■獣電戦隊キョウリュウジャー■
2013/02/17〜2014/02/09
全48話

獣電戦隊キョウリュウジャー
キョウリュウレッド
キョウリュウブラック
キョウリュウブルー
キョウリュウグリーン
キョウリュウピンク
アミィ結月
キョウリュウゴールド
キョウリュウシアン
キョウリュウグレー
キョウリュウバイオレット
キョウリュウシルバー

放映リスト
参考文献
スタッフリスト

キョウリュウピンク

【キャラクター】 きょうりゅうぴんく
キョウリュウピンク
「角の勇者! キョウリュウピンク」

キョウリュウピンクは、獣電竜ドリケラに認められたアミィ結月が変身する「角の勇者」。アメリカから来た18歳の大学生で、大富豪のお嬢さん。おしとやかを心がけるが本当は元気で強く、獣電竜ドリケラに打ち勝った。
女性ならではの高い柔軟性を発揮。身軽で動きが素早く、急所を的確に狙う、鋭く華麗なキック技で多くの敵を蹴散らし、ドリケランスやガブリボルバーで角の技を放つ。
ダイゴ同様、優れた格闘センスを持ち、ディノチェイサーを駆ることも多かった。




【スーツアクター:野川瑞穂】

ドリケラ獣電池

【獣電池】 どりけらじゅうでんち
「ドリケラ! ドドリーン!!」
獣電竜ドリケラのキョウリュウスピリットが入った獣電池。ナンバーは「5」。螺旋状に回転する3本のドリルエネルギーを放ち、固い敵でも貫く。

ドリケランス

【獣電アームズ】 どりけらんす
鋭い刃が付いている、キョウリュウピンク専用の頑強な強化ドリルユニット。獣電竜ドリケラのキョウリュウスピリットが物質化したもので、鋼鉄の板にも楽に穴を開けてしまうことができる。敵を圧倒する切削力を誇り、高速回転するドリルで、敵の硬い装甲に風穴を開ける。

獣電ブレイブフィニッシュ

【必殺技】 じゅうでんぶれいぶふぃにっしゅ
ドリケランスにブレイブを込めて放つキョウリュウピンクの必殺技。敵を粉々に破壊した。

アミィ結月

【キャラクター】 あみぃゆうづき

獣電竜ドリケラに打ち勝ち、そのパートナーとなったキョウリュウピンクに変身する女の子。
大財閥・結月家のお嬢様で、執事のジェントルからも大切に扱われているが、本当はとても強く、おてんばで、体を動かすのが大好き。得意のハイキックで悪を粉砕していく。
性格は優しく、思いやりがあって素直。キングやノッさんと気が合う。
「女版ダイゴ」といえるほどのブレイブで周囲を元気にすると同時に、女子力の低さを嘆かれていた。しかし「似た者同士」のダイゴとの恋を実らせた。
ラッキューロも大好きな漫画家・青柳ゆうの大ファン。
ファミレス『TIGER BOY』でアルバイトをしている。獣電戦隊の憩いの場であり、スピリットベースへの入り口も隠されている。

■出身地/アメリカ
■年齢/18歳
■職業/大学1年生の留学生、『TIGER BOY』ウエイトレス(アルバイト)
■あだ名/アミィ(ダイゴ、ノブハル)、アミィちゃん(イアン)、アミィさん(ソウジ)、アミィ殿(空蝉丸)、アミィお嬢様(ジェントル)
■口癖/「Wao!」
■好きなもの/月刊誌「少女こずみっく」
■特技・必殺技/ハイキック、足の指で録画予約と縄解き、一輪車、人助け
■弱点/困っている人、恋愛
■経歴/北米で遭遇したドリケラに勝利し、キョウリュウピンクとなる。お嬢様として執事のジェントルに礼儀を仕込まれてきたが、ゾーリ魔に襲われる人々を前にキョウリュウジャーとして戦うことを宣言。ダイゴとも真っ先に仲間になった。ただしアメリカにいる両親には、ショックの大きさを考えて、自分がキョウリュウピンクであることを秘密にしている。
■性格/思いやりにあふれ、ラミレス、空蝉丸など困っている人を助ける。面倒見の良い性格で、新たな仲間との橋渡し的な役目を度々担った。さらに「女版ダイゴ」と呼べるほど明るく豪胆な性格でもあり、トリンに「戦隊力に反して、女子力が低すぎる…」と嘆かれた。
■相棒/獣電竜ドリケラ(獣電池No.5)

【活躍エピソード】
#2「ガブリンチョ!カミツキがったい」
#6「ストップ!うたうキャンデリラ」
#11「ウッチー!クールでござる」
#14「あぶなァーい!スピリットベース」
#30「てにいれろ!ガーディアンズのかけら」
#38「らぶタッチ!うつくしすぎるゾーリま」
#39「せいぞろい!10だいキョウリュウパワー」
#47「だいはんげき!さいだいさいごのブレイブ」
#48「だいばくはつ!さよならキョウリュウジャー」

■今野鮎莉/こんの あゆり
1997/01/10生(初登場放映当時:16歳) 東京都出身
特命戦隊ゴーバスターズ・劇場版2「キョウリュウピンク(声)」
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z「アミィ結月」
烈車戦隊トッキュウジャー・劇場版2「アミィ結月」
スーパー戦隊クロニクル inserted by FC2 system