■特命戦隊ゴーバスターズ■
2012/02/26〜2013/02/10
全50話

特命戦隊ゴーバスターズ
レッドバスター
桜田ヒロム
ブルーバスター
イエローバスター
ビートバスター
スタッグバスター

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

レッドバスター/レッドバスター パワードカスタム

【キャラクター】 れっどばすたー/れっどばすたー ぱわーどかすたむ
レッドバスターレッドバスター パワードカスタム
レッドバスターは、桜田ヒロムがモーフィンブレスで変身した際のコードネーム。
戦いに関する優れた戦いのセンスを持ち、身のこなしが軽く、格闘戦はもちろん、バスターマシンのパイロット適性も高い。敵の動きに応じて、戦いの方法を様々に変えていくことができる。
戦闘時は、特殊能力「超スピード」を活かしたスピード戦法が得意。瞬間移動と言ってもいいほどの素早さでスーパーダッシュし、一瞬で敵の動きを見切り、得意のソウガンブレードで急所をピンポイントで攻撃。メタロイドを確実にシャットダウンするのだ。
バイクテクニックも抜群。高度なバランス感覚で、戦闘時でもバイクに変形したバディロイド、チダ・ニックを駆って戦う。

レッドバスター・パワードカスタムは、レッドバスターが、チダ・ニックのパワーを装着した強化戦闘形態。特殊能力「超スピード」の速度や加速率がさらにアップ。超加速によって発生した残像によって、分身攻撃とも言えるほどの、強化特殊能力を発現可能。

【スーツアクター:押川善文】

超スピード

【特殊能力】 ちょうすぴーど
ヒロムおよびレッドバスターの特殊能力は、両脚が産み出す超スピード。敵に一瞬で近づく速さは、まさに瞬間移動。この能力で数々のピンチを切り抜けてきた。
特殊能力を発動すると、体が緑色の輝きに包まれる。

スーパーダッシュ

【特殊能力】 すーぱーだっしゅ
レッドバスターのダッシュは、まさに目にも止まらないほど。逃げるメタロイドを追い詰めたり、敵の攻撃を避けるなど、激しい戦いの時に大変役立つ能力である。

スーパーダッシュキック

【個人技】 すーぱーだっしゅきっく
素晴らしいダッシュの勢いを活かし、敵に突進してそのまま連続キックを炸裂させるレッドバスターのキック技。かなりの破壊力がある。

ダッシュ体当たり

【個人技】 だっしゅたいあたり
戦いの最初に使うことが多い攻撃で、勢いよくメタロイドに体当たりするレッドバスターの技。敵のパワーを奪うことに有効。

ダッシュカット

【個人技】 だっしゅかっと
スーパーダッシュしながら、ソウガンブレードを炸裂させるレッドバスターの得意技。ブレードをフルパワーにしたときにメタロイドの弱点にうまく決まれば、そのボディーを一撃で破壊してしまうことができる。

ボルカニックアタック

【個人技】 ぼるかにっくあたっく
ニックのパワーをエネルギーに、チーター型の炎を発現させ、フルスピードで突進するレッドバスター・パワードカスタムの必殺技。

桜田ヒロム

【キャラクター】 さくらだ ひろむ

ID:555-913-315
誕生日:新西暦1992年11月29日
年齢:20歳
血液型:AB型

レッドバスターに変身する特命部のエース。レッドバスターとしては、ワクチンプログラムの影響で、超人的な脚力によるスピードを武器に、エースパイロットとしては卓越したメガゾード操縦能力でゴーバスターエースを操り、ヴァグラスとの戦いの最前線に立ち続けた。バディロイドはチダ・ニック。

13年前の事件の時は7歳。父親は転送を指示した施設責任者で、母親も研究員として一緒にいたため、両親を一度に失っている。その後は7歳離れた姉・リカと暮らしていた。
ヴァグラスの侵略が本格的に活動を開始したことに伴い、特命部に加わった特命戦隊のリーダーである。
格闘術は特命戦隊で随一で、子供の頃から休まず体を鍛えていたため、中学生の頃は一人の時間が多かった。中学時代の担任・設楽の誘いで入部した元大道芸部で、玉をアクロバティックに操る「ジャグリング」が得意という意外な特技を持っている。
一見クールだが、亜空間に転送された両親を取り戻すという熱い気持ちを秘める。
ヒロムは、とても使命感が強い。戦闘の際は冷静に分析し、迷わず最善の手を打つ。一方で、思ったことをすぐ口に出してしまう性格。歯に衣着せぬ物言いでヨーコを怒らせることも多いが、常に仲間を信頼して特命を成功させている。

ヒロムのウイークポイントはニワトリで、見ると「フリーズ(静止)」状態になってしまう。ニワトリそのものでなくても、言葉やイラストでもビクついてしまう影響力を持つ。看板の絵やポスターなどを見てしまい、ピンチを招くことも。
ヒロムとリカの住む家は、海が程近く、日当たりも良好。バイク形態のニックを整備する屋内型ガレージも完備している。

エンターが自分の体内に13番目のメサイアカードを入れバックアップにしていたと知り、戦いを終わらせるにはどうするべきか苦悩するが、最後は仲間たちとともにエンターを倒した。そして、戦いのために生きていた13年の分、今後どうするかはゆっくり考えることに。

【活躍エピソード】
#1「特命戦隊、集結せよ!」
#4「特命と決意」
#6「合体!ゴーバスターオー」
#7「エース整備不良?!」
#10「戦う理由」
#16「亜空間から来た男」
#18「地底3000メートルの共同作戦」
#19「俺の合体!バスターヘラクレス」
#20「5体結集!グレートゴーバスター!」
#22「美しきアバター エスケイプ」
#24「トレビアンな夏祭り」
#26「小さな強敵!司令室SOS!!」
#28「ニワトリに注意せよ!」
#31「宇宙刑事ギャバン、現る!」
#32「ギャバンとの友情タッグ!」
#33「モーフィン!パワードカスタム」
#35「タテガミライオー 吼える!」
#38「実況!エースデスマッチ」
#41「怪盗ピンクバスター!」
#43「決意のクリスマス」
#47「リセットとバックアップ」
#48「仕掛けられていた罠」

■鈴木勝大/すずき かつひろ
1992/12/29生(初登場放映当時:19歳) 神奈川県出身
海賊戦隊ゴーカイジャー・劇場版3「レッドバスター(声)」
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦「桜田ヒロム」
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z「桜田ヒロム」
獣電戦隊キョウリュウジャー・劇場版2「桜田ヒロム」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system