■天装戦隊ゴセイジャー■
2010/02/14〜2011/02/06
全50話

天装戦隊ゴセイジャー
ゴセイレッド
アラタ
ゴセイピンク
ゴセイブラック
ゴセイイエロー
ゴセイブルー
ゴセイナイト

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ゴセイレッド/スーパーゴセイレッド

【キャラクター】 ごせいれっど/すーぱーごせいれっど
ゴセイレッドスーパーゴセイレッド
「嵐のスカイックパワー!
 ゴセイレッド!」
アラタがチェンジカードで変身した姿。風や雷の天装術を操り、空高くジャンプして敵に斬りかかるスカイック族の戦士。
武器は「スカイックソード」で、風を切り裂きながら敵に向かって突進していく。ドラゴンヘッダーを召喚することができる。
どんなに強い敵が現れても、諦めずに立ち向かう、強い勇気の持ち主だ。


「奇跡の嵐! スーパーゴセイレッド!」
ミラクルゴセイパワーカードをテンソウダーにセットすれば、ゴセイテンソードが現れ、スーパーゴセイジャーに超天装する。ゴセイレッドが超天装して、生ける鎧「ミラクルゴセイテクター」を装着した姿がスーパーゴセイレッドだ。ミラクルゴセイパワーによって、これまでより遥かに大きなスカイックパワーの攻撃を炸裂させる。必殺技は、スーパースカイダイナミック。

【スーツアクター:竹内康博】

ドラゴンヘッダー

【アイテム】 どらごんへっだー
ゴセイヘッダーカードから召喚。ドラゴンをモチーフに生み出された、ゴセイレッド専用ゴセイヘッダー。小型化した状態で、ゴセイブラスターにセットすることもできる。
■全高:9.2m ■全幅:8.2m ■全長:8.7m

ドラゴンバレット

【技】 どらごんばれっと
ゴセイレッドの技。ドラゴンヘッダーの力で、ゴセイブラスターが強化。その本領を発揮して、光るドラゴンヘッダーが発射され敵を撃破する。

スカイックソード

【武器】 すかいっくそーど
ゴセイウェポンカードで召喚するゴセイレッド専用のゴセイウェポン。空中戦にも接近戦にも対応できる細身だが強靭なブレードで、風を斬り裂いて太い鋼鉄の柱も真っ二つにしてしまうことができる。

レッドブレイク

【武器技】 れっどぶれいく
目にも留まらない猛スピードで敵に迫り、スカイックパワーを全開にしてドラゴンの尾のように、鋭く敵を両断するゴセイレッドの必殺技。

レッドブレイク逆上がり作戦

【武器技】 れっどぶれいく さかあがりさくせん
対デレプタ戦で編み出されたゴセイレッドのフェイント作戦で、逆上がりの要領で、相手の攻撃をやり過ごし、敵の頭上からレッドブレイクを炸裂させる。

レッドスラッシュ

【武器技】 れっどすらっしゅ
スカイックソードを素早く振るい、次々と敵を斬り裂くゴセイレッドの技。一度に、4〜5体のビービを倒す。

ミラクルドラゴンヘッダー

【アイテム】 みらくるどらごんへっだー
ドラゴン型のゴセイレッド専用のミラクルゴセイヘッダー。

スーパーレッドブレイク

【技】 すーぱーれっどぶれいく
空中高くジャンプして、ゴセイテンソードで斬るスーパーゴセイレッドの強力技。

スーパースカイダイナミック

【技】 すーぱーすかいだいなみっく
増幅された、超強力なゴセイパワーを撃ち出すスーパーゴセイレッドの必殺技。

インビジブリーズ

【天装術】 いんびじぶりーず
アウトブレイクカードで召喚。風と光を交錯させ、姿を透明にすることができるスカイック族の天装術。人知れず、活動をすることができる。

火炎トルネード

【天装術】 かえんとるねーど
志葉家の火のモヂカラと、ツイストルネードが合体してできたアラタの天装術。炎を竜巻で増幅して攻撃。対外道シンケンレッド戦で使用した。

ウインドライブ

【天装術】 ういんどらいぶ
スプラッシュカードで召喚。対象を風に乗せて運ぶスカイック族の天装術。危険な場所からの脱出など、移動にも使用される。

ツイストルネード

【天装術】 ついすとるねーど
エクスプロージョンカードで召喚。強力な竜巻を発生させ、敵の攻撃を跳ね返したり、重いものを吹き飛ばすことができるスカイック族の天装術。歌声を風に乗せたこともある。

コンプレッサンダー

【天装術】 こんぷれっさんだー
スパークカードで召喚。暗雲を呼び寄せ、強力な雷を発生させて、思ったところに落とすことができる天装術。高電圧で敵のボディを痺れさせる。エリの苦手な天装術だったが、アラタの特訓で会得した。

コンプレッサンダースペシャル

【天装術】 こんぷれっさんだーすぺしゃる
スパークカードで召喚。アラタとエリの頑張りが生んだスペシャルカード。さらに強化された雷で同時攻撃するスカイック族の天装術。

ディフェンストーム

【天装術】 でぃふぇんすとーむ
風のパワーで堅固な防壁を作るスカイック族の天装術。敵の攻撃を防いだり、封印することができる。

メモリーフライ

【天装術】 めもりーふらい
特定の記憶を吹き飛ばすように消去できるスカイック族の天装術。護星天使の姿や戦いを目撃した相手に使う。

アラタ

【キャラクター】 あらた

嵐のスカイックパワーを持つ護星天使見習い。ゴセイレッドに天装する。空の属性を持ち、風、雷などのスカイックパワーで戦う。
いつも朗らかで優しく、明るく前向きな性格のスカイック族でも特に楽天家のようで、あくまでマイペース。口癖の「とにかくやってみる」が信条。しかし正義と平和を愛する思いと勇気は誰より強く、大きな困難にも諦めない心で正面からぶつかっていく。口癖どおりにどんな困難も絶対に諦めず乗り越えてみせる強いその心は、仲間たちの信頼も厚い。
直感で物事の真実を見極め、思い切った攻撃で勝利のチャンスを作り、悪を追い詰めていく。
アラタは創作活動が大好きだが、昔から絵を描くのがニガテ。
人の頼みは断れない性格。
地上で最初に出会った少年・天知望とはとても仲良し。望と一緒に未来を信じてりんごの種を植えたこともある。

【活躍エピソード】
#1「護星天使、降臨」
#4「響け、天使の歌」
#6「ブレイクアウト・ゴセイジャー」
#8「ゴセイパワー、暴走」
#13「走れ!ミスティックランナー」
#16「ダイナミックアラタ」
#24「ミラクルアタック・ゴセイジャー」
#39「エピック・ゼロ」
#40「ストロング・アラタ」
#48「闘うゴセイパワー」

■千葉雄大/ちば ゆうだい
1989/03/09生(初登場放映当時:20歳) 宮城県出身
侍戦隊シンケンジャー・劇場版2「ゴセイレッド(声)」
海賊戦隊ゴーカイジャー・劇場版「アラタ」
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦「ゴセイレッド(声)」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system