシンケンレッド:#24〜】
【スーツアクター:福沢博文】

獅子ディスク

【アイテム】 ししでぃすく
「火」のエネルギーが折り込まれている秘伝ディスク。火炎の技に使用する。

虎ディスク

【アイテム】 とらでぃすく
虎折神が折りたたまれている秘伝ディスク。熱の属性を持っている。

雷撃ディスク

【アイテム】 らいげきでぃすく
稲妻の力を秘めた秘伝ディスク。シンケンマルにセットする。

スーパーディスク

【アイテム】 すーぱーでぃすく
シンケンジャーとモヂカラの能力をパワーアップさせる秘伝ディスク。スーパーシンケンジャーの陣羽織を発動させる。

烈火大斬刀・大斬刀モード

【武器】 れっかだいざんとう・だいざんとうもーど
シンケンマルが変形したシンケンレッド専用の超巨大な大刀。
獅子折神の火のパワーが秘められている獅子ディスクをセットし、「火」のモヂカラで刀身に紅蓮の炎を纏わせることができる。その刃は、ビルの柱や鋼鉄や岩盤をもアメのように断ち斬ってしまうほど鋭い。
さらに、必殺の大筒モードに変形する。その大きさを生かして楯のようにすることもある。双ディスクを使い二刀流にしたことも。

烈火大斬刀・大筒モード

【武器】 れっかだいざんとう・おおづつもーど
兜ディスクなどで、烈火大斬刀が大筒に変形したモード。5人の秘伝ディスクをセットし、増幅したモヂカラを送達し、弾丸にして発射する大砲形態。撃つには強力なモヂカラが必要。

百火繚乱

【武器技】 ひゃっかりょうらん
烈火大斬刀から1000度もの炎を放ち、烈火の刃でたくさんの敵を斬伐するシンケンレッドの必殺技。また、炎を噴き出しながらアヤカシにとどめの一撃をお見舞いする。

烈火大斬刀・虎一輪弾

【武器技】 れっかだいざんとう・とらいちりんだん
烈火大斬刀の大筒モードに虎ディスクをセットし、一人で獅子ディスクを至近距離で打ち出したシンケンレッドの技。

モヂカラ

【能力】 もぢから
「火」…変身に使うモヂカラ。書き順を誤ったり、字が下手だと発動しない
「馬」…白馬が出現する。マンプクとの合戦時には全員が使用した
「合」…折神を侍巨人に合体させる時に使うモヂカラ
「思」…良太少年が会いたいと思う、おじいさんの姿を見せてくれた
「紙」…本物の紙を作り出して紙飛行機を折り、子供を喜ばせた
「反」…邪悪を払うモヂカラで、アヤカシの攻撃を弾く
「煙」…たちまち辺りに煙が立ち込めてしまう。戦場から撤退するときなどに発動
「夢」…アヤカシの術にかかって眠る人間たちの夢の世界に、流之介と千明を送り込んだ
「刀」…シンケンマルがあっという間に現れる。とっさの防御に役立つ力
「猛」…モウギュウダイオーの猛牛大回転砲を撃つ際に使用
「力」…初代シンケンレッドが、脂目マンプクの体に打ち込んでいたモヂカラ
「防」…攻撃を防御するモヂカラ。走輔との戦いで使用した
「車」…オープンカーを発現する。ゴーオンレッドを乗せて戦った

シンケンマル・火の幕

【技】 しんけんまる・ひのまく
シンケンマルで発生させた火で大きな幕を張り、その隙にピンチの家臣たちを助け出したシンケンレッドの技。

シンケンマル・火炎の舞い

【技】 しんけんまる・かえんのまい
シンケンマルに、獅子折神の火のエネルギーが折り込まれた獅子ディスクを回転させて火のパワーを生み出し、炎のパワーをプラスして高熱の火炎で、敵を焼き斬るシンケンレッドの必殺技。

シンケンマル・雷電の舞

【技】 しんけんまる・らいでんのまい
雷撃ディスクをセットしたシンケンマルで稲妻を放つシンケンレッドの技。斬った敵に雷のダメージを与え、アヤカシやナナシ連中を感電させてしまう。

シンケンマル・火炎雷電の舞

【技】 しんけんまる・かえんらいでんのまい
2本のシンケンマルに獅子と雷撃ディスクをそれぞれセットして放つ二刀流で、敵を粉砕するシンケンレッドの技。

スーパーシンケンマル・真・火炎の舞

【技】 すーぱーしんけんまる・しん・かえんのまい
スーパーシンケンマルにセットしたインロウマルに獅子ディスクを入れることで、「火」のモヂカラを完全に使いこなすスーパーシンケンレッドの必殺技。刃から超高熱の火炎が噴き出し、敵を一気に焼き尽くす。

