■獣電戦隊キョウリュウジャー■
2013/02/17〜2014/02/09
全48話

獣電戦隊キョウリュウジャー
キョウリュウレッド
キョウリュウブラック
イアン・ヨークランド
キョウリュウブルー
キョウリュウグリーン
キョウリュウピンク
キョウリュウゴールド
キョウリュウシアン
キョウリュウグレー
キョウリュウバイオレット
キョウリュウシルバー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

キョウリュウブラック

【キャラクター】 きょうりゅうぶらっく
キョウリュウブラック
「弾丸の勇者! キョウリュウブラック」

キョウリュウブラックは、獣電竜パラサガンに打ち勝った、ヨーロッパから来た超古代文明の研究者、イアン・ヨークランドが変身した「弾丸の勇者」。
キョウリュウジャーのサブリーダー的ポジションである。
射撃の名手であり、華麗な動きでガブリボルバーやパラサショットを連射、一度でたくさんの敵を粉砕していく。
アクロバティックでトリッキーな動きから放つ銃攻撃は、狙った的を絶対に外さない自信を持つ。敵を翻弄し、敵に攻撃の隙を与えない。
分析能力に長け、クールに敵を分析して仲間を助け、分析した獣電池の能力を最大限に発揮し、戦いに採り入れる。
女性が好きで戦いの中でも軽口を叩くが、本当はマジメな性格。


【スーツアクター:竹内康博】

パラサガン獣電池

【獣電池】 ぱらさがんじゅうでんち
「パラサガン! ガガーン!!」
獣電竜パラサガンのキョウリュウスピリットが入っている獣電池。ナンバーは「2」。使うと、強力な銃のパワーが発動され、エネルギーを込めた弾丸を高速で撃ち放つ。

パラサショット

【獣電アームズ】 ぱらさしょっと
獣電竜パラサガンのキョウリュウスピリットが物質化した、キョウリュウブラック専用の強化ビームガン。ガブリボルバーと同時発射すれば威力が倍増。百発百中の強化ビームを連射し、敵の急所を確実に撃つ。
ビームは変幻自在に軌道を変えることができ、ショット側面のカッターで敵を斬ることもできる。

ファングショット

【獣電アームズ】 ふぁんぐしょっと
キョウリュウレッドのガブティラファングと、パラサショットが合体した獣電アームズ。

イアン・ヨークランド

【キャラクター】 いあん・よーくらんど

キョウリュウブラックに変身する青年。頭脳明晰な獣電戦隊のサブリーダー。
獣電竜パラサガンに打ち勝った実力の持ち主で、常に落ち着いた戦いぶりを見せ、狙った敵は逃さない、射撃の名手。
普段は人をからかうような態度をとるが、本当は仲間を思いやる優しさがある。
女性好きが玉にキズだが、哀しみを抱く女性を笑顔にする、愛情深い戦士でもある。

■出身地/ヨーロッパ
■年齢/23歳
■職業/考古学者(超古代文明を研究)
■あだ名/イアン、イアン殿(空蝉丸)、自称「恋のガンマン」「黒いキューピッド」
■口癖/「Oh my!」
■好きなもの/女性、超古代文明、エスプレッソのブラック
■特技/銃の扱い、戦略立案、情報分析、ナンパ(ただし百発百中ではない)
■必殺技/特になし
■弱点/仲間を失うこと、女性(「よくない日」は恋の弾丸を外すため)
■願い事/「新種の化石を発掘したい」
■経歴/ヨーロッパの湖畔で遺跡調査中、哀しみの戦騎アイガロンに親友でトレジャーハンターの御船士郎を殺された。その直後にトリンと出会い、パラサガンに勝利してキョウリュウブラックとなる。当初は士郎の復讐のためデーボス軍と戦っていたが、ダイゴのブレイブに触れて真の仲間に。また仲間の助けもあって、士郎が死の直前に発見した超古代の秘石は取り返すことができた。
■性格/一見プレイボーイでお調子者だが、仲間思いの面と明晰な頭脳で、キョウリュウジャーたちをサポートしている。また、超古代文明の研究者としての知識を駆使し、秘石の謎を解明したり、作戦を立案したりする。当初は子ども扱いしていたソウジとも、良きコンビになった。
■相棒/獣電竜パラサガン(獣電池No.2)

【活躍エピソード】
#4「うちぬけ!ゆうきのガブリボルバー」
#5「ドゴォーン!ムシバのアンキドン」
#16「モグモグーン!おれのたからもの」
#26「ビックリ!ガブティラにんげん」
#33「マキシマム!レディはおれがまもる」
#46「だいけっとう!アイとなみだのいちげき」
#47「だいはんげき!さいだいさいごのブレイブ」
#48「だいばくはつ!さよならキョウリュウジャー」

■斉藤秀翼/さいとう しゅうすけ
1993/03/01生(初登場放映当時:19歳) 熊本県出身
特命戦隊ゴーバスターズ・劇場版2「キョウリュウブラック(声)」
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z「イアン・ヨークランド」
烈車戦隊トッキュウジャー・劇場版2「イアン・ヨークランド」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system