■侍戦隊シンケンジャー■
2009/02/15〜2010/02/07
全49話

侍戦隊シンケンジャー
シンケンレッド
シンケンブルー
シンケンピンク
シンケングリーン
シンケンイエロー
シンケンゴールド
シンケンレッド(姫)

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

侍戦隊シンケンジャー

【戦隊】 さむらいせんたい しんけんじゃー

「天下御免の侍戦隊! シンケンジャー、参るッ!」
侍戦隊シンケンジャー
『侍戦隊シンケンジャー』とは、文字に宿る秘伝の「モヂカラ」を身につけ、三百年前より隙間から現れる化け物『外道衆』を葬ってきた侍・志葉家の当主とその忠臣たちの末裔。
現在の当主は十八代目に当たり、殿であるシンケンレッドと4人の家臣で構成される。遥か昔より、三途の川から攻めてくる外道衆から人々を守り続けた侍の一族郎党なのである。

当初は志葉家当主だけで外道衆と戦っていたが、外道衆の長・血祭ドウコクの復活に伴って、家臣の末裔たちが招集された。突然の招集に戸惑いながらも、5人は持ち前の強い正義感と使命感で、戦闘時には無類のチームワークを発揮する。

ショドウフォンで変身し、主な武器は腰に携えた刀「シンケンマル」。
動物をモチーフとした最新の式神=「折神」と、それが合体した「侍巨人」に乗り込んで外道衆に立ち向かう。いずれもその実体はモヂカラのプログラムである。
後に、独自で開発した電子モヂカラを駆使し、スシチェンジャーで変身、サカナマルを武器とする寿司屋・シンケンゴールドが加わり、シンケンジャーは6人となった。

スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system