ハイパーシンケンレッド/外道シンケンレッド

【キャラクター】 はいぱーしんけんれっど/げどうしんけんれっど
ハイパーシンケンレッド外道シンケンレッド
初代シンケンレッド・志葉烈堂の力を受け継いだシンケンレッドが、キョウリュウマルでパワーアップした姿。それが、ハイパーシンケンレッドである。
キョウリュウマルに残されていた初代シンケンレッドのモヂカラがエネルギーとして発現した赤い陣羽織とキョウリュウマルは、クサレ外道に対するときに使う。どんなに卑怯で強い敵でも、たちまち倒してしまう。
キョウリュウマルを鋭い気合で操り、敵を何度も斬りつけて一気に粉砕してしまう。

外道シンケンレッドは、血祭のブレドランと戦っていた志葉丈瑠が、不意を突かれて無数のビービ虫に憑りつかれ、ビービ虫の繭に取り込まれて洗脳された姿。

【ハイパーシンケンレッド:劇場版、#31】
【外道シンケンレッド:天装戦隊ゴセイジャー・劇場版2】
【スーツアクター:福沢博文】

恐竜ディスク

【アイテム】 きょうりゅうでぃすく
恐竜折神が折りたたまれている秘伝ディスク。最古の秘伝ディスクのひとつ。

キョウリュウマル

【武器】 きょうりゅうまる
恐竜ディスクのパワーで、シンケンマルが変化。ハイパーシンケンジャーとなった者が使う刀。
強いモヂカラを持つ者にしか扱えない名刀で、恐竜折神を刀として扱う場合の名称である。恐竜折神のエネルギーを増幅した刀身は、驚異的な破壊力を生み出す。
刀身が吼えて自由自在に伸びて動き回り、刀のサイズは自由に変化。この変化システムが、折神大変化の基礎となった。

志葉丈瑠

【キャラクター】 しば たける

「火」のモヂカラを操る侍。
代々シンケンレッドを務め、この世を外道衆から守り抜いてきた志葉家の十八代目当主。シンケンジャーを率いる志葉家の現当主。皆からは「殿」と呼ばれている。
クールで無愛想な態度をとる反面、人の命を大切に思う気持ちは誰よりも強い。自他ともに厳しく接するが、実は優しく照れ屋なのだ。とても感覚が鋭く、アヤカシの気配を決して見逃さない。
侍の心得は、幼少の頃から彦馬に教えられた。剣の腕を磨くための稽古は欠かさない。字を書くときは右利きだが、ときに二刀流となるので、武道は両手とも鍛えている模様。いつもは志葉家の奥座敷に鎮座している。
幼い頃は泣き虫で、すぐに涙がこぼれていた。幼馴染の源太によると、お腹が弱かったらしい。作り物のお化けはなぜかダメで、お化け屋敷が苦手。
父親は外道衆によって殺されている。外道衆が復活した当初は、殿としての責任感から、見ず知らずの家臣たちを戦いに巻き込むことを拒み、家臣たちを突き放すような態度をとっていたものの、長い戦いの中で君臣の交わりを超えた絆を築いてきた。
しかしその正体は、真の十八代目当主・志葉薫が封印の文字を会得する時間を稼ぐための影武者だった。後に薫の養子となることで、正式に志葉家を継承、十九代目当主に収まり、外道衆の首領・血祭ドウコクを倒すことに成功する。外道衆を退けた後も人の世を護る運命を忘れることはなく、その残党が現れても即座に対処してのけたが…。
亡き父に教わった紙飛行機を折るのが得意。

【活躍エピソード】
#1「伊達姿五侍」
#5「兜折神」
#9「虎反抗期」
#11「三巴大騒動」
#12「史上初超侍合体」
#18「侍襲名」
#22「殿執事」
#24「真侍合体」
#26「決戦大一番」
#32「牛折神」
#33「猛牛大王」
#38「対決鉄砲隊」
#45「影武者」
#46「激突大勝負」
#47「絆」
#49「侍戦隊永遠」

■松坂桃李/まつざか とうり
1988/10/17生(初登場放映当時:20歳) 神奈川県出身
天装戦隊ゴセイジャー・劇場版2「志葉丈瑠」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system