■侍戦隊シンケンジャー■
2009/02/15〜2010/02/07
全49話

侍戦隊シンケンジャー
シンケンレッド
シンケンブルー
池波流之介
シンケンピンク
シンケングリーン
シンケンイエロー
シンケンゴールド
シンケンレッド(姫)

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

シンケンブルー/スーパーシンケンブルー

【キャラクター】 しんけんぶるー/すーぱーしんけんぶるー
シンケンブルースーパーシンケンブルー
池波流之介が「水」のモヂカラで変身した姿。
モヂカラで水のパワーを操ることができる侍で、常にシンケンレッドを補佐して戦い、殿を立てる真面目いっぽうの性格。
日々の稽古を積み重ね、鍛え上げたシンケンブルーの剣は、まっすぐで基本に忠実。体で覚えた太刀捌きは、まさに流れる水のようだ。常に稽古を欠かさないため、剣の腕はレッドを凌ぐほど。新たな侍合体を考え出すなど、作戦面でも優れた一面をのぞかせた。
シンケンマルに龍ディスクをセットすることで、水の勢いで敵を薙ぎ払う必殺剣「水流の舞い」を放つ。その他に防御や退避用の技「水の幕」など水のモヂカラで戦う。専用武器「ウォーターアロー」から放つ必殺技は「明鏡止水」。第七幕で舵木ディスクを手に入れ、舵木折神を侍巨人・シンケンオーに侍合体させてカジキシンケンオーとする。

第二十六幕ではインロウマルの力でスーパーシンケンブルーにパワーアップ。スーパーシンケンマルで必殺技を放つ。

【スーツアクター:押川善文】

龍ディスク

【アイテム】 りゅうでぃすく
「水」のエネルギーが折り込まれている秘伝ディスク。水流の技を放つ。

舵木ディスク

【アイテム】 かじきでぃすく
舵木折神が折りたたまれている秘伝ディスク。毒などを浄化できる。

ウォーターアロー

【武器】 うぉーたーあろー
シンケンマルを変形させたシンケンブルー専用の水流弓。龍折神の水の力が宿った龍ディスクをセットすることで起動。「水」のモヂカラによって無限の水流を生み出し、尖化した水の矢を発射する。射られた水の矢は、正確無比に敵を捉える。

明鏡止水

【武器技】 めいきょうしすい
龍ディスクをウォーターアローにセットし、水を固めて鋭い矢を作り出して、撃ち出すシンケンブルーの必殺技。矢は、50センチの厚い鉄の板でも貫通するほど。

癒しの光

【武器技】 いやしのひかり
海の癒す力を秘めた舵木ディスクをウォーターアローにセット。病気を治す光を撃ち出したシンケンブルーの技。

モヂカラ

【能力】 もぢから
「水」…変身に使うモヂカラ。書き順を誤ったり、字が下手だと発動しない
「沫」…水しぶきを発生させることができる。モヂカラの稽古で見せた
「竿」…野生に戻った舵木折神を釣り上げるために出した
「捕」…舵木折神を捕獲したモヂカラ。捕獲ディスクに封印した
「波」…激しい大津波を起こし、敵のボディを一気に冷やしたモヂカラ

シンケンマル・水の幕

【技】 しんけんまる・みずのまく
シンケンマルで素早く水流の幕を作り出し、敵から姿を隠すシンケンブルーの技。ロクロネリからピンチの千明を助け出した。

シンケンマル・水流の舞

【技】 しんけんまる・すいりゅうのまい
龍ディスクをセットしたシンケンマルから激しい水流を撃ち出して敵を翻弄し、素早く斬り倒していく優れたシンケンブルーの技。

スーパーシンケンマル・真・水流の舞い

【技】 すーぱーしんけんまる・しん・すいりゅうのまい
スーパーシンケンマルに龍ディスクをセット。激しい水流を起こして斬るスーパーシンケンブルーの必殺技。

池波流之介

【キャラクター】 いけなみ りゅうのすけ

「水」のモヂカラを操る侍。
歌舞伎役者の家に生まれ、侍になるため父・池波流三郎から幼い頃より武士道と志葉家への忠誠心を叩き込まれ厳しく育てられた元歌舞伎役者の青年。日下部彦馬の召集を受け、志葉家へと赴いた。
剣の稽古だけでなく、踊りの修行も欠かさない。剣の腕前は、教科書に載せたくなるほど正確で、剣術の腕前は一、二を争うが、人が良く、涙もろいところがある。時間に対しても正確で、早朝のジョギングは欠かさない。
生真面目すぎる性格で、殿である丈瑠への忠義心はメンバーの中でも随一で、その生真面目さがかえって時代錯誤に感じられてしまうこともしばしばである。侍としての知識・実力も高いことからサブリーダー的な存在を自任する。真面目すぎることが仇となり、ときに天然ボケや忠義ゆえの一途さで暴走してピンチに陥ることもある。
稽古であれば丈瑠と同等以上の実力を発揮できるが実戦でやや劣る、という基本に忠実なファイトスタイルを、経験の中で応用していくようになる。
外道衆と戦うために歌舞伎の道はいったん退いたが、歌舞伎の夢は諦めておらず、若手公演を約束していた親友・新太郎のため、仮面を付けて舞いを見せた。
サボテンのトゲが大の苦手。
外道衆との戦いが終わった後は、再び歌舞伎の世界に戻って芸道に邁進していた。

【活躍エピソード】
#4「夜話情涙川」
#7「舵木一本釣」
#9「虎反抗期」
#14「異国侍」
#19「侍心手習中」
#26「決戦大一番」
#30「操学園」
#35「十一折神全合体」
#37「接着大作戦」

■相葉弘樹/あいば ひろき
1987/10/01生(初登場放映当時:21歳) 千葉県出身
天装戦隊ゴセイジャー・劇場版2「池波流之介」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system