■獣電戦隊キョウリュウジャー■
2013/02/17〜2014/02/09
全48話

獣電戦隊キョウリュウジャー
キョウリュウレッド
キョウリュウブラック
キョウリュウブルー
有働ノブハル
キョウリュウグリーン
キョウリュウピンク
キョウリュウゴールド
キョウリュウシアン
キョウリュウグレー
キョウリュウバイオレット
キョウリュウシルバー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

キョウリュウブルー

【キャラクター】 きょうりゅうぶるー
キョウリュウブルー
「鎧の勇者! キョウリュウブルー」

キョウリュウブルーは、獣電竜ステゴッチに認められた有働ノブハルが変身する「鎧の勇者」。
得意の格闘技とすさまじい怪力で、群がる敵を次々と投げ飛ばしてしまうパワフルさが自慢。ボディーも丈夫で防御力が非常に高く、仲間がピンチの時には、みんなの盾となって守るパワーファイター。
変身後も好きなおやじギャグを炸裂させ、人を守るためなら思いがけないパワーを発揮する。

■キョウリュウブルー(ノッさん)の必殺技
以下は、戦いの中で命名された、数々のノブハル技である。
・ノブハルボンバー
・ノブハルアタック
・ノブハルラリアット
・ノブハルブレーンバスター
・ノブハル投げ
・ノブハルストーンシュート
・ノブハルパイルドライバー
・ノブハルクロスアタック
・ノブハル身代わり(バイオレットをかばった技)
・ノブハルアッパー
・ノブハルDDT
・ノブハル天空落とし
・ノブハルダイビングアタック
・ノブハルダイビングキャッチ
・ノブハルスイング
・ノブハルジャンピング体当たり
・ノブハルこじ開け
・ノブハルフライングキック
・ノブハルぐるぐるファイナル(両足で敵の頭を挟み込んで倒す)
・ノブハルバックブリーカー
・ノブハルスーパーどっこいしょ
・ノブハル背負い
・ノブハルあっポイ(敵を投げ飛ばす技)
・ノブハルジャンピングキック

■アームド・オン時のノブハル技
・ノブハルジャンピングアタック
・ノブハルキック
・ノブハルダブルボンバー
・フライングステゴシールド
・ノブハル押さえ込み
・ノブハル三倍返し
・ノブハルわっしょいスパイカー
・ノブハルキンニク

【スーツアクター:高田将司】

ステゴッチ獣電池

【獣電池】 すてごっちじゅうでんち
「ステゴッチ! ゴッチーン!!」
獣電竜ステゴッチのキョウリュウスピリットが入った獣電池。ナンバーは「3」。屋根のように広いシールド状のエネルギーで盾の技を発動させ、敵から身を守る時に使う。

ステゴシールド

【獣電アームズ】 すてごしーるど
抜群の防御力をみせるキョウリュウブルー専用の強固な強化シールドで、獣電竜ステゴッチのキョウリュウスピリットが物質化。あらゆる攻撃を弾き返す。
ブーメランとして投げつけたり、敵に叩きつけても大きな破壊力を発揮する。

ステゴシールドパンチ

【武器技】 すてごしーるどぱんち
強固なステゴシールドを叩きつけるキョウリュウブルーの豪快な技。

シールドランスラッシャー

【獣電アームズ】 しーるどらんすらっしゃー
ブルー、グリーン、ピンクの3人の獣電アームズが合体した、強力な武器。

ノブハルこじ開け

【技】 にぶはるこじあけ
デーボ・カントックの胸の中に捕らえられた人々を救出したキョウリュウブルーの荒技。

ノブハルスーパーどっこいしょ

【技】 のぶはるすーぱーどっこいしょ
ジャンプの着地と同時に衝撃波を巻き起こすキョウリュウブルーの技。

有働ノブハル

【キャラクター】 うどう のぶはる

いちばん年上の勇者で、キョウリュウブルーに変身する若者。獣電戦隊のムードメーカー。
のんきで優しくおやじギャグ好きな、なんでも屋さん。獣電竜ステゴッチがパートナーであり、怪力と頑丈なボディーでたくさんの敵と渡り合う。
家族を大切に思っており、妹の福井優子と5歳になる姪の理香と3人暮らし。家族のためなら体を張って頑張り、思いもかけないパワーを見せる。最初は、勇者になると家族が危ない目に遭うのでは、と悩んでいたが、家族を守るという強い想いを力に変えて、勇者として戦う。
人の為に頑張ることを惜しまず、敵であるキャンデリラ(桃園喜美子)をも改心させた。

■出身地/日本
■年齢/32歳
■職業/『なんでもや まるふく』
■あだ名/ノッさん(命名:ダイゴ)、ノッさん殿(空蝉丸)
■口癖/「よいしょー!」
■特技・好きなもの/親父ギャグ
■必殺技/ノブハルボンバー、ノブハルラリアット、ノブハルスーパードッコイショなど多数
■弱点/家族(ただし強みでもある)、親父ギャグが受けないこと?
■経歴/旅先の氷原で出会った獣電竜ステゴッチに勝利し、キョウリュウブルーとなる。妹・福井優子の夫である賢一の事故死をきっかけに一流商社を辞め、彼が営んでいた『なんでもや まるふく』を受け継ぐ。現在は優子、姪の理香と同居中。家族を巻き込まないようにブルーであることを隠していたが、ダイゴのブレイブに触れて家族こそが「力の源」であると気づく。しかし、いまでも優子にだけはブルーであることを秘密にしている。
■性格/キョウリュウジャーの最年長。親父ギャグには苦笑されっぱなしだが(ダイゴ以外)、真面目で優しくお人好しな面が慕われている。
■相棒/獣電竜ステゴッチ(獣電池No.3)

【活躍エピソード】
#2「ガブリンチョ!カミツキがったい」
#8「ココドコ?めいろをぶっとばせ」
#15「はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう」
#31「バーカンス!えいえんのホリデー」
#40「グッとくーる!オッサンはつらいよ」
#47「だいはんげき!さいだいさいごのブレイブ」
#48「だいばくはつ!さよならキョウリュウジャー」

■金城大和/きんじょう やまと
1983/09/09生(初登場放映当時:29歳) 沖縄県出身
特命戦隊ゴーバスターズ・劇場版2「キョウリュウブルー(声)」
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z「有働ノブハル」
烈車戦隊トッキュウジャー・劇場版2「有働ノブハル」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system