■天装戦隊ゴセイジャー■
2010/02/14〜2011/02/06
全50話

天装戦隊ゴセイジャー
ゴセイレッド
ゴセイピンク
エリ
ゴセイブラック
ゴセイイエロー
ゴセイブルー
ゴセイナイト

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ゴセイピンク/スーパーゴセイピンク

【キャラクター】 ごせいぴんく/すーぱーごせいぴんく
ゴセイピンクスーパーゴセイピンク
「息吹のスカイックパワー!
 ゴセイピンク!」
エリがチェンジカードで変身した姿。
素早い身のこなしに特徴があるゴセイピンクは、レッドとはまた一味違うスカイックパワーの天装術で戦う。
空中技が得意で、攻撃に勢いがあり、敵が予想もつかないような動きで猛烈なスピードアクションを繰り出す。
武器は「スカイックショット」で、2つの銃口から予測不可能な軌道の光弾を発射する。フェニックスヘッダーを召喚することができる。


「奇跡の息吹! スーパーゴセイピンク!」
スーパーゴセイピンクは、ゴセイピンクが超天装した姿。ミラクルフェニックスヘッダー型の鎧が着く。ミラクルゴセイパワーのおかげでレッドと同じくスカイックパワーが大きくなり、必殺の「スーパースカイダイナミック」をゴセイテンソードから放つ。ゴセイテクターから火炎を放射し攻撃することもできる。

【スーツアクター:蜂須賀祐一】

フェニックスヘッダー

【アイテム】 ふぇにっくすへっだー
ゴセイヘッダーカードで召喚。フェニックスがモチーフ。ゴセイピンク専用のゴセイヘッダー。
ゴセイブラスター装着時はバイザーが降りる。
■全高:6.6m ■全幅:5.9m ■全長:9.0m

フェニックスバレット

【技】 ふぇにっくすばれっと
ゴセイブラスターにフェニックスヘッダーを装着して放つゴセイピンクの技。

スカイックショット

【武器】 すかいっくしょっと
ゴセイウェポンカードで召喚。空中戦を想定して開発されたゴセイピンク専用の二連装銃。敵を攪乱するために、2つの銃口から予測不能な軌道の光弾を発射する。

ピンクトリック

【武器技】 ぴんくとりっく
素早くスカイックショットを炸裂させるゴセイピンクの技。予想のつかない動きで発射するだけでなく、光弾がフェニックスの羽のように広がり、敵を攪乱する。

スカイックキック

【技】 すかいっくきっく
素早くキックを炸裂させ、敵を吹き飛ばすゴセイピンクの得意技。ストレート、バック、回し蹴りなど、多彩な蹴り技を持つ。

小麦粉トリック&ボウルトリック

【技】 こむぎことりっく&ぼうるとりっく
小麦粉で敵の動きを封じ、調理用ボウルで敵の目を目隠しするゴセイピンクの特殊ケーキ技。

ミラクルフェニックスヘッダー

【アイテム】 みらくるふぇにっくすへっだー
ゴセイピンク専用のフェニックス型のミラクルゴセイヘッダー。

スーパーピンクトリック

【技】 すーぱーぴんくとりっく
高速回転しながらゴセイテンソードで敵を斬るスーパーゴセイピンクの技。

ウインドライブ

【天装術】 ういんどらいぶ
スプラッシュカードで召喚。つむじ風を自在に操る天装術で、対象を風に乗せて運ぶ。危険な場所からの脱出など、移動にも使用され、人を風で巻き上げて移動させることなどもできる。

ツイストルネード

【天装術】 ついすとるねーど
エクスプロージョンカードで召喚。強力な竜巻を発生させ、自由にコントロールできる天装術。
敵の攻撃を跳ね返したり、重いものを吹き飛ばしたり、敵の群れを閉じ込めたり、特訓の標的にしたりなど、使い方はいろいろある。

コンプレッサンダー

【天装術】 こんぷれっさんだー
スパークカードで召喚。暗雲を呼び寄せ、雷を落とすスカイック族の天装術。エリの苦手な天装術だったが、アラタの特訓で会得した。

コンプレッサンダースペシャル

【天装術】 こんぷれっさんだーすぺしゃる
スパークカードで召喚。アラタとエリの頑張りが生んだスカイック族のスペシャルカード。さらに強化された雷で同時攻撃する。

ディフェンストーム

【天装術】 でぃふぇんすとーむ
風のパワーで堅固な防壁を作るスカイック族の天装術。敵の攻撃を防いだり、封印することができる。

メモリーフライ

【天装術】 めもりーふらい
特定の記憶を吹き飛ばすように消去できるスカイック族の天装術。護星天使の姿や戦いを目撃した相手に使う。

エリ

【キャラクター】 えり

息吹のスカイックパワーを持つスカイック族の護星天使見習い。ゴセイピンクに天装する。
アラタの幼馴染で、彼に輪をかけて能天気な性格のスカイック族。アラタと同じく、風の動きを感じ取ることができる。気まぐれなようだが頼りになるお姉さん。おおらかで明るく自由奔放、天真爛漫な性格。みんなを励まし、場を和ませるムードメーカーでもある。
なにがあっても慌てることがなく、口癖の「なんとかなるなる」という信念を持っているが、できないことを受け合いはしない。その言葉通り、幾多の難局を切り抜けてきた。
戦いの際には、意外な度胸の良さを発揮することも。
料理が得意で、トッピングが盛大な「エリ丼」をはじめ、見た目はアレだが味は美味しい独創的な料理を編み出す才能がある。
ガーデニングが大好きで、美しい歌声で花を咲かせることができる。
研究所でお菓子を食べながらリラックスする時がエリの至福の時間だ。

【活躍エピソード】
#4「響け、天使の歌」
#9「ガッチャ☆ゴセイガールズ」
#13「走れ!ミスティックランナー」
#21「エレガント・エリ」
#30「ロマンティック・エリ」
#41「爆発!仲間の絆」
#48「闘うゴセイパワー」

■さとう里香/さとう りか
1987/04/18生(初登場放映当時:22歳) 京都府出身
侍戦隊シンケンジャー・劇場版2「ゴセイピンク(声)」
海賊戦隊ゴーカイジャー・劇場版「エリ」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system