■特命戦隊ゴーバスターズ■
2012/02/26〜2013/02/10

特命戦隊ゴーバスターズ
レッドバスター
ブルーバスター
イエローバスター
ビートバスター
陣 マサト
スタッグバスター

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

ビートバスター

【キャラクター】 びーとばすたー
ビートバスター
ビートバスターは、陣マサトがモーフィンブラスターで変身した際のコードネーム。
13年前に亜空間に消えた天才エンジニア・陣マサトが、自分の分身(アバター)をこの世界に送り込んできた。そしてマサトが開発した技術により、その分身が変身した新戦士が、ビートバスターである。
バスタースーツに、ビート・J・スタッグのデータによるアーマーを装着している。
カブトムシのようなパワフルさを誇り、地上での格闘戦に優れ、ダイナミックにヴァグラスを次々と打ち倒していく。余裕がある戦いでは、まるで楽しんでいるかのように、敵を翻弄する。
スタッグバスターとのコンビネーションは抜群で、モーフィンブラスターを同時発射することが多い。
マサトが開発したバスターギアは、複数の機能を備えた優れた武器だ。その機能を使い分けることで、ビートバスターとスタッグバスターは、無駄のない戦いを繰り広げることができる。

【#15〜】
【スーツアクター:清家利一】

トランスポッド

【バスターギア】 とらんすぽっど
ビートバスターとスタッグバスターの左胸にセットされた、金と銀に輝くトランスポッド。
バスターギアを亜空間転送させ、声を変えるメカとしても使用可能。

モーフィンブラスター(携帯モード)

【変身アイテム】 もーふぃんぶらすたー(けいたいもーど)
マサトとJが、普段は高性能通信装置として使っているバスターギア。
グラスを展開した状態で、変身用メカになる。また、グラスは照準器にもなり、この状態で最強の必殺ビームを放つ。
分析能力も持ち、電子メール機能やアプリのダウンロード機能もある。

モーフィンブラスター(ブラスターモード)

【武器】 もーふぃんぶらすたー(ぶらすたーもーど)
モーフィンブラスターをエネルギーガンに変形させたタイプで、高性能ジェネレーターでエネトロンを強力な破壊エネルギーに変えて撃ち出す。ビームの強さを調整したり、光線の種類をかえたりすることもできる。

ドライブレード(ブレードモード)

【武器】 どらいぶれーど(ぶれーどもーど)
強力なエネトロン増幅器がセットされている、切れ味の鋭い剣。エネトロンのエネルギーを最大にすることで、厚い鋼鉄の板も、まるで紙のように切り裂くことができる。

ドライブレード(ドライブモード)

【バスターギア】 どらいぶれーど(どらいぶもーど)
ドライブレードは、ハンドル型に変形させることができる。
バスターマシンの操縦に使用。

陣 マサト

【キャラクター】 じん まさと

ID:198-662-125
生年月日:新西暦1972年
年齢:27歳(?)
血液型:B型

亜空間から帰ってきた超一流の頭脳を持つ天才エンジニア。
13年前、陣は既にメガゾードの開発を担当する天才エンジニアとしてエネルギー管理局で働いていた。事件当時、転送研究センターの敷地内にいたため、センターごと亜空間へ転送されてしまったのだ。
地上には仮の姿=アバターとして、バディロイドのビート・J・スタッグのマーカーシステムで13年前の姿のまま現実空間に現れる。本当の体は、亜空間の転送研究センター跡地に眠ったままで、自分の体の秘密は、仲間にも隠していた。
天才的な頭脳の持ち主で、「完璧ではない方がおもしろい」というポリシーで製造したJとは、しばしばコミカルな掛け合いを展開した。とらえどころがなく、陽気で型破りな性格をしており、ややいい加減な面も。
リュウジからはマシンエンジニアとして「先輩」と呼ばれ慕われている。
特命部司令の黒木タケシとは同期で、実年齢は40歳。黒木のことを「クロリン」と呼んでいる。
ヨーコの母・ケイとは旧知の仲だったため、ヨーコには特別優しい。
実は転送が完了しておらず、そのデータがメサイアカードの中にあると判明。エンターがヒロムの体内に入れたメサイアカードを彼自身の命と引き換えに取り除き、仲間とともにエンターを倒したのち散っていった。
【#14〜】

【活躍エピソード】
#15「金の戦士と銀のバディ」
#16「亜空間から来た男」
#17「その名はゴーバスタービート!」
#18「地底3000メートルの共同作戦」
#23「意志を継ぐ者」
#25「アバターの謎を追え!」
#34「敵はビートバスター?!」
#35「タテガミライオー 吼える!」
#40「カブるJとメサイアロイド」

■松本寛也/まつもと ひろや
1986/06/21生(初登場放映当時:25歳) 秋田県出身
魔法戦隊マジレンジャー・レギュラー「小津 翼」
轟轟戦隊ボウケンジャー・OV「小津 翼」
獣電戦隊キョウリュウジャー・劇場版2「陣 マサト」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system