■獣電戦隊キョウリュウジャー■
2013/02/17〜2014/02/09
全48話

獣電戦隊キョウリュウジャー
キョウリュウレッド
キョウリュウブラック
キョウリュウブルー
キョウリュウグリーン
立風館ソウジ
キョウリュウピンク
キョウリュウゴールド
キョウリュウシアン
キョウリュウグレー
キョウリュウバイオレット
キョウリュウシルバー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

キョウリュウグリーン

【キャラクター】 きょうりゅうぐりーん
キョウリュウグリーン
「斬撃の勇者! キョウリュウグリーン」

キョウリュウグリーンは、獣電竜ザクトルに認められたソウジが変身する「斬撃の勇者」。
伝統ある剣術を受け継ぐ立風館道場の跡継ぎの高校生で、16歳の立風館ソウジが変身する。一本気で頑固なところがあり、立風館の剣に恐竜の動きを加えた独自の逆手剣術で、斬撃の技を編み出し、ガブリカリバーの鋭い冴えを見せてくれる。
スピードを活かした戦法に秀で、素早い動きで相手の攻撃をかいくぐり、鋭い剣技で、デーボス軍を斬り倒す!




【スーツアクター:浅井宏輔】

ザクトル獣電池

【獣電池】 ざくとるじゅうでんち
「ザクトル! ザクーン!!」
獣電竜ザクトルのキョウリュウスピリットが入った獣電池。ナンバーは「4」。研ぎ澄まされたカギ爪のエネルギーを持ち、鋭い剣技を発動できる。

ザクトルスラッシャー

【獣電アームズ】 ざくとるすらっしゃー
3本の鋭い刃で、なんでも斬り裂くキョウリュウグリーン専用の強化クロー。研ぎ澄まされた3つの刃で、斬撃を見舞う。
獣電竜ザクトルのキョウリュウスピリットが物質化したもので、ガブリカリバーとは違う動きで敵を攻撃していき、二刀流で凄まじい戦闘力を見せる。
パラサショットとの同時攻撃や、ドリケランスとの二刀流で斬り裂くこともある。

斬撃剣

【技】 ざんげきけん
獣電竜ザクトルとの戦いで習得した、ソウジの荒々しい獣の剣技。

斬撃無双剣

【技】 ざんげきむそうけん
立風館の先祖から伝わる「無双剣」に、「斬撃剣」を合わせたキョウリュウグリーンの剣技。

トリニティストレイザー

【必殺技】 とりにてぃすとれいざー
トリンとの特訓で身につけた、美しき剣術。フェザーエッジを受け継いだキョウリュウグリーンの強力な剣技となった。

トリニティストレイザー斬撃無双剣

【必殺技】 とりにてぃすとれいざー ざんげきむそうけん
デーボス軍との最終決戦で見せたキョウリュウグリーンの最強剣技。ふたつの技を同時に放ち、敵を殲滅した。

立風館ソウジ

【キャラクター】 りっぷうかん そうじ

戦国時代から続く暗殺剣術を受け継ぐ、立風館の跡継ぎで、キョウリュウグリーンに変身する若き学生。
5人の中で一番若い高校生だが、猛々しい剣法を編み出して戦う剣の名人で、素早い動きとともに、さまざまな剣の冴えを見せる。獣電竜ザクトルによって勇者と認められ、デーボスを次々と斬り裂いていく。
無愛想で口数は少ないが、真面目で優しい心の持ち主。
短気なのが玉にキズだが、仲間との交流や戦いの中で、立風館道場の当主である父・源流と母・丹波麗子が和解。さらに賢神トリンから「未来」を託され、心身ともに成長していった。

■出身地/日本
■年齢/16歳
■職業/私立霧咲高等学校1年生・剣道部所属
■あだ名/ソウジ、Green boy→Boy(イアン)、ソウジくん(ノブハル、アミィ)、ソウジ殿(空蝉丸)
■口癖/「甘い!」「遅い!」「そこだ!」
■好きなもの/稽古、クリームソーダ
■特技/剣技
■必殺技/斬撃無双剣
■弱点/女性、恋愛
■経歴/日本の竹林で遭遇したザクトルに勝利し、キョウリュウグリーンとなる。戦国時代からの暗殺剣術・無双剣を継承する家に生まれ、現当主である父・源流の厳しい教えが原因で母親は家出。以来、源流に尊厳と恨みを抱いて反発していたが、戦いの中で生んだ「斬撃無双剣」が認められたことで和解した。その後は笑顔を見せるようになった。
■性格/キョウリュウジャーの最年少ながら、誰より真面目で正義感が強い。
そのため当初は軽薄に見えたイアンに反発していたが、彼の真の姿を知ってからはサポートすることもしばしば。またそのイアンに「あいつは手強いぞ」と言われるほど、恋愛には超鈍感だが、剣道部のマネージャー・りんから思いを寄せられている。
■相棒/獣電竜ザクトル(獣電池No.4)

【活躍エピソード】
#3「あれるぜ!ざんげきのブレイブ」
#5「ドゴォーン!ムシバのアンキドン」
#13「ジャキリーン!ハートをまもりぬけ」
#25「ナニコレ!デーボスぐんのあくむ」
#30「てにいれろ!ガーディアンズのかけら」
#37「リベンジ!ゆうれいデーボスぐん」
#43「たましいのつるぎ!うなれストレイザー」
#47「だいはんげき!さいだいさいごのブレイブ」
#48「だいばくはつ!さよならキョウリュウジャー」

■塩野瑛久/しおの あきひさ
1995/01/03生(初登場放映当時:18歳) 東京都出身
特命戦隊ゴーバスターズ・劇場版2「キョウリュウグリーン(声)」
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z「立風館ソウジ」
烈車戦隊トッキュウジャー・劇場版2「立風館ソウジ」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system