■天装戦隊ゴセイジャー■
2010/02/14〜2011/02/06
全50話

天装戦隊ゴセイジャー
ゴセイレッド
ゴセイピンク
ゴセイブラック
ゴセイイエロー
ゴセイブルー
ハイド
ゴセイナイト

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ゴセイブルー/スーパーゴセイブルー

【キャラクター】 ごせいぶるー/すーぱーごせいぶるー
ゴセイブルースーパーゴセイブルー
「怒濤のシーイックパワー! ゴセイブルー!」
ハイドがチェンジカードで変身した姿。慎重派のシーイック族の戦士で、自由自在に泳ぎ、高速で敵を追い詰めていく水中戦では無敵を誇る。
慎重かつクールに、的確に敵の弱点を狙うという、無駄のない攻撃を繰り出す。必要なときに、必要な天装術や攻撃を決める。
ダッシュ攻撃も得意で、勢いよく悪を攻めることも。
武器は「シーイックボウガン」で、水中でも一切抵抗を受けることなく突き進む光の矢を放つ。シャークヘッダーを召喚することができる。

「奇跡の怒濤! スーパーゴセイブルー!」
ゴセイブルーが超天装した姿。ミラクルシャークヘッダー型の鎧を装着してシーイックパワーもパワーアップ。流れるような剣捌きで敵を斬り、無数の水の玉で覆い、敵の熱攻撃から身体を防御する。
相変わらずのスマートな戦いぶりで、スーパーシーダイナミックを決める。

【スーツアクター:福沢博文】

シャークヘッダー

【アイテム】 しゃーくへっだー
ゴセイヘッダーカードで召喚。サメをモチーフに生み出されたゴセイブルー専用ゴセイヘッダー。
■全高:6.7m ■全幅:6.4m ■全長:9.8m

シャークバレット

【技】 しゃーくばれっと
ゴセイブラスターにシャークヘッダーを装着して放つゴセイブルーの技。射撃の腕は百発百中。

シーイックボウガン

【武器】 しーいっくぼうがん
ゴセイウェポンカードで召喚。どんな状況にも威力を発揮するゴセイブルー専用の特殊弓。ゴセイパワーが込められている光の矢は、水中でも抵抗なく放つことができ、常に正確に敵を射抜く。

ブルーチェック

【武器技】 ぶるーちぇっく
シーイックボウガンのサメのようなスピードと破壊力で、確実に敵を倒すゴセイブルーの技。

ミラクルシャークヘッダー

【アイテム】 みらくるしゃーくへっだー
サメ型のゴセイブルー専用のミラクルゴセイヘッダー。

シーイックスピン

【技】 しーいっくすぴん
高熱の攻撃を弾き返すため、身体を高速回転させて水の渦を発生させるゴセイブルーの技。

アックス&ボウガン攻撃

【技】 あっくす&ぼうがんこうげき
流感のウチュセルゾーに対して使用。アックスでウチュセルゾーのボディを傷つけ、そこにボウガンの一撃を食らわせたゴセイブルーの技。

プレッシャワー

【天装術】 ぷれっしゃわー
スプラッシュカードで召喚。どこにでも水流を呼んで操るシーイック族の天装術。敵を吹き飛ばしたり、怪人が撃つビームを遮ったりできるんだ。

ウォーターレンズ

【天装術】 うぉーたーれんず
アウトブレイクカードで召喚。空中に、水のレンズを作るシーイック族の天装術。ある条件下でそこに5人のパワーを集めると、護星界への道ができる。

カモミラージュ

【天装術】 かもみらーじゅ
フォーカスカードで召喚。自分や対象の姿を別人に変えるシーイック族の天装術。

アイストップ

【天装術】 あいすとっぷ
瞬時に敵を凍らせ、動きを止めるシーイック族の天装術。

ディフェンストリーム

【天装術】 でぃふぇんすとりーむ
水流のパワーで堅固な防壁を作るシーイック族の天装術。

メモリーウォッシュ

【天装術】 めもりーうぉっしゅ
イクスパンドカードで召喚。特定の記憶を洗い流すように消去するシーイック族の天装術。
事件で人間が負ったつらい記憶などを消してくれる。

ハイド

【キャラクター】 はいど

怒濤のシーイックパワーを持つ護星天使見習い。ゴセイブルーに天装する。
いつも冷静で落ち着いて状況を分析し、仲間に的確な指示を出す。最年長という立場もあり、作戦参謀的な役割を担ってリーダー役を買って出ることも多いが、生真面目ゆえに融通の利かない一面もある。頭脳派で、相手の特性を素早く分析し、戦いに役立てることが多い。常に冷静に状況を見極めて仲間に的確な指示を与える、頼れる存在。
勉強好きで読書家。買い物の時も常に慎重で、5人の中でも多くの天装術を身につけているようである。
水に触れることで地球の異変を察知する能力を持つシーイック族で、かつてはマジスという同族の相棒がいたが、ウォースターの5000℃のクラスニーゴによって彼を失っている。
普段は笑うことは少ないが、笑いのツボは独特。

【活躍エピソード】
#5「マジカル・ハイド」
#10「ハイドの相棒」
#14「最強タッグ誕生!」
#21「エレガント・エリ」
#26「護星天使、爆笑!」
#42「情熱的ハイド」
#47「地球救星計画の罠」

■小野健斗/おの けんと
1989/08/09生(初登場放映当時:20歳) 東京都出身
侍戦隊シンケンジャー・劇場版2「ゴセイブルー(声)」
海賊戦隊ゴーカイジャー・劇場版「ハイド」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system