■天装戦隊ゴセイジャー■
2010/02/14〜2011/02/06
全50話

天装戦隊ゴセイジャー
ゴセイレッド
ゴセイピンク
ゴセイブラック
ゴセイイエロー
ゴセイブルー
ゴセイナイト
グランディオンヘッダー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ゴセイナイト/ダーク・ゴセイナイト

【キャラクター】 ごせいないと/だーく・ごせいないと
ゴセイナイトスーパーゴセイナイト
「地球を浄める宿命の騎士! ゴセイナイト!」

断罪のナイティックパワーを持つグランディオンヘッダーが独自の超進化を遂げ、チェンジカードで変形した騎士形態。認識コードは「535」。
決め台詞は「ここからは、私のターンだ!」。
高い知能と万能性の極めて高い戦闘力、片腕で車を持ち上げるほどの強靭な腕力を持つ。
1万年前の幽魔獣との戦いのときに氷河に閉じ込められたが、1万年の間地球のゴセイパワーを受けることで超進化した。「地球の自浄作用そのもの」を自称し、地球を汚す全てのものと敵対する。
地球を護るという使命感が強く、復活した初めの頃は、今のゴセイジャーを頼りないものと思っていた。地球を汚すものなら工場でも破壊し、当初は人間をも地球汚染の要因とみなして人間が傷ついても幽魔獣さえ倒せればいいと考えていた。
ゴセイナイトは5人の戦いぶりを見るうちに、人間の良さを学び始め、人間を護ることが地球を護ることになると知る。そして、天知望とも友達になった。時にはアラタたちと対立するが、地球を慈しみ、生命を護るという気持ちは同じである。
超進化の過程で、スカイック・ランディック・シーイックすべての天装術を使用することができるようになった。武器は「レオンレイザー」。

ダーク・ゴセイナイトは、地球を破壊し、新たな星の創造を企む救星主のブラジラが、ゴセイナイトにダークゴセイパワーを与えて本来のブラジラのヘッダーに戻した姿。意志はなく、ゴセイジャーたちを倒すために立ちはだかった。しかし、地球を破壊する「ネガー・エンド」の儀式に必要な3本の楔のひとつとされていたが…。

【#17〜50、劇場版、劇場版2、OV】
【スーツアクター:岡元次郎】

レオンセルラー

【アイテム】 れおんせるらー
ゴセイナイト専用のゴセイパワー解放器。専用ゴセイカードをセットし、カードにある3桁の数字のボタンを押して「ナイティックパワー」の天装術を発動する。通信機にもなる。

ナイティックパワー

【能力】 ないてぃっくぱわー
スカイック・ランディック・シーイックの3種族の天装術を包括するゴセイナイトの無敵のゴセイパワー。ゴセイナイトのゴセイカードには、天装術種族を識別する数字が入っており、必要に応じて、護星天使3種族の天装術をすべて使うことができるぞ。

レオンレイザー/レオンレイザーソード

【武器】 れおんれいざー/れおんれいざーそーど
ゴセイパワージェネレーター内蔵のハイパワービームガン。
ゴセイパワーを凝縮した強力なエネルギー光弾を毎秒6発連射できる。格闘戦では、レオンレイザーソードにも変形する。

ナイトメタリック

【武器技】 ないとめたりっく
レオンレイザーソードのブレードのゴセイパワーを最大にして、邪悪な敵を一気に横斬りにする必殺技。敵を星形に斬る技もある。悪を消し去る力を秘めており、斬られた敵は、一瞬で倒される。

バルカンヘッダー

【アイテム】 ばるかんへっだー
ナイトダイナミック専用のゴセイヘッダー。標的を自動でロックオンする。
ライオンがモチーフ。認識コードは「848」。

ダイナミックレオンレイザー

【武器】 だいなみっくれおんれいざー
レオンレイザーにレオンセルラーとバルカンヘッダーを装着すると、ゴセイナイトの最強の必殺銃になる。ナイトダイナミックカードをセットして爆発的な威力の必殺技を放つ。

ナイトダイナミック

【武器技】 ないとだいなみっく
ダイナミックレオンレイザーにセットしたナイトダイナミックカードから凄まじいナイティックパワーが銃にチャージされ、「バニッシュ!」の掛け声で最強光弾を連続して撃ち出し、敵を「断罪」する!  認識コードは「474」。

ツイストルネード

【天装術】 ついすとるねーど
エクスプロージョンカードで召喚するスカイックの天装術。強烈な竜巻を起こして、なんでも巻き上げてしまう天装術。認識コードは「202」。

コンプレッサンダー

【天装術】 こんぷれっさんだー
スパークカードで召喚するスカイックの天装術。強力な雷を作り出して、自分の思うところに自由に落とし、相手を痺れさせてしまう。認識コードは「303」。

ディフェンストーム

【天装術】 でぃふぇんすとーむ
スカイックの天装術。風で防壁を作る。認識コードは「707」。

ロックラッシュ

【天装術】 ろっくらっしゅ
エクスプロージョンカードで召喚するランディックの天装術。大きな岩を作り出し、凄い勢いで攻撃。認識コードは「202」。

ロープラント

【天装術】 ろーぷらんと
アウトブレイクカードで召喚するランディックの天装術。逃げるエルムガイ夢を、一瞬のうちに伸ばした植物でがんじがらめにして捕獲した。認識コードは「606」。

プレッシャワー

【天装術】 ぷれっしゃわー
スプラッシュカードで召喚するシーイックの天装術。凄まじい水流を吹き出し、敵に大きな衝撃を与える。認識コードは「404」。

アイストップ

【天装術】 あいすとっぷ
スプラッシュカードで召喚するシーイックの天装術。一瞬のうちに敵を凍らせてしまう、かなり上級の天装術。敵が凍ったところを、砕いてしまう。認識コードは「404」。

ディフェンストリーム

【天装術】 でぃふぇんすとりーむ
シーイックの天装術。水流の壁で防御。認識コードは「707」。

フリーズドライブ

【天装術】 ふりーずどらいぶ
スプラッシュカードで召喚するスカイック&シーイックの天装術。相手を冷やしながら、水分を奪ってしまう。膜インの粘菌の働きを封じる時に使った。認識コードは「404」。

トライアングローバル

【天装術】 とらいあんぐろーばる
3種族の震動エネルギーで攻撃する天装術。認識コードは「505」。

グランディオンヘッダー

【ゴセイヘッダー】 ぐらんでぃおんへっだー

ゴセイナイトの元の姿。1万年前に護星天使をサポートしていたゴセイヘッダーで、氷河の奥底で1万年の眠りに就いている間、地球の自浄作用を受け続け、ついに独自の超進化を遂げ、蘇った。
ライオンがモチーフ。ゴセイカードを使うことによりゴセイナイトの姿に自力でチェンジ可能。チェンジカードの認識コードは「717」。

■全高:14.2m ■全幅:13.1m ■全長:9.4m
【#17〜50、劇場版、劇場版2、OV】

【活躍エピソード】
#18「地球を浄める宿命の騎士」
#19「ゴセイナイトは許さない」
#22「オーバー・ザ・レインボー」
#26「護星天使、爆笑!」
#34「ゴセイナイト・ジャスティス」
#38「アリスVSゴセイナイト」
#46「狙われたゴセイナイト」

■声:小西克幸/こにし かつゆき
1973/04/21生(初登場放映当時:37歳) 和歌山県出身
海賊戦隊ゴーカイジャー・劇場版「ゴセイナイト(声)」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system