■特命戦隊ゴーバスターズ■
2012/02/26〜2013/02/10
全50話

特命戦隊ゴーバスターズ
レッドバスター
ブルーバスター
岩崎リュウジ
イエローバスター
ビートバスター
スタッグバスター

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ブルーバスター/ブルーバスター パワードカスタム

【キャラクター】 ぶるーばすたー/ぶるーばすたー ぱわーどかすたむ

ブルーバスターブルーバスター パワードカスタムブルーバスターは、岩崎リュウジが変身した際のコードネーム。
両腕の凄まじい特殊能力「超パワー」を活かした肉弾戦と射撃テクニックに優れる。
まとわりつくように敵の腕を取って関節技を極めたり、超パワーで軽々と敵を振り回す。メタロイドの前進を楽々と押し戻し、敵の腕を折ってしまうことも。
感情が高まるとウイークポイントが露見するため、戦いでは、常に冷静であろうと意識する。だが、うちには非常に熱い心を秘めている。
宿敵エスケイプとは、何度となく激闘を繰り広げた。

ブルーバスター・パワードカスタムは、ブルーバスターがゴリサキ・バナナのパワーを装着した強化戦闘形態。特殊能力の超パワーがより強化され、圧力や瞬発力などが高まる。また、物質をデータに変換し、鉄骨や岩石をデータから再構成して発現できる。物質アバター錬成の一種だ。

【スーツアクター:竹内康博】

超パワー

【特殊能力】 ちょうぱわー
ブルーバスターおよびリュウジの特殊能力は、両腕から繰り出す超パワー。
筋肉が盛り上がり、超絶な破壊力を発揮すれば、片腕で数百キロのものを持ち上げる。
地面を力いっぱい殴りつけた衝撃波で、敵を一網打尽にすることもできる。

グラウンドショック

【個人技】 ぐらうんどしょっく
腕のパワーを最強まで強めて、地面を激しく打ちつける、ブルーバスターがよく使う得意技のひとつ。凄まじい衝撃がメタロイドに襲いかかり、ボディーにはかなりのダメージを負わせることが可能。

超パワー投げ

【個人技】 ちょうぱわーなげ
ブルーバスターの怪力を生かした技のひとつで、重いボディーのメタロイドを軽々と投げ飛ばしてしまう。投げ方は様々。

ブレードクラッシュ

【個人技】 ぶれーどくらっしゅ
熱暴走してしまったときにみせた、ブルーバスターの超パワーの個人技。
激しく攻撃してからメタロイドを軽々と放り投げて、落ちてきたところにとどめの一撃を決める。タイヤロイドは、この技を受けて大爆発、粉々になってしまった。

ダブルブレード攻撃

【個人技】 だぶるぶれーどこうげき
2本のソウガンブレードをドリルロイドのドリルに素早く超パワーで突き刺し、地面に縫い付けてしまう。

ゴリラージパンチ

【個人技】 ごりらーじぱんち
ゴリサキの腕部を実体化し、強烈なパンチを放つブルーバスター・パワードカスタムの必殺技。

岩崎リュウジ

【キャラクター】 いわさき りゅうじ

ID:222-458-804
誕生日:新西暦1984年1月15日
年齢:28歳
血液型:O型

ブルーバスターに変身するリュウジは、優しい心を持つ青年。
28歳といちばん年上の戦士のため、常に3人をまとめようと考えて、ヒロムやヨーコたちを優しく見守り、時には年長者として助言もする。ヨーコに対しては、父親目線でいろいろと心配しているが、過保護ぎみで、鬱陶しがられることもしばしば。

13年前の事件の時はエンジニア志望の15歳。転送研究センターのエンジニアだった先輩・陣マサトを訪問した際、メインコンピューターの暴走事件に遭遇してメタウイルスへのワクチンプログラムを投与された。以後、両腕が驚異的な「超パワー」を発揮するようになり、ヴァグラスの脅威に備えて実戦訓練を受けてきた。変身せずとも敵を片腕で投げることができる。
リュウジのウイークポイントは、熱暴走によりクラッシュすること。パワーを長時間発揮し続けると発熱が止まらなくなり、制御不能に陥り、自分を見失って暴れ回る。熱暴走によって力を使い果たすと、そのまま倒れてしまう。また、熱暴走を抑えるため、いつも冷却材を持ち歩く。
落ち着いた性格で常に訓練を欠かさない努力家。決して努力を表には出さない。
風見地区総合技術高等学校卒業。リュウジは高校生の頃、先生からの信頼も厚い優秀な学生だった。成績はほとんど最高評価の5。音楽だけが苦手で評価は2。
司令室のリュウジ個人のロッカーには、生徒手帳や通信票が保管されてある。エンジニアを目指していたためメカにも強く、部屋には専門書やミニチュアが多数あった。
先輩のマサトをとても尊敬している。亜空間にあるマサトの本体が普通の状態ではないと推測、マサトの身を案じていた。

頭が良く、ピンチの時も咄嗟に反撃の手段を思いつくことが多いが、両腕に秘めたパワー、時にはウイークポイントの熱暴走をも利用し、過酷な戦いを続けた。バディロイドのゴリサキ・バナナには、その戦い方も含めいろいろな意味で心配されている。
戦いが終わってからは、本来の志望であったエンジニアの道に進んだ。

【活躍エピソード】
#5「キケンな熱暴走!」
#8「マシン設計図を守れ!」
#11「ねらわれたウイークポイント」
#17「その名はゴーバスタービート!」
#21「さらば ブルーバスター」
#25「アバターの謎を追え!」
#27「暴走コンビで迷宮脱出!」
#36「ゴーバスターライオー ガギーン!」
#39「必殺!メサイアの拳」
#43「決意のクリスマス」
#45「謹賀新年 小さな強敵、再び」
#46「新たな融合と熱暴走!」

■馬場良馬/ばば りょうま
1984/12/15生(初登場放映当時:27歳) 千葉県出身
海賊戦隊ゴーカイジャー・劇場版3「ブルーバスター(声)」
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦「岩崎リュウジ」
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z「岩崎リュウジ」
獣電戦隊キョウリュウジャー・劇場版2「岩崎リュウジ」
手裏剣戦隊ニンニンジャー・#30「伊勢喜六」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